ヤフーBBに申し込んで、モデムが届き設定したのですがネットに接続できません。無線LAN(NEC WARP STAR)を使用しています。家には2台PCがあり、両方とも接続できません。これは友人に頼まれ、質問しています。どうか、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



無線LANの問題の前に、ADSLモデムのステータス(LEDランプ表示)をお願いします。
無線側の問題だけかわかりませんので。

さて、確認していただきたい事。
●2台PCで、お互いのマシンが見えるのか。
MS-DOSプロンプトを起動し、
c:\>ping [相手のIPアドレス]

で、確認してください。
request time out だと、接続できてません。

相手のIPアドレスがわからない場合、相手マシンで、
MS-DOSプロンプトを起動し、
c:\>ipconfig
と打ってください。
(win95の場合、c:\>winiocfg)

でわ

この回答への補足

回答ありがとうございました。ADSLモデムのステータスですが、WACとLACが点滅、WLKとLLKが点灯しており、正常な動作だと思います。 あと、2台のPCですが隣同士の部屋にあります。この確認は何を確認するものなのでしょうか??すいません、素人で・・・。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/11/09 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。なんとか解決したみたいです。

お礼日時:2001/12/08 04:49

#2 Haizyです。



>この確認は何を確認するものなのでしょうか??
pingコマンドは、TCP/IPでの接続がうまく行っているかを確認するコマンドです。
イメージとしては、「聞こえますか?」と他のマシンに飛ばして、「聞こえますよ」という返答がどのくらいの時間で返ってくるかを表示してくれます。

やり方は、
「スタート」-「プログラム」”MS-DOSプロンプト”

※(Windows2000の場合は・・・)
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」”コマンドプロンプト”

真っ黒な画面に、”c:\windows>”または、”c:\>” というような表示になったら
c:\windows>ping [相手のIPアドレス]
を入力し、Enterします。

相手のIPアドレスがわからない場合は、相手のマシンで、MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動し(※方法は、上記)、
c:\windows>ipconfig
と入力して Enter しください。現在のIPアドレスが表示されます。

お返事がないと、「Reqest time out」になってしまいます。
こうなってしまうと、LANの設定が何か失敗しています。
(この段階だと、原因多すぎて、特定が困難です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 04:50

WARP STARといってもいっぱいあってどういった設定をしているかがわからないと何ともいえないんですが。



NECのサポートではWL50T/WB50T/WL30A/WL20R/WB20R/WB45RL/WB55TL/WB65DSLで

ローカルルータモード
無線HUBモード

で、動作確認がとれています。
ファームウェアのアップデート(Ver4.20以上)をするといいようですよ。

無線を使わない状態では接続できているんですか?

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/catv_adsl/adsl. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

QADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線

ADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線LANカードって書いてたんですが、家のはモデムしか接続されてないみたいです、モデムだけの返却でいいんですか?

Aベストアンサー

無線を利用していなかったら、ADSLモデムと電話線のコード(電話機ーモデム間)も返却します。

QYahoo BB ADSLのモデムの接続

Yahoo BB ADSLのモデムの接続が分からないので教えて下さい。
ホームテレホンを利用していて以前そのための工事を行ったので、壁にはケーブルを差し込む穴が2つあってひとつはLINE、もうひとつにはSPと書かれています。
JANISというプロバイダからの乗り換えで、それはまだ解約していないのでJANISのモデムを接続するとインターネットを使うことが出来ます。
そのモデムの接続は以下のような感じで

VDSL|---------------|LINE

モデム                    壁

PHONE|---------------|SP

モデムのVDSLと書いてあるポートと壁のLINEと書いてある穴をつなぎ、モデムのPHONEと書いてあるポートと壁のSPと書いてある穴をつなぐと正常に作動します。
Yahooのモデムはトリオモデム3-G plus/BBModem 4-Gでモジュラージャックと書いてあるポートと壁のLINE、電話機と書いてあるポートと壁のSPをつなぎましたがリンクのランプが点灯しませんでした。
JANISのADSLは有線放送の回線を利用していてYahooで使う回線とは関係ない筈なのですが、JANISを解約しないとYahooは使えないのでしょうか?

http://www.janis.or.jp/01-service/01-adsl/01-tokutyou/index.html

よろしくお願いします。

Yahoo BB ADSLのモデムの接続が分からないので教えて下さい。
ホームテレホンを利用していて以前そのための工事を行ったので、壁にはケーブルを差し込む穴が2つあってひとつはLINE、もうひとつにはSPと書かれています。
JANISというプロバイダからの乗り換えで、それはまだ解約していないのでJANISのモデムを接続するとインターネットを使うことが出来ます。
そのモデムの接続は以下のような感じで

VDSL|---------------|LINE

モデム                    壁

PHONE|-------------...続きを読む

Aベストアンサー

壁の「SP」とモデムの「モジュラ」を繋いで下さい。多分。

「電話器」は書いてある通り、『電話器』を繋ぐものです。
ただし、モデムに繋いだ電話は「IP電話」として動作するので、050局番になります。

QyahooトリオモデムとNECのAterm WR6650(親機単体)の接続

今回新しいノートパソコンを購入し、無線でつなぎたいと思っています。つなげるパソコンは1台のみ。
無線規格aで飛ばしたいのと、Yahooの無線LANパックは、長期でみると、解約したほうが安上がりなので、上記のルーターを購入しました。
このトリオモデムは、ルータ内蔵なので、Atermとぶつかっちゃいますが、Yahooのサポートセンターからは、アクセスポインタを購入して、トリオモデムをルーターとして使って下さい。と言われました。が、トリオモデムをルーターとして使うと、規格aの無線は使えないですよね?後から考えてふと思ったのですが・・・
トリオモデムをモデムとして使い、このNECのルーターをルーターとして使うことはできるのでしょうか?
その場合、セキュリティはNECであわせるって考えていいのでしょうか?
それと、トリオモデムは着いたら、リセットボタンを押さないと駄目なのでしょうか?
ルーターとして送られてくるから、初期化しないと駄目なのでしょうか?
すみません、初心者なので、簡易な用語で説明下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速ですが、私は以前Yahooのトリオモデム3-Gプラス(LANポートが4つ有るタイプ、ルーター機能付き)で最初は無線LANパックで、途中からWR6600H(WR6650Sの前モデル、旧11a以外は同じ?)で1台のノートPCを11aで使っていました(理由はあなたと同じです(^_^;))。

私の場合は、トリオモデムのリセットS/Wを押して(5秒以上は押さない)ランプが全部点滅して初期化した後(初めてトリオモデムを使うのでしたら、しなくて良いと思います)、LANケーブルでルーターと接続し、NECの付属のCDをPCに入れてソフトをインストール、「らくらく無線スタートEX」で無線LANを繋いだ後に、PCのディスクトップに出来た「クイック設定Web」を走らせてルーターを設定して(NECの取説に書いて有ります)Yahooと繋ぎました。

以下のサイトの左の下の方に有る、「らくらく無線スタートEX」から入って、説明ビデオを見て参考にしてください、無線LAN内蔵PCでも使える事が多いです。
http://121ware.com/aterm/

最初は「11g+11b」、WEP128bitで設定されていましたので、「クイック設定Web」で11a、WAP-AES、SSIDステルスに設定変更しました(MACアドレスはなぜかうまく設定出来ませんでした(-_-;)、やり方がまずかったのかな~)、この時少々面倒ですが、変更は1つずつにした方が良いです、一遍にすると(特にWAP-AESと一緒にすると)繋がらないことが有りました(このときは、タスクバーに青いブロックで表示される「サテライトマネージャー」を右クリックして、「らくらく無線スタート」を起動すると直る事が多いです)。

NECのサイトでは、アクセスポイントで設定してくださいと書いて有りますが、ま~うまくいったのでそのまま使っていましたが(2重ルーターになっていると思いますが・・・)特に問題は無かったです。

NECの取説をよく読まれてがんばってください、では!

こんにちは。

早速ですが、私は以前Yahooのトリオモデム3-Gプラス(LANポートが4つ有るタイプ、ルーター機能付き)で最初は無線LANパックで、途中からWR6600H(WR6650Sの前モデル、旧11a以外は同じ?)で1台のノートPCを11aで使っていました(理由はあなたと同じです(^_^;))。

私の場合は、トリオモデムのリセットS/Wを押して(5秒以上は押さない)ランプが全部点滅して初期化した後(初めてトリオモデムを使うのでしたら、しなくて良いと思います)、LANケーブル...続きを読む

Q関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込

関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報