アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社では、いつもランチを上司と同僚と食べています。
前は自由に食べていましたが、上司がそのルールにしました。

私の自分勝手ですが、色々問題があります。
①上司がクチャラー
②食が細いので、上司からの差し入れが迷惑
③同僚がリス食い
④スマホをいじれなくて、諸々返信できない
⑤40分も食事にかけたくない

サラメシみたいに、みんながニコニコしてランチなんてありえません。

半強制的に参加しなければならなくて、もう苦痛です。せっかくの休憩時間なのに。
みんなが食べ始めたときに、わざと忙しくして時間をずらそうとしましたが、上司が私を呼びに来ました。

どうしたら、そのシステムから逃げられるかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も貴方と同じような経験があります。上司や同僚の手前、むげに断わることも出来ませんね。本当、ありがた迷惑です。でも、昼休みは休憩時間なので自分を押し殺しまで付き合う事はないですよ。私の場合には弁当(ほか弁、コンビニ弁当)を持って行くようにしました。最初は違和感ありましたが、暫くすると当たり前になります。昼休みを自分がコントロール出来たら、たまには上司や同僚とランチしに行っても良いかぐらいに思うようになります。皆、同じような経験をしてるんですね。昼休みぐらいは上司と離れましょう。
    • good
    • 0

あなたの会社に組合はありますか? あるのならば、そこに相談。



基本的には休憩時間に何をしようと労働者の自由。就業時間に職場に戻っていれば良いので。
組合が無ければ、またワザと行かないで上司か呼びに来たら、はっきりと「同行したくない。食事は一人で取りたい」と言ってみては?
    • good
    • 2

弁当持参は、社則で禁止なのですが?


憲法違反ですよ。
    • good
    • 4

同僚の誰かに言ってもらっては


職場のNo.2の人とか
まず仲間探しましょう
    • good
    • 0

同じ考えの同僚と相談して上司に昼食ルールの撤廃を直訴するとか。


上司の上司に相談して、上司へ撤廃するにうながしてもらうとか。
思い切って転職するとか。

半分逃げる作戦として。
祖父母などの体調が悪いので昼休みに家族と連絡を取り合うことになったーーーみたいな口実で、昼休みの最初の10~20分くらいはスマホを持って別の場所に移動するとか。
40分すべて回避するのは難しいけど、それくらいの時間ならいけるのでは。
上司や同僚から大丈夫?とか病状を聞かれたりするのがうざいけど。
あと、いつまでも使える口実ではない。
副業可の会社なら、副業の連絡をするからという口実でもいいかもね。
    • good
    • 1

このような、職場での習慣に関するご質問には、私はいつも疑問に思います。


 これほどまでに、職場によって習慣というものが違い過ぎるのかということです。
 今回のご質問も、上司がランチに関するルールなど、仕事と直接関係無いことに干渉するのは、私の考えではおかしな話です。
 さて回答ですが、思い切って上司に「ランチの時間まで干渉されたくない」と言いましょう。
 それで、たとえあなたが職場で、上司から冷たい仕打ちを受けても、辛いでしょうがそれには耐えましょう。
 そして、最悪、あなたが左遷されることになった場合は、むしろチャンスと捉えましょう。
 異動先の職場では、その上司を見返す気持ちで、仕事で高い成果を出しましょう。
 そうすれば、ランチのことくらいで左遷させた元上司は、あなたのような有能な部下を失ったことを悔しがり、少しは態度を改めることにもなるでしょう。
    • good
    • 0

ランチが嫌ならウンチに行けば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています