アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りの魅力にはまった貧乏釣り師です。
中通し竿の穂先が先端から5センチで折れてしまいました。
ラインの出るところさえ修理できれば何とか使える気がするのですが何かよいアイデアはないものでしょうか。
ちなみに普通のつり竿の穂先のガイドには安全ピンを使うとよいと言う情報を得て,重宝しています。

A 回答 (6件)

こんにちは、私は以前穂先よりウキ止めの方が大きいのに気付かずに無理やり


穂先から道糸を引っ張り出し、先から10cm程を裂くように破損してしまいました。

よく行く釣具屋でも修理できないといわれたんですが、ガイドの富士工業のHPを
見ると色んなサイズの中通し用ガイドがあることを知り、また「英二さんのつり具」
というサイトで竿の修理はもちろん、部品の取り寄せ、通販もしてくれることを知り、
中通し用のトップガイドを購入して、自分で修理しました。

最初に行った釣具屋さん(○ングラーズという大手ですが…)では本来のパーツ
以外を使用した改造に当たるような修理はできないということでしたが、実際の
作業は単に穂先を無事なところまでカットし、そこのサイズに合うトップガイドを
瞬間接着剤で付けるだけの事でした。

上記の英二さんは購入後も色々細かなアドバイスをメールでしていただき、本当に
良くしていただきました。

安全ピンのアイデアは私もオススメしませんが、あなたの竿は折れた部分のサイズに
合うトップガイドさえ入手されれば、本当に簡単に修理できますよ。

参考URL:http://eiji.ssi.ne.jp/  http://www.fujitackle.com/
    • good
    • 4

すいません、#4です。

二つのURLがくっついて表示されてしまいました。

http://eiji.ssi.ne.jp/

http://www.fujitackle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトでじっくり研究してみます。
訂正までいただき,ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 00:12

5センチの処から折れたら、その竿の調子が完全に狂って仕舞って使い物に成らないのでは無いでしょうか。


修理するのなら、穂先だけメーカーに言って交換するしか無いでしょう。
ラインの出る処は金属のキャツプが付いて居るはずですが、5センチの処だとこのキャツプの太さが合わずはめる事は出来ないでしょう。
折れた端末部分に極細のナイロン糸を密接巻きで巻いて、瞬間接着剤等で固定してはどうですか。
竿の握り部分に巻いてある糸が一般的に密接巻きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釣具店に持ち込んだのですが,型が古く修理できないといわれました。
大物用の硬い竿ですので,多少の調子の狂いは気にならないと思いました。
やはり強力接着剤で,やってみるしかないのでしょうね。

お礼日時:2005/09/18 00:09

竿にメーカーと型式が書いてあります。


釣具店で部品を取り寄せてくれます。1000~
2000円の範囲でしょう。

型式が読み取れない場合は、竿を持ち込めば
すぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釣具店に持ち込んだのですが,型が古く,修理できないといわれました。
捨てる前にもしやと思い相談しました。

お礼日時:2005/09/18 00:03

ここの名人に相談する価値はあります。



参考URL:http://www.fishing-chance.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
竿は,大物用の丈夫なやつです。
釣具店に持ち込んだのですが,型が古く修理できないといわれました。
教えていただいたサイトをよく研究してみます。

お礼日時:2005/09/18 00:01

直りません。

交換です。
また、ガイドに金属類を使う時は摩擦熱と磨耗に注意しないとライン切れが頻発します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は,釣具店に持ち込んだのですが,型が古く修理できないといわれました。
でも何か,アイデアがあるのではないかと思いまして。

お礼日時:2005/09/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!