プロが教えるわが家の防犯対策術!

10週目くらいに、鯛の煮付けた物を大量に食べてしまいました。
鯛の種類は多分、マダイになると思うのですが、妊娠中は魚の食べ過ぎは避けた方がいいという事は分かっていたのですが、つわりがひどくて鯛ならアッサリしていて食べやすかったので、うっかり忘れていて食べてしまっていました。
妊娠初期は特に大事な時期だし、本当に心配になってきました。
キンメイダイでなければ、大丈夫なのでしょうか?
マダイも水銀が含まれていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます!

生まれてくる赤ちゃんのために色々気になることと思います。また、気にするのは大変大事なことです。

鯛ですが、あなたが食べられた程度だと全く心配しなくていいですよ。安心して下さい。
生まれてくるまでまだ長い月日です。神経質にならず、こころ穏やかに過ごすことも赤ちゃんのためです。お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わります。おおらかにすごしてくださいね。

ただ、煙草とアルコールはやめるべきです。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
少し安心しました。
食べた量は35cmくらいの鯛を2日間にかけて半分以上も食べてしまいましたo(;△;)o
これからは気を付けようと思っています。
煙草はもともと吸わない方で、アルコールも妊娠発覚後は全く飲んでいないので大丈夫です(^^)b
本当にどうもありがとうございました!!

妊娠初期って体調がすぐれない上に、いろいろ心配になりますよね。

大量といっても1日だけですよね?1週間とか食べ続けたのでなければ問題ないとおもいますよ。
妊娠中はカフェインも控えたほうがいいといいますが、それも1日にコーヒー10杯以上は飲むなということらしいです。これは栄養士さんから聞きました。
あまり神経質にならずに、ゆったりとした気持ちで過ごされたほうがいいと思います。ストレスをためることが、一番よくないですから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鯛の件、少し安心しました。
今、つわりでいつもの番茶が飲めなくなってしまって、緑茶なら飲めるので飲んでいましたが、緑茶ってカフェインがきついんでしたよね。。。なんか、私、妊娠中の飲食の事をもっと調べた方がいいですね。
本当にどうもありがとうございました!!