プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が私の作ったお食事に、美味しいとかあまりコメントを(ほとんど)いいません。

新婚時代には「どう?」と聞くこともありましたが、あんまり聞くといやみになるので、控えています。

彼が美味しい、とか料理に対して何か言う時は、手を掛けていない自然のもろきゅう、とか魚の干物とか、
加工品とか。
がっくり来てしまいます。

反対に私は、ちょっと感激屋で、自分で作った料理が成功したり、美味しいとハイになり、自画自賛で
美味しい!連発することもしばしば。

きょうは、こう頑張ったんだけどお気にめした?
なんてたまには言ってみようと思うんだけど。
実際には「きょう一番頑張ったのは、この料理なの!」と今現在みんな何も言ってくれなかったでしょ
と、怒った調子になってしまいます。

家族も娘は気持ちを表します。長男はまずい時だけ
コメントして、美味しいときはやはり無言でぱくつきます。  あ~~あ、主婦はむなしいわ。

A 回答 (10件)

今の主人は、”おいしいね”を言えない人です。


「ね、おいしい?おいしい?」って聞くと、
「うん」とかえってくるだけです。
聞いてみると、
「俺がまずいって言わずに食べてたら
おいしいということ」なんだそうです。

私の個人的な思いですが、
「おいしいね」は、料理を一生懸命作ってくれた
人への感謝と、リップサービスだったりするんだと
思うんですが、それがないのは、
エチケットがなってないなぁ、さびしいなぁと思います。

・・・そういえば、前の主人はよく
「おいしいね」が出る人でした。うちの弟も
よく出ます。もちろん、相手に対する思いやり、
というのもあると思いますが、そういうのが
自然に出る人っていうのは、料理を自分でして、
苦労がわかる人、というのも一つの条件
かもしれませんが、”食”に対してこだわり・・
というか、食べることが好きな人かも
しれません。

今の主人は食べることに、あまりこだわりがない
人ですし、今まで
「おいしいね」が出る家庭に育ってきていないのだと
あきらめています。でも、一生懸命作ったから
「おいしいね」って言われると嬉しい、
という気持ちはきちんと伝えたいと思います。
徐々に慣らしていくしかないんじゃないかと
思います。質問者さんの納得いかない気持ち
わかるなぁ・・と思ってしまったので
解決にならないかもしれないけど、回答
つけさせてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うん、うんっていっぱいうなずきました。
やっぱり環境でしょうか、もちろんそれだけじゃないけれど、「おいしいね」って言うことの大切さ
をみんなに知って欲しいです。同感です。

私の実家は、比較的食に興味のある家だったんですね。母はそれはいろんな手料理を作って私に見せてくれました。父は辛辣な意見をばんばん無神経に言う人でしたが、なべ奉行というか、すき焼きを「食べろ食べろ」とうるさく、どんどんよそってくれて、
「めんどくさいなー、たべれないよ~」と思って嫌だったのに、なぜか主人に同じ事を望んでしまいます。

でも実家のように、すき焼きが美味しく食べれません。気分がのらないのです、無言で食べられると。

しかし、思えば彼にもここ10年、頼れるメニューができてきています。 
それは庭でのバーベキューの焼き鳥係。
彼なりに焼き具合、炭、火に「こだわり」が出てきました。ただしバーベできるのは、年に2,3回ですけどね。   皆さんの暖かい励ましのお言葉
ありがとうございました~~~~~

お礼日時:2005/09/17 10:32

しょぼん。

やっぱりしかられてしまいました。

これからは、ふうふ喧嘩しても、妻の料理をふうふうして食します。

ご回答ありがとうございました。(いわな男)

あれ?主客転倒現象?
    • good
    • 2

No.2、再び。



(1)むっちゃおいしいとき→おかわり
(2)おいしいとき→全部食べる
(3)まずいとき→残す
(3)’とてもまずいとき→犬のえさ

続きがあります。

けんかして顔も見たくないときは、まずい以前の問題で、いやがらせにわざわざ「弁当」を買ってきます。

こういういやがらせをするから、妻はものすごく怒ってしまいます。ざまあみろ。ふん。口も利きたくないのに、おまえの作ったものが食えるかって感じです。

でも、コンビニ弁当はやっぱりまずいので、仕返しに作ってくなくなることをを恐れているのが、・・・・わたくし馬鹿亭主。

はあ。おいらはなにやってんだ?あほだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやがらせにわざわざ「弁当」を買う、って言うのは
かなり悪質というか、彼女を怒らせて、「二度と作ってあげない!!」
と、思うのが普通ですよ~
気をつけて!

