アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、運転免許の更新に行ってきました。

最近、なにかと話題の交通安全協会への寄付ですが、係員はもはや断られなれてるようで、ほとんど薦める気もないような態度でした。

「寄付するメリットってあるんですか?」
「まあ、事故のときにお見舞金ぐらいあげますよ」

というような感じでした。他の地域でもそうでしょうか?最近免許の更新に行った方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1番です。

年額500円というのを見て、あれ? と検索してみました。たしか2000円台だと思ったので。
年額500円で免許証の有効期限の間だから、私の場合は500円×5年(今度初めて5年有効の免許証になる)で2500円ということですね。払わなくて済んで良かった~(笑)。
    • 0

5月に更新しましたが、交通安全協会は受付が離れていて近づきがたい雰囲気だったので、払っている人はほとんどいませんでした。

• 0

更新ではなく新規の話ですが、弟が免許を取りに行った際は、強制加入させられたそうです。

払わないと免許が交付できないと言われ払ってしまったようですが、
本来任意なはずなのに明らかにおかしいですよね。
    • 0

先月行ってきました

払う気が元々なかったので、「お金もってきてません」と適当に答えたら何も言われませんでした

たしか数日前の報道特集でやってましたよね
いい形で使われていないようです。
    • 0

私は昨年初めての更新に行って来ました。

テレビで騒がれているんですか!恥ずかしながら知りませんでした。
さらにNo.5さんの回答を読んで大変ショックを受けました。

私の場合は、当たり前のように手数料+寄付金の値段を請求されました。
前に並んでいた人は断っていたようなので私も断ろうかと思ったのですが、
断れずつい払ってしまいました。(小心者なので…)
今考えると、免許証入れとかもらっても使ってないし、本当にもったいないですね。

次回からは絶対払いません!!
    • 0

No2です。

先回は5年前なので覚えて無いです。でも忘れているくらいなのでしつこくは無かったと思うのですが・・・。
    • 0

ありません。

募金詐欺と同じです。

TVで騒がれ、用途は奴らの給料がメインで実際に
交通安全運動などに使われている資金は1割以下。
とばれたからです。
ほとんどは給料、退職金、飲み食い代、私物購入代ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどは給料、退職金、飲み食い代、私物購入代ですよ。

そうらしいですね。ふざけた話です。昔から天下りのためだけの組織だとは思ってましたが、あれほどとは。報道をきっかけに交通安全協会などつぶしてしまえばいいのにと思ってます。

「安全協会へのご協力頂けますか?」と断り難い聞き方してきます。

見方によっては誘導尋問だと思ってます。
 原チャの講習などの載ったパンフを下さり、そういう活動に利用してます、って事が書かれてますね。
 5年に1度の事ですし、正当に使われてるのならOKだと思ってます。
 実際はどうかわかりませんが…。

今年の更新…”今回は払わないぞ~!”と思って行ったんですが、皆さん当たり前のように「はい」とうなずいておられましたので、私も「はい」でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

>今年の更新…”今回は払わないぞ~!”と思って行ったんですが、皆さん当たり前のように「はい」とうなずいておられましたので、私も「はい」でした・・・

私も気が弱いので、dearcatと同じようになると思ってたんですが、寄付の依頼があまりにそっけなかったので、拍子抜けしてしました。それでテレビで騒がれた変わったのかと。

今年更新しました。

私の地域では『交通安全協会費○○円ですが加入していただきてもよろしいでしょうか~?』と勢い良く言うので、
ほとんどの人は払っていました。

私はもちろん断りましたが。
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの人は払っていました。

あれだけテレビで騒がれたのに、皆さんおおらかですね。知らないのかな?

先月更新しました。

安全協会、お願いできますか?のようなことを言われましたが「遠慮します」と言ったらそれ以上は何も言われなかったです。
先回も入らなかったですよ、私は。
    • 0
この回答へのお礼

>先回も入らなかったですよ、私は。

先回の時はしつこく勧誘される、あるいは当然のように請求されるなんてことはありませんでした?