勤務異動で今の職場に来て4ヶ月になります。
職種の違う人たちと同じフロアーで働いています。
ここで皆さんに聞きたいのは、お昼を1人で食べるのはアリか、ナシか?と言うことです。
ここではみんな個々に職員食堂に行くのですが、先に食べてる人と合流してみんなで食べる・・と言うのが慣習のようです。
私は特に人を避けるとか、孤独が好き、とかいう訳ではないのですが、他の人たちと仕事のタイムスケジュールが違うこともあり、中途半端に会話や席を立つタイミングが難しかったり、と言うのが面倒なので、隅のほうで1人で食べることの方が多いのです。
それに貴重な1人の時間なのでいろいろ考えたり、自分のペースで過ごしたいのです
でもある日、配属されて日にちの浅い私が1人で食べているのを気の毒に思ったのか、後から来た人たちが私のお膳を持ち、「一緒に食べましょ」と言って、私を自分たちのテーブルに連れて行きました。
私は「転校生」になったような気分でその場にいました。
気を使ってくれたのでしょうが、みんなの前で「何歳なんですか?」とかプライベートの事とかズバズバ聞いてこられ、正直困りました。
「お昼を一緒に食べることで仲良くなれる」という事はあると思いますが、別に仕事をする上で今のところ何の支障も無いので、別にみんなと行動を共にしなくてもいいかな?と考える私は、やっぱり「変な人・変わった人」になるのでしょうか?こういう行動はやっぱり「和」を乱すことになるのかな?
ちなみに飲み会とかは行こうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

アリだと思います。

皆のいる場所に呼んでくれるのもありがたいですが、プライベートの質問攻めも疲れますね。飲み会に出席して仲良くなって下さい。一人になりたい時は本でも持参して読んでいて、誘われたら「返却期限が間近なので早く読まないと・・」などとやんわりお断りするなど、臨機応変に頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^♪
無理せずに自分らしくいられてなおかつ変人と思われないようにがんばります!

お礼日時:2005/09/18 00:01

アリです。



私も以前はグループに混ざってましたが、「忙しいから」と、わざわざ時間をズラして一人で食べてますもん。
ま、最大理由は苦手な人が1人居るからなんですけどー。
それに食べるときは黙々と食べるタイプで、あまり喋らないし。うっとーしくなって…
学生時代、友達とランチするのは楽しかったのになぁ。

でも1人は楽ですよー。私はフリーペーパー等を持ち込んで、読みながら食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べる時は黙々と食べたい方です(^_^.)結構たくさん食べるので、親しくない人といると恥ずかしいってのもありますけど・・・。
お昼休みぐらい人間関係のストレスから開放されたいですよね(>_<)

お礼日時:2005/09/17 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんについて

私と彼は社内恋愛をしていて、付き合って一年未満です。
先日、付き合って初めての彼氏の誕生日でした。

職場の人には私達が付き合っているのは知られています。
彼に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんは当然知っていて、普段から彼氏にオススメのデートスポットを話してくれたりしているほど、彼とは仕事中に世間話をするほど仲もいい人です。
私とは同じ部署ではないので普段はそのおばさんとはそんなに話しませんが、感じはいいし、いい人だと思ってました。

しかし、今回の彼氏の誕生日に、そのおばさんがわざわざ彼に誕生日プレゼントを用意して渡した事で、そのおばさんに対して不信感を抱きました。
私と彼が付き合ってから、彼にバレンタインや誕生日プレゼントを初めてしだしたので、どういう気があるのでしょうか…?

彼は不思議に思いながらも有り難く貰ったようだし気にしていません(私にその事を話してきたしプレゼントも見せてくれました)。

でも、私はこの事でなんだかモヤモヤして考えてしまいます。

それに、おばさんが彼にあげたプレゼントがお菓子の詰め合わせと雑貨だったのですが、雑貨が私が彼にあげたプレゼントと似たような物で少しかぶってました…
メッセージも書かれていて、ちゃんとしたプレゼントでした。

長くなりましたが、普通、職場に彼女がいるのに誕生日プレゼントなんてあげるのでしょうか…?
どういう心境であげたのか、私には分かりません…

張り合ってるのか邪魔したいのか、それともただのお祝い(?)なのか、とても複雑な気分です。

私と彼は社内恋愛をしていて、付き合って一年未満です。
先日、付き合って初めての彼氏の誕生日でした。

職場の人には私達が付き合っているのは知られています。
彼に誕生日プレゼントをあげた職場のおばさんは当然知っていて、普段から彼氏にオススメのデートスポットを話してくれたりしているほど、彼とは仕事中に世間話をするほど仲もいい人です。
私とは同じ部署ではないので普段はそのおばさんとはそんなに話しませんが、感じはいいし、いい人だと思ってました。

しかし、今回の彼氏の誕生日に、そ...続きを読む

Aベストアンサー

その女性の頭の中を確認しない限り、彼女の真意は判明しないかと思いますが。

Q私の好きな人・私のことを嫌いな人・私のことを好きな人

私は今派遣先の会社に少し気になる人がいます。派遣先にきて数ヶ月ですが最近他の社員さんを介してその人と話すようになりました。私は20代の真ん中あたり、彼は2つ年下です。

他の人と話している時に彼(Aさん)の視線を時々感じていましたが、それは「面白い」とか「変なことを言う子」という意味での視線だと思っていました。でもなんとなく分かってしまったのですが嫌われているみたいです。

先日上司からAさんと一緒に作業するよう言われました。その時隣にいた彼と仲のいい先輩に『参ったな・・・』という感じの苦笑いをしているのを見てしまいました。ガクンってしてました^^;まだ完全に好きになったわけじゃない。だから気にしないようにしようと考えながら作業をしました。でも彼は優しいから笑って話しかけたりお茶汲みを手伝ったりしてくれて、申し訳ない気持ちで一杯でした。

また他の社員さんで私に好意を寄せてくれているBさんがいます。Bさんはあからさまに私に声をかけてきて、周囲からも冷やかされて困っています。

Aさんになぜ嫌われているのかは正直わかりません。意味不明なことを時々口走ってしまうからかもしれないし、生理的に受け付けられないのかもしれません。でも一歩だけ、私のことを好きになってくれなくてもいいからあともう少しだけ近づきたいです(迷惑な話かな^^;)。Bさんが本当にしつこく話しかけてきて時々仕事にならないのですが、Aさんと仲良いから「ひどい人」と思われたくないあまり、やんわりとも拒否することができません(私が一番酷いかな)

・今なんらかの理由で嫌われていても、いつかそういう気持ちがなくなって友達になれるっていうことはあると思いますか(もしくはそういう経験をした)?
・自分の友達の好きな人とは仲良くならないようにしますか?

小さなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします!

私は今派遣先の会社に少し気になる人がいます。派遣先にきて数ヶ月ですが最近他の社員さんを介してその人と話すようになりました。私は20代の真ん中あたり、彼は2つ年下です。

他の人と話している時に彼(Aさん)の視線を時々感じていましたが、それは「面白い」とか「変なことを言う子」という意味での視線だと思っていました。でもなんとなく分かってしまったのですが嫌われているみたいです。

先日上司からAさんと一緒に作業するよう言われました。その時隣にいた彼と仲のいい先輩に『参ったな・・・』と...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2の者です。補足らしきお礼を頂いたので回答させて頂きます。

私は恋愛には割と積極的ですよ。成功率は5割くらいなんですけどね。
私も似たような境遇が昔あったんですね。同じ部署の3つ下の子が好きになりました。
でもその部署には私は後から異動になったんで、彼の後輩になるわけですが。
私は仕事に不真面目&とろくさいところがあって、彼から2.3回注意されたことがあったんです。
私のほうが年上なのにこんな状態では、明らかに嫌われているな・・・と半ば諦めていました。
部署の飲み会があって、その時に抜かりなく彼の隣の席に移動。
その時に、ケータイ番号とアドレスをGETしました。もちろん私のも教えました。
それで積極的に、プライベートでメールをするように心がけました。
すると彼の方も少しづつ打ち解けてくれて、彼からも突然メールが来たりするようになりました。
しばらくそういうのを続けて、ある週末に「何してるの?」ってメール打ったんです。
そしたら「特に何もしてない。家にいる。」とのこと。
彼は1人暮らしなので「遊びに行ってもいい~?」と打ったら、「いいよ。」とのこと^^
それで家に上がり込みました。その日は特に何もなかったですが、その日から急接近になりました。

日頃からたくさん会話を交わし、なるべく共通の話題作りや、彼の情報を聞くことです。
彼はちゃんと自炊して料理が得意。と言うのを聞いていたので、今度ごちそうしてよ~♪って、私は伏線を引いていました。
あとあと彼の家に上がり込むための、口実作りとでも言うか・・・
前々からの言っていた料理のことを引っ張り出して、「今日ごちそうしてくれる~?」って自然な成り行きにするためです。
ってな感じですが・・・私の場合、先輩Bさんらしき人はいなかったので、ちょっと状況が違いますが。
結構ずうずうしめでOKだと思います。相手がおとなしめで真面目な人の場合。
少しでも参考になれば・・・頑張って下さい^^

NO.2の者です。補足らしきお礼を頂いたので回答させて頂きます。

私は恋愛には割と積極的ですよ。成功率は5割くらいなんですけどね。
私も似たような境遇が昔あったんですね。同じ部署の3つ下の子が好きになりました。
でもその部署には私は後から異動になったんで、彼の後輩になるわけですが。
私は仕事に不真面目&とろくさいところがあって、彼から2.3回注意されたことがあったんです。
私のほうが年上なのにこんな状態では、明らかに嫌われているな・・・と半ば諦めていました。
部署の飲み会が...続きを読む

Q同じ職場で同期の女子社員への誕生日プレゼント

私は入社一年目18才の会社員です。
同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。

その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでBさんが先です。)
それぞれの希望のプレゼントはAさんは「お任せ」Bさんはパンダの「何か」とのことです。
しかし困ったことに、私は生まれてから一度も女の子にプレゼントをあげたことがありません。彼女がいたこともありません。
そこで、オススメのプレゼントやアドバイスなどがあれば是非教えて頂きたいです。
やはり、AさんとBさんではプレゼントも区別したほうが良いでしょうか?
ちなみにAさんもBさんもぬいぐるみとかが好きなようです。(女の子なら誰でも好きかな?)
よろしくお願いします。

私は入社一年目18才の会社員です。
同じ職場で同期の女子社員に誕生日プレゼントをあげようと思っているのですが、それについて困っていることがあります。

その職場で好きとまではいかないですが、可愛いなぁと思っている人(Aさん)に誕生日プレゼントをあげようと思い、欲しい物をメールで聞いたのですが偶然相手の友達(自分も知っている同僚の女の子(恋愛対象ではない)・Bさん)もその場にいたらしく、Bさんにも誕生日プレゼントをあげることになってしまいました。(AさんとBさんの誕生日は1日違いでB...続きを読む

Aベストアンサー

もー、めんどくさいからAさんの誕生日の日に、ケーキを買って3人で食べる。お取り寄せは
http://www.kishindo.co.jp/birthday.htm
オーナメントに『パンダ』を選ぶ。

職場で使えるこんなグッズ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brush/kbr-shippo/index.asp
パンダもあるでよ。

Q私には好きな人がいて、その好きなにも好きな人がいたので、お互いヒントを出し合って、何組のどんな子とか

私には好きな人がいて、その好きなにも好きな人がいたので、お互いヒントを出し合って、何組のどんな子とかを教え合いました。
好きな人が言ったヒントは①1組②か行から始まるみょうじ③ロングヘアー④運動部、でした。
そのヒントにあてはまるのは私だけでした。
なので舞い上がって告白しようと決め中学校の卒業式の日に呼んだのですが、なかなか言えなくて、好きな人に私が言いたいこと気づいてる?と聞くと「うん」と言われたのですが、やっぱり恥ずかしくて言えませんでした。
それで家に帰ってから2人でLINEしました。好きな人は「早く!」「好きな人だれ!?」などと、すごくせかしてきたので、電話で人生初の告白をしました。
私が言いたいことに気づいて、せかしているので両想いだと思って舞い上がっていました。
でも好きな人が言ったのは「好きな人おるるって言ったの嘘。返事は考えさせて。」と言われました。
彼は告白してほしかっただけで私のことが好きなのではなく好きなフリをしていただけだと知りました。
とてもショックでもてあそばれた気持ちでかなしくてくやしくいです。
告白してふられるのはいいのですが、もてあそばれてて、とてもかなしいです。
返事はまだなのですが、OKであっても付き合わない方がいいですかね...。
好きな人は私のこと好きじゃないのに付き合う必要ないですよね。
私は彼がそんなことをする人だったんだなとおもって、少し冷めました。

私には好きな人がいて、その好きなにも好きな人がいたので、お互いヒントを出し合って、何組のどんな子とかを教え合いました。
好きな人が言ったヒントは①1組②か行から始まるみょうじ③ロングヘアー④運動部、でした。
そのヒントにあてはまるのは私だけでした。
なので舞い上がって告白しようと決め中学校の卒業式の日に呼んだのですが、なかなか言えなくて、好きな人に私が言いたいこと気づいてる?と聞くと「うん」と言われたのですが、やっぱり恥ずかしくて言えませんでした。
それで家に帰ってから2人でLINEしま...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度LINE送りましょう。「悪いけど"前言取り消し。嘘つくなんて卑怯。ドン引きした」と。
実は彼があなたの事が本当は好きだったのに照れ隠しで咄嗟に口から出た台詞だったならば慌てて、真実をレスして来るんじゃないですか?
ここはカマ掛けてみましょう。

Q職場の方への誕生日プレゼント

今度、職場の40代男性の方に誕生日プレゼントを贈ります。
数人で誕生日プレゼントを贈りあっているのですが、
今度は私(20代女性)が購入担当になり、何を買っていいものか困っています。
贈る方はお酒やタバコが好きで、多少シャレのあるものでもわかって頂ける方です。
なにか良い案があったらご回答をお願いします!
予算は5000円です。

Aベストアンサー

ちょっといいお酒とツマミのセットとかどうですか?
ついでに二日酔いに効くという
ウコ○の力とかも付けちゃって。

Q男性に質問です!年上彼女ってやっぱり嫌ですか? 私25歳。好きになった人は3歳下の職場の子です。 2

男性に質問です!年上彼女ってやっぱり嫌ですか?
私25歳。好きになった人は3歳下の職場の子です。
22歳の男性だと同い年とか年下派の方が多いですか?

