プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。 PCはWindows XPです。
こんなの、本でチェックすればいいんでしょうけど
結局調べずじまい
アベレージは平均
SUMは 足し算とまではわかります。

割り算はどれを使うんでしょうか。
例えば A1セルに 数値10000 が入力されていて、3で割った結果を B1セルに入れるときは?

A1をセルを選び、/3と入力して エンター ならできます。 

A 回答 (3件)

SUMは足し算というより、範囲を指定して合計を出すといった式です。

割り算は「/」で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
他に方法があると思ったのですが、
私には、/ が 最適だと確認しました。

ありがとうございました。

こんにちは。

>こんなの、本でチェックすればいいんでしょうけど

はい、その通りです。
インターネットでも「関数 割り算」で検索すればすぐ出てきます。

ちなみに割り算の商の部分を返す関数は「QUOTIENT関数」、
割り算の余りを返す関数は「MOD関数」です。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。ありがとうございます。

「除算の剰余を求める
 (10を3で割った余りを求める例)
  「=MOD(10,3)」と入力し[Enter]キーを押す」

とあり、私が思っていたのは、数字を手入力しないで
スラッシュ以外にあるのかなと思っていました。
解決しました!

=A1+B1の2項演算には余り=SUM()は使わないように思います。

何々から何々のセルの値を足すイメージです。
引き算も、割り算も、掛け算も2項演算が主で、=SUMPRODUCT()が掛け算にある程度です。ですから=SUM()に相当するものは考えられず、関数もありません。
割り算の商とあまりは、割り算の商の整数値を示す、QUOTIENT、あまりを出すMODがあります。似たものにINT()、TRUNC()、ROUNDがあります。
QUOTIENTは過去4年間、質問にも回答にも使われた記憶がない。
桁数や、端数処理の問題は別にあるものの、割り算は/,掛け算は*を使います。
英語は下記(一部不勉強で判らず)
ADD SUM ADDENDA ADDEND ADD SUM SUM TOTAL
SUBTRACT              SUBTRACT DIFFERENCE
MULTIPLY MULTIPLICAND MULTIPLIER MULTIPLY PRODUCT
DIVIDE DIVIDEND DIVISOR     DIVIDE  QUOTIENT
>A1をセルを選び、/3と入力して エンター ならできます
この結果を四捨五入したり、整数をとったりを関数で行います。
あるいは表示形式で対処もあるかもしれない。
それはSUMにもAVERAGEにも起こることで、次元が違う問題です。
    • 0