夫婦げんかは 「犬もくいません」 

お礼日時:2005/09/19 12:58

「おいしいね」をなかなか言わない人にも、パターンはいろいろあると思いますよ。



1.すでに出てますけど、食そのものに興味がないので言わない人
2.照れで言えない人、「おいしい」とは思ってるけど、自分の妻にいまさら「おいしい」と言うのが照れくさいとか。「まずいと言わずに食べてるときはおいしいときだ」というのこのパターンの一つですかね。
3.あんまり「おいしい」を言い過ぎるとその言葉の価値が下がっちゃうと考えている人。
などなど、あげればきりがないです。

反対のパターンなんですが、何でも「おいしい」を連発する友達がいるのですが、
その友達と食事に行くと(自分で作った料理じゃないのでちょっと条件が違いますけど)、
何を食べても、何を頼んでも「おいしい」って言うんですけど、
あんまり聞かされ続けるとほんとにおいしいのか?
味、分かってなくて食べれればなんでもおいしいになっちゃうのか?
と逆に隣で食べてる自分のおいしさが半減してしまうような気になってしまいます。
ということで度が過ぎるといいすぎもどうかなと思ってしまいます。

話が脱線してしまいましたが、「おいしい」を言ってもらうには、
他の回答者さんも言ってますが、やはり旦那さんと一緒に料理をして、
そこで「今日の料理はおいしくできたね」とお互いに言い合うのが一番では。

余談ですが、僕は料理を食べさせてもらったときは、
できるだけ素直に気持ちを表しておいしいものには「おいしい」と言うことにしてるのですが、
ここで、困るのはどう考えても自分の口に合わない場合、
言葉表せないというか、はたして口に合わないとはっきりいっていいのか非常に悩んでしまいます。
ただ、いつも「おいしい」と言ってると、何も言わないとおかしいと思いますよね。
そういう意味では普段「おいしい」は言わない方がいいのかもしれません。

※Alice2の質問・回答者さんとのやりとりとっても楽しく読ませてもらいました(笑

この回答への補足

お礼も言わずにさっき、間違ってキーを押してしまいました。jun502さんいろんなサンプルありがとうございました。

何でも「感激、おいしい」を連発するご夫婦を知っていて、「こんなに美味しいのほんとに初めてよね~」と優雅に言われると ホンネなのかな、癖なのかな、
と思ってしまうことがありました。

なんでもほどほどにしたほうが、良さそうですね。

ちょっと、あんまり気にせず自然体で美味しいものを
日々作るように心がけて、オーバーすぎて嫌われないようにもしなくちゃ。 と思いました。

補足日時:2005/09/19 12:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3.あんまり「おいしい」を言い過ぎるとその言葉の価値が下がっちゃう ------
に関して、自分の反省、

先日久しぶりに焼肉を食べにいく、駅前の他のチェーン店に完全に負けてる家庭でやってるお店です。
お肉は多少硬かったけど、自家製の「カクテキ」がものすごく私好みに美味しくて、
(ぶつ切り大の干し大根を手作りの漬け種で漬けている)
給仕の時に、「このカクテキ美味しいですね~」
っとコメントしてしまう。 もちろんお母さんはうれしそうに、自家製で.. と説明してくれる。
大好きにチャプチェを注文してみると、他店にはない
アイデアがあって、美味しかった。
幸せにいただいて、 帰りにはお持ち帰りのカクテキを注文して、帰りにはまた、「チャプチェ」美味しかったですよ~~と言ってしまう。

多分、美味しくないと絶対言わない私ですが、家族は
慣れているものの、「またか」嫌だな~ ちょっと
はずかしいな~。  と思ったに違いありません。

お礼日時:2005/09/19 12:36

わかりやすい反応をする人と


反応のない人がいます。
これは多分、性格的なことで
どうすることもできないんだと思う。

結婚20年の夫はなーんにも言ってくれない人です。
「おいしい?」 と聞けば瞬時に「うん」と
言いますが、まだ食べてなかったりする。
「おいしくない?」 と聞いても
食べる前から「うん」と答えちゃったりして、
つまりはアタシの質問を聞いてもいないし、
真面目に考えていない・・。

そういう家庭で育ったから・・という説はあたっていない
みたいです。
だって、舅は「おいしいねぇ!」を連発する男。
そんな父親のいる家庭で育った長男(夫)は
反応を示さない無口な人。
次男(夫の弟)は 
「うわ、義姉さん、うまいなぁ、これ」
「この料理は見た目がきれいだなぁ」 と
コメントをいろいろつけてくれる饒舌な人。

私が育てたこどもたちにしても
娘は
「おいしい!」「これ好きっ」「これはちょっとダメ」と
反応しますが
息子はだんまり。聞くと
「ふつー」というそっけない返事です。

おいしいって言ってくれなきゃ泣いちゃうから、
感想を聞かせてくれないなら明日から作らない、
そんな私の料理はまずいの?
反応を示さないなんて料理人に失礼じゃないか、
・・・などなど、すねたりおどしたり怒ったり
様々な手段で訴え続けた20年ですが、
所詮は無理なんだとさとりました。

そんな家族ですが外食を嫌います。
おかーさんが疲れてて休養したいなら外食でも
仕方ない・・とは思ってくれてますが
本音を問うと
「家の方がおいしいもん」 と答えます。
外食に出ても例えば
「春巻きはおかあさんのほうが旨いにきまってるから
注文するな」
「金払ってまで、
家よりまずいストロノガノフを食べるのはくやしい」
「あ、このメニューの写真みたら、
おかあさんのカレーうどんが食べたくなった。」
などという騒ぎになって、なかなか注文品が
きめられない家族です。

日頃言葉でおいしいと言ってもらえなくても
そんな家族の態度・様子で、満足できる母に
なろうと私は思っています。

親友は「おいしい」の言える子に育てたいと
きちっと躾けているんだそうです。
でも、彼女の家でランチなどすると
その子、どうもおどおどしている。
「おいしい」といわなきゃ叱られちゃう・・というように
母親(親友)の顔色をうかがいながら食べてる。
まだ9歳なのに。
親友の所用で、その子を数日預かった事があります。
うちの家族はだまってもぐもぐと食べる家。
最近では私も「おいしい?」なんて家族に
聞きませんから静かなもんです。
そしたら、その子なんだかリラックスしちゃって
おどおど感が消えました。
黙々ともぐもぐがつがつ残さずぜんぶ食べてました。
おかずのおかわりもしました。
滞在を終えて帰る日に
「chakoおばちゃん、ごはん食べにまた来ていい?」

こういう控えめな反応でも、
ちゃんとキャッチして明日への活力にできる、そんな
主婦でいたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、羨ましい、素晴らしいです。
ただし、20年の歴史(私もあります)がそうさせたのですね。

「おいしいねぇ!」を連発する男
「うわ、義姉さん、うまいなぁ、これ」
「この料理は見た目がきれいだなぁ」 

って言われたらすごく嬉しいですね。だけど毎日の
食卓にはいらないかもしれない。でも上記のコメントはきっと本気で言ってるのが解ります。

だって、レストランでの会話すごすぎます!!
ご家族は食のこだわり充分なんですね。
今思ったのですが、食事の美味しいうんぬんもそうですが、食事を楽しく食べたい!というのも全体的に
おおきく関わっているんですね。つまり「会話」なんですね。

息子は結婚したら、新婚時には相手やさしく、声をかけてあげられるだろうか、ああ、お嫁さんが可愛そう
なんて今から心配しちゃいます。

まだ、子供もこの家を旅立っていませんので、(ずっとパラサイトだったど~しよう)
それまで、食事を作ってあげられる楽しさ、家族の食卓。を大事にしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 11:14

前の方々がコメントなされてるのをみて『うんうんその通り』と思ったので僕にも書かせてください。



料理って、作る方にしてみたら自信作があったり相手の感想を聞きたいのに、反応がないと『あれ?自信作だったのに・・・口に合わない?』とか『なんかいってくれよ~~~』って思いますね。

料理しない人や味に鈍感だったりすると反応ないんですよ。そういう人に「おいしい」といってもらうには普通の食事じゃだめなんです。
最高級の食材と最高の味付けでもてなさないと、ただの食べる物としてしかみてくれないんです。

料理をする人や味に敏感だったりすると感想述べたり、逆にまずくてもその人の労を考えてちょっとした感想を言ったりすると思います。僕がそうなんで。。。

男ってたぶん食に対する感激度が少ないんじゃないかな。。。まずい時には無言で残したり、箸がすすまない。普通の時には無言で食べる。おいしいときにも無言で食べる。極上のもののときだけ心のそこから「おいしい」という。前の方々言うように態度でわかりますけどね。

結論:感想を言わない人に期待をするな。言ってくれる人だけに喜びを感じろですかね。
娘にだけおいしいものを食べさせてあげてください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を聞いているうちに、主人の良さ?
が解ってきました。
反対にあんまり「コメントを言わない」のも
ある意味良いのかもしれません。

だって、ちょっとでも美味しい以外のコメントが
家族から出ると、3分の2は反論か言い訳をしている
自分に気づきました。

ひょっとして無関心ではなく、「さわらぬ神に
たたりなし」で黙っている事もあるかもしれな~~い

でもkoutachanさんのように、
「まずくてもその人の労を考えてちょっとした感想を言ったりすると思います。僕がそうなんで。。。」
って素晴らしいですよ。
奥様か、お母様かきっと幸せですね。そうすると
家族中良い気分になります。
だって毎日3食ですもの。
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/17 10:17

彼氏と同棲中です。

料理が趣味なので、ほぼ毎晩作っています。

彼は「おいしい」とは滅多に言ってくれないのですが、態度でわかるので気になりません。
・美味しそうに食べてる
・残さずたべる
・おかわりする
・仕事で遅くなっても、外で食べずに家に帰って食事する
などです。美味しいのは自分で分かっているので(自信過剰??笑)言葉で聞かなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

毎日気にはしないのですが、たまってくるときがあるんですね。
それに、すごく細かいことではあります。

尊敬できる主人を持つ幸せ、愛される幸せ、すべて
味あわせてくれるんですけどね。
女性に対する表現が下手で、プレゼントとか若いころは、ひどかったのですが、こうすると嬉しいと、いい続けると、うまく行くこともありました。

誕生日には花束! これは彼にとっても定番ができると楽ちんでもあるのでしょうか、毎年くれます。
とっても嬉しいです。

お礼日時:2005/09/17 10:05

30代男性です。


おそらくAlice2サンのダンナさんはあまり料理をされない方なのでしょう。
こういうコメントってのは実際に作った事のある人は
それなりに苦労が分かっているからその労をねぎらおうという
気持ちも出てきますが、そうでない人にとってはAlice2サンのせっかくの
手料理も「ただのオカズ」のように軽く捉えてるんでしょうね。
御心痛察します。

まぁ、アドバイスにもならないんですが、
諦めるしかないと思いますよ…
かくいう私も実家にいる頃はAlice2サンのダンナさnと同じでした。
一人暮しを始めて自炊するようになってからは考えが変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、結構あきらめています。
でも、何も言わない派の男性もいるんですね。

そういえば以前、3年近く彼が単身赴任で(毎週末は帰宅できましたが)いたときは、
食事の話題が結構でました。

いまだに、冷凍ごはんをおにぎり型にしてストック
する方法を自慢することもあります。
冬は毎晩、湯豆腐だった(好き)みたいです。

自然に自炊に参加してもらう→興味を持つ、の線で行きます!! ありがとう。

お礼日時:2005/09/17 10:00

私の妻は料理が上手です。


でも私は「おいしい」と言ってません。アリスさんの夫と同じです。ごめんなさい。

おいしいときは全部食べて、むっちゃおいしいときはおかわりをします。まずいときは残しています。それか犬にあげています。

ごめんなさ~~い。ゆるしてください。

私?男42歳。娘3人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の皆様ご反応をいただきありがとう
ございます。
「私の妻は料理が上手です。」っと始まるところ
この~って感じですが、美味しさの上中下の
4通りの表現はちょっち、参考になりました。

わんちゃんにあげるのは、太ったり塩分が多いから
かなりいけないことですが、前記のとおりで問題はないのでしょう。

ふと、マイケルダグラスの「危険な情事」を
思い出しました。
不倫を隠すために、奥さんの料理(ピザ)を
愛犬にやってしまうところ。

お礼日時:2005/09/17 09:53

食事(食事を作っている奥様の苦労)に対する関心が薄いんですね。


無理やりに言わせるのもいやですよね^^
こういうときってどうしたらいいんだろう、と考えてみました。
旦那さんや長男さんをなんらかの形で参加させるのはどうでしょうか?
たとえば、二種類の味付けをして、どっちがおいしいか聞いたり、どうすれば美味しくなると思う??って質問してみるんです。そうこうするうちに、奥様がいろいろ考えて食事の準備してくれてるんだなぁってことに気づいてもらえるかもしれませんよ。
それに参加してこなければ・・・さみしいことになってしまいますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、質問側に回るのは初めてでした。
こんな、答えがわかりきってるようなのダメよね。
と思いつつ。
でも、みなさんニュアンスの違う答えと、思いもよらなかった、
男性からの本音をいただきすごく嬉しかったです。
(実は主人だったり??)ハハハ

以前2種類の味付けを同時に出すことはあっても、「違うのよ~」だけでしたが、
こちらから更なるきっかけを切り出すのもいいアイディアですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています