アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちいち「どう?」「美味しい?」などと聞かれるのがうざいです。
聞かれる度に箸止めて答えて、食べ始めて、箸を付ける度に同じような事を聞かれて…。

何でいちいち同じような事を聞いてくるのでしょうか?

手料理を作ってくれるのはありがたいし、味付けも良いです。
食事中の会話も楽しいですが、全ての料理に対して感想を求められるとウンザリしてきます。

一生懸命作ってくれる事に関してはとても感謝してるので、「いい加減にしろ」と言うのも何か可哀想な気がします。

こう言う時はどう対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

聞かれる前に味の感想を言えば良いんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての料理について感想を聞かれるので、それをいちいち言うのが面倒くさいんですけど…。

お礼日時:2014/07/04 23:47

返事するのやめたら、料理がだんだん適当になっていくと思うよ。


「張り合いがない」って。

>何でいちいち同じような事を聞いてくるのでしょうか?
美味しそうに食べてるように見えないから、自分の味付けでよいのか不安になってる。
だから聞かれる。
相手はあなたの味覚の好みを知りたいのですよ。

というわけでNO1さんに全面同意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々味覚は似てるし好みは伝えてるから、いまさら敢えて聞いて確認するほどもないんですけど。

お礼日時:2014/07/04 23:51

答えるのが面倒なら、相手に答えさせてはいかがでしょう。


「これは、どうやって作ったの?」など。
料理を作る過程で、苦労や努力もあるでしょうから、話をしたいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、試してみます。

お礼日時:2014/07/04 23:46

料理を振舞って旨いか聞くのは普通のことだが


その頻度が度を越してるんなら鬱陶しい
「私の事好き?」「どのくらい好き?」みたいなあれかな

「美味しいよ」のテンションがいまいち低いのか
最初の段階で過剰に褒めすぎたのかどっちかでしょう
前者なら返事のキー上げて後者なら多少演技するかね
少しテンション下げ目でウザさを伝える的な

これからも今の関係で長く付き合いたいのなら諦める
というのが一番の選択かもしれんね
その様子だと「髪切った」⇒「おかしくない?」「ほんとに?」
「服買った」⇒「似合ってる?」「ほんとに似合ってる?」など
とかの別バージョンもありそうだしwwwwww

結婚する気があるんならハッキリ言ったほうがいい
まだそこまでの間柄じゃないんなら仕事と割り切るべきか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「私の事好き?」「どのくらい好き?」みたいなあれかな
  そう!そうです。
  ああ言うの大嫌いなんで、本当勘弁してくれ!って感じです。


>その様子だと「髪切った」⇒「おかしくない?」「ほんとに?」
>「服買った」⇒「似合ってる?」「ほんとに似合ってる?」など

うわぁー…ありそう。

お礼日時:2014/07/04 23:37

なんて事。

これで苛立つって、この先思いやられるよ。まったくー。

一人の時間が欲しければ、あとでゆっくり取ればイイでしょ?
ごはんの時ぐらい、「美味しいね。美味しいね。」の連発でも良いんじゃ無い?

でも、機械的なのはダメよ。ちゃんと何を自分が食らって居るのかを考えようよ。
そうすれば、同じ料理でも、毎回微妙に違うんだから。

毎日、料理を考えるのしんどいよ。
その日のポイントを奥さんが聞くよりも先に指摘して褒めたなら、聞く回数は劇的に減ると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人の時間が欲しい訳じゃありません。
「美味しい」なんて1回聞けば十分でしょう?
1回なら喜んで言いますけど、箸を付けるごとに何回も言わされたら食事になりませんよ…。

お礼日時:2014/07/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!