アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランチタイム勝手に抜けたら
周りが腫れ物扱いされるようになりました。

3年くらいは一緒に食べていて最近抜けました。
毎日、悪口や噂話聞くのが苦痛。
その日いない人の悪口を言ったり
おそらく私のこともあることない事言われているんだろうと思います。

学生の頃から経験してますが
なぜ大人になっても群れるのでしょうか。

どこの職場もこんな感じですか。

A 回答 (6件)

大昔から、女性は自分の子供守るために、同じ集落の女性と協力的にならないと育てられなかった現状が本能的に現在も女性だけで群れる習性が捨てきれないようです。


そのように人の愚痴や悪口を言っている人たちは、いつまで経っても今の不幸な現状からは抜け出せないでしょう。
そんな暇があったら、他に話したり、することあるでしょと思います。

はじめに言葉ありき

ネガティブ発言→脳がネガティブアンテナを張る→嫌な光景や物事に目が行き→気分が悪くなる(ストレス)→ネガティブ発言→・・・・

ポジティブ発言→脳がポジティブアンテナを張る→綺麗な光景や物事に目が行く→気分が良くなる(楽しくなる幸福感)→ポジティブな言葉→・・・

心理用語で気分一致効果とも言いう。是非、ポジティブな言葉を発することに気を付けてみてください。最初は違和感を感じるかもしれませんが
徐々に自然にポジティブ発言できるようになります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

他の会社は分かりませんが、私の職場もそのような感じです。



質問者様の様に、そういうのが嫌な人は、グループから離れます。

私の場合は、一人では業務をこなせないので、自分に折り合いを
つけ、できるだけ快適な職場生活を送れるようにしています。
    • good
    • 1

どこの職場でもそんな感じ、なわけない。


群れたがるのは女特有で当たり前なことでしょ?今さら不思議がるほうが不思議。
あなたが群を気にしなきゃ良いだけです。
そんなに気になりますか~?たかが女の群が。
孤高に生きましょう!
    • good
    • 3

そうですよ


小学校も中学も高校も 社会の荒波になれるための訓練です。
皆と同じ事をして同じ位置にいないと省かれるから嫌でも学校や職場に行くんです。欠席裁判は嫌ですから。その中でひょうひょうと生き抜いていって長く働けるのです。
一番の長に気に入って貰って 皆が笑ったら笑う。世あたり上手とはそう言う物です。
当然抜け出した人を追いかけて引き入れることはしません。
無視するだけです。
ご本人がそうしたいと思ってしている事なんですから。
    • good
    • 1

いますヨ。

そんな人。
悪口、噂話などで群れてる人たちは、一人では何もできないし、弱いからです。
その点、貴方は、一人でも大丈夫と思って、抜けたんなら、すごいことですよ。
    • good
    • 2

>どこの職場もこんな感じですか


そうとは限りませんが、
まあ、いろんな人がいますから、
あなたの職場が「外れ」だったという感じでしょうかね。

>毎日、悪口や噂話聞くのが苦痛
だったら、覚悟?はしていたのでしょうから、
いいんじゃないですか。
仕事やめるわけにはいかないでしょうし、
そう言う人に出ていけ、いなくなれ、というわけにも
行きませんから、
どっちの苦痛?がマシか、で選択したのが
そちらということでしょうかね。

その苦痛にも耐えられなくなったら、
仕事変えるしかないと思います。

残念ながら、世の中そんなもんです。
あたりはずれ、の部分もやはりありますね。

>なぜ大人になっても群れるのでしょうか
自分が標的になりたくないからでしょうね。
今、あなたがそうなったということからも、
自分がそうなるのが耐えられない、人だからでしょう。
あなたも耐えられなくなったら、
苦痛でも、話しあわせとけばよかった、、、と
思うかもしれません。

まあ、あなたは自分の意思で決断したのですから、
後悔しなければ、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています