プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様お世話様です。最近デスクトップのアイコンを
クリックすると、なんだかわかりませんが→ファイルを開くプログラムの選択...という画面(ウインドウ)
がでてきます。毎回のように出てくるのですが、出て
こないようにはできないのでしょうか?
大変お手数ではございますが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

そのファイルの関連付けがなくなったのが原因です

なぜ無くなったかと言うと、今まで開いていたソフトを
削除したのが原因だと想います

拡張子を教えていただければ、もっとましな回答が期待
できるはずです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ソフトのショートカットはそのようなウインドウが出ないのですが、インターネットのショートカットの時に出てきます。
何度チェック入れても同じです。
以前はその様なことがなかったのですが・・・
また、拡張子の表示わかりませんが、ファイルの種類は、インターネットショートカットとなっております。

• 0

[ファイルを開くプログラムの選択]のダイアログが出たら、プログラム一覧からプログラムを選択し、そのすぐ下の、[このプログラムを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]にチェックを入れてください。

次回から、ダイアログが出なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
ですが、チェックを入れても毎回そのウインド
が出てくるのはなぜでしょうか?
ちなみに、デスクトップのアイコンはインターネット
のショートカットになります。
度々すみませんお分かりでしたら宜しくお願い致します。

No.1 の方が尋ねているとおり、問題のアイコンの拡張子を教えてください。

「インターネットのショートカット」では拡張子が分かりません(.lnk と .url の二つの場合が考えられます)。.url なら Explorer の「種類」の列では「インターネット ショートカット」と表示されますが…(「の」がない)。

拡張子はエクスプローラでは表示されない設定になっていると思うので、コマンドプロンプトを開いて dir コマンドで調べてください。

また、「ファイルを開くプログラムの選択」ではどのプログラムを選択していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。はい、ファイルを開くプログラムの選択ではインターネットエクスプローラを選択しております。何か設定があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

#3様も仰っておられますが、

Internet Explorer起動のショートカットでしょうか。
それとも、サイト(URL)へのショートカットでしょうか。
また、現在のご質問者様の、標準のインターネットブラウザは、何を御使用になっておられますか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい、サイト(URL)へのショートカットになります。
また、ブラウザはInternet Explorerです。
何度チェックを入れても同じウインドが出てしまいます。宜しくお願い致します。

• 0

難しい症状ですね。

URLのリンク切れでも、そのような症状は出ないですし。

別に、サイト(URL)へのショートカットを作成し、それをクリックすると、どうなりますか。
同じように、プラグラム選択の、ダイアログが出ますでしょうか。

この回答への補足

そうですね・・・やはり出るようです。
なぜなのでしょうか?

• 0

原因が分かったわけではないのですが、とりあえず対症療法ということで。

マイコンピュータを起動し、ツール→フォルダオプション で「ファイルの種類」タブをクリックしてください。「登録されているファイルの種類」のリストから URL を選択して、右下にある「詳細設定」ボタンをクリックしてください。右下のボタンが「元に戻す」の場合、クリックすれば「詳細設定」に戻ります。
 「ファイルの種類の編集」が開きますが、「アクション」リストに「open」はありますか? あれば、open をクリックしてから「編集」をクリックしてください。
 「アクションを実行するアプリケーション」は以下のようになっているでしょうか。

rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %1

なっていなければ修正してください。
 「アクションリスト」に「open」が無い場合は、「新規」をクリックして、「open」を作成してください。「アクションを実行するアプリケーション」には前と同じコマンドを入れてください。
OK OK 閉じる。

これでいかがでしょうか。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。
ですが、やはり同じ様にウインドが出てきます。
どうしてなのでしょうか?

• 0

こうなると「システムの復元」をした方が早い、という気もしてきますが、少し調査・実験して分かったことがありますので…。

レジストリを調べて分かったのですが、.url (InternetShortcut)は少し特殊な設定がされていて、この設定は「フォルダオプション」では変えられない、ということです。問題のキーは、
HKEY_CLASSES_ROOT\InternetShortcut\shellex
で、こちらの設定が「フォルダオプション」での設定より優先されるようです(試しに、このキーを削除してみたところ、「フォルダオプション」で設定したアプリケーションが起動しました)
 したがって、問題の現象は、このキー以下のどこかか、このキーから参照されているキーが破損しているためではないかと思われます。私の PC がどのようになっているかをここに示せると良いのですが、長すぎるので、ちょっと無理です。
 直すには、正常動作している XP マシンから問題のキーをコピーしてきて、インポートするか「システムの復元」をするか、になると思います。
 「システムの復元」は、インストールしたソフトがインストールされていないことになったり、アンインストールしたソフトが復活したり、もろもろの設定が元に戻ってしまったり、いろいろありますが、手っ取り早いかもしれません。
 他のマシンからレジストリの内容をコピーしてくる方法は以下のとおり。

(1)正常動作している PC でレジストリエディタ(regedit)を起動し、問題のキーを探す。レジストリエディタ画面の左のペインの "shellex" を右クリックし、エクスポートを選択。適当なファイル名(拡張子 .reg)でフロッピーなどに保存。

(2)問題の PC でも、同様にして問題のキーを保存する(後で何かあったときに元に戻せるように)。フロッピーで持ってきた .reg ファイルをエクスプローラ上でダブルクリックすると、データがインポートされる。

なお、HKEY_CLASSES_ROOT\InternetShortcut\shellex から参照されている HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{FBF23B40-E3F0-101B-8488-00AA003E56F8} の破損も考えられるので、もし HKEY_CLASSES_ROOT\InternetShortcut\shellex を正常マシンからインポートしても直らない場合は、こちらもインポートしてみてください。

これでも直らないとなると、ちょっと私の手には負えません。

「システムの復元」をする場合も、上記のレジストリの操作をする場合も、念のために必要なファイルをバックアップしてからにしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

oldroot2005様、なんだかいろいろとお調べ頂きまして
ありがとうございました。大変お手数をお掛け致しました^^。やはりレジストリの問題でしたか・・・
ちょっとやってみます。本当にありがとうございました。