電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九電の光ファイバー(BBIQ)で使用中ですがパソコンを起動する度に設定画面で再接続しないとつながりません(夜使って翌朝使おうとすると接続が解除されています)。因みにBBIQの認証方式は未だPPPoEを使っています(一部の地域ではDHCP方式への変更が始まっているようですが・・・)。
BBIQ側が悪いのかなとも思いましたが該当するような障害情報は出ていないようです。同様の経験がある方はいますか?

A 回答 (1件)

Airstationのアドバンスド設定のWANの所で「切断時間」というのはありませんか?

デフォルトでは20分になっている可能性がありますのでここで0分を設定してみてください。

この回答への補足

「切断時間」という設定を見つけられません。どこにあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートから下の様な返事が来ましたのでやってみましたが今のところ良いようです。

(1)プロバイダから提供されたPPPoE接続ツールをアンインストールする。
(2)回避しない場合は以下の手順でWANポート固定を実施して下さい。
1.設定画面を表示します。
2.アドバンストを選択します
3.WAN設定→WANポートにて「WAN側有線の通信方式」の「MDI」を
  「自動」から「MDI」に変更し、設定を押します。