Aベストアンサー

20代前半の頃は数歳の差も大きいけど、3歳差ならおかしくはないよ。

ただ、相手との関係性によっては大きく影響するよね。
例えば、新卒22歳男と教育係の25歳女の先輩社員だと、お互い関係を深めにくい。
でもアルバイトの同僚なら気兼ねがあまりない。

あとはその人の好みにもよるよね。
最近の20代の男は年上好みが多いとは聞くけど、この彼がそうだとは限らない。
それに、実年齢に関係なく大人っぽい女性に惹かれる男もいれば、年上だけど年下みたいにかわいいタイプが好きだとか、まあいろいろ。


3歳くらいの年齢なんか気にせずに、彼が好きならアプローチしてみては?
ぐっどらっくb

Q仲良しで、僕の気になっている職場の女の子(年下)に、誕生日プレゼントを

仲良しで、僕の気になっている職場の女の子(年下)に、誕生日プレゼントを渡します。一緒にこんな手紙を書こうと思います。

『誕生日おめでとう。いつもお仕事お疲れ様。色々大変だと思うけど、素敵な一年にしてください。色んな事があって、自信が無くなる時もあるけど、いつまでも君らしくいてください。』

ちょっとは、好意が伝わりますか?

Aベストアンサー

20代会社員です。
お手紙の内容ですが、とても素敵だと思います!
プレゼントだけでなくお手紙を添えるところがいいですよね。
なかなか最近の男性では少ないと思いますし、充分伝わるものがあると思います。
「君らしく」っていう言葉は女性は嬉しいですよ。
自信持っていいと思います☆

Q中2女子です! 気になっている彼と2人で遊びに行きました。 その時私が「みんなにからかわれるから関係

中2女子です!
気になっている彼と2人で遊びに行きました。
その時私が「みんなにからかわれるから関係をハッキリさせたい」と言ったら「今のままでいいと思う」と言われました。
それって付き合うのは嫌だってことですかね、、??

Aベストアンサー

近頃良く分からないのですよ。

「2人で遊びに行く」というと、「付き合う」ということだと思うのですが、「友達関係でも二人で遊びに行く」ということがあるようです。

これからすると、「2人で遊びに行ける関係で良い」ということになりますね。
付き合うかどうかはハッキリしません。

もう1歩踏み込んで確認しないとダメかも。

Q職場の女の子への誕生日プレゼント

職場で部署が違い特別仲の良い間柄でもない
同姓の女の子の誕生日プレゼントで悩んでいます。
ブランド好きの20代の夜の仕事をやってる女の子
なのですが、私はブランドとかよくわからない上に
予算もあまり無いので三千~5千円前後でそこそこ見栄えの良い
ものって何かいいアイデアが有れば教えて下さい。。
香水は他の子があげるみたいなのでそれ以外で;;

Aベストアンサー

女性から女性にプレゼントですか?
特別仲が良くない???

そういう間柄ってプレゼントするのですか?

それはともかく誕生日プレゼントですね。
あまり趣味がわからないから
高級チョコレート詰め合わせはいかがですか?
夏だから冷菓でも良いです。
私ならうれしいです。

Q一人で食べるお昼ご飯

主人の話なのですが、同僚はたくさんいるのに いつもお昼は一人で食べているみたいです。
お弁当を食べて、インターネットをしてお昼を一人で過ごしているらしく、お弁当を作らなかったときは、
食堂で一人で食べているみたいで。。。

私の職場でも 男性の方は「昼くらいは一人でいたい」と言って一人で食べている方が大半です。
主人は「慣れた」といい、「さびしくは無いけど、つまらないとは思う」と言ってます。

私からみたらかなりさびしい気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の経験した職場では、たいてい、男性に関しては上司とか、同僚とか、打ち合わせやコミュニケーションをかねて行っていました。例え裏で悪口を言い合うような関係や、奥さんがお弁当を作ってくれる環境であってもです。途中で行かなくなったりするのも気まずくなってしまう感じではなかったかな?

私の部署は、打ち合わせが昼に伸びるせいなのか、なぜかみんな席でそれぞれ昼ごはんを食べる環境でしたが、そのほうが和気藹々としていて楽しかったですね。

むしろ、一人で食べてもいい職場であるほうが後腐れなくっていいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング