アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、出産経験のある先輩ママさんにアドバイスして欲しいです。

今妊娠10ヶ月で来月が予定日です。
ベビー用品などを揃えている最中で、とても楽しいです。
お産の時に使う産褥パットですが、専用のお産用パットが良いですか?
生理用ナプキンの夜用の方が使いやすいし、また置いといて使えるという意見も耳にした事があります。
生理用で良いなら生理用にしようかな?と思っていますが、実際に使った先輩ママに聞きたいです。

産褥パットは良かったですか?
生理用品の方が良さそうですか?
どちらでも結構ですし、使って感じられた感想を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が出産した病院でも出産時にもらえる消耗品セットの中に産褥パッド大中小が入っていました。

生理用ナプキンは分かりませんが、産褥パッドは滅菌処理してあるはず(少なくとも私が使ったものは。メーカーは大崎衛生です。)なので用途に合わせた使い方をされた方がいいと思います。少なくとも退院されるまでは・・・

使用感はみなさんの言われる通りですが頻繁に交換するので私はそんなに気になりませんでした。病院で用意されたのとは別に用意しましたが悪露が多かったせいもあり全部使い切りましたよ。

いよいよですね!あと少しのマタニティーライフ、楽しんでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

滅菌処理などの衛生面でも、専用のものの方が良さそうですね。
皆さんのアドバイスで、病院で準備してくれてそうな気がします。一応確認しますね。

あと少しでこのお腹から居なくなるのが少し寂しいです。色々準備するのもとても楽しいし。
でも赤ちゃんに早く会いたいし、複雑ですね。
楽しみです。
お返事ありがとうございました。

こちらのコーナーの方達、皆さん暖かくて親切で、とてもお返事が嬉しかったです。
ありがとうございました。

これで締め切りにさせていただきます。

お礼日時:2005/09/18 18:34

私の出産した病院でも、入院中の産褥パッドは用意してくれていました。

大中小が各20枚づつくらいあったかと…。
出産直後~2日間位は出血もかなり多いので、ナプキンより産褥パッド大は必要だと思います。
(産褥パッド大は相当大きくて、オムツみたい…)

出産後は、3時間おきにトイレに行き交換することになると思いますので、16枚ほどは…。
その後~1週間は、ナプキン夜用で大丈夫だと思います。
1週間もすれば量も減ってくるので、昼用のナプキンでOKでした。

もうすぐですね!!!体に気をつけてあと1ヶ月過ごしてくださいね。そして、感動のご対面!を満喫してくださいヾ(=^▽^=)ノ頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院で準備してくれてそうな気がしてきました。
一応電話で聞いて見ますね。
退院後は使い慣れたナプキンにしようと思います。

もうすぐなんですよね。まだまだ先だと思っていたのに、もうすぐだなんて信じられない気分です。
病院の先生もスタッフも親切で素晴らしいし、夫も立ち会ってくれるので、安心してお産に望めます。
頑張りますね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:28

こんばんは。



私の場合は病院で「出産セット」のようなものが用意されていて、その中に産褥パットが含まれていました。
サイズが「L」「M」「S」とありましたが、出産後3日間はLを使いました。

入院中、毎朝助産師の方が悪露交換をしてくださるのですが、その産褥パットを見て状態を確認したりしてましたよ。なのでナプキンよりパットの方がよいのでは・・と思います。

もうすぐ赤ちゃんと会えますねっ。
出産がんばってくださいっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備してくれる病院が多いんですね。
多分お世話になる病院も準備してくれてそうです。
念の為、電話で問い合わせて確認しておきますね。

パット交換や悪路チェック、ちょっと抵抗がありますね。
もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみです。
でもお腹に居なくなるっていうのも、ちょっぴり寂しいかな?(笑)
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 18:24

私の病院でも産褥パットを用意してくれていました。


大きくてとても頼もしいのですが、テープがとっても頼りなく羽もありません。ナプキンはどんどん進化しているのに産褥パットはこれか?というくらいです。
とりあえず病院でもらえるもので最初は済ませて、あとは夜用(中でも大きいサイズ)、終わりの方で普通の日用を使った方がいいと学習しました。
しばらく後になると思いますが、ナプキンは必要になるのでムダになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり病院で準備してくれるんですね。
一応電話で問い合わせしてみますね。

日本のナプキンは世界一だそうですよ。
昼用・夜用・多い日・普通の日・少ない日・羽根つき・羽根無し・立体カットなどなど・・。
これだけの種類が有るのは日本くらいのようですよ。

お礼日時:2005/09/18 18:21

産褥パッドは、病院が用意してくれました。

大・中・小とセットになってました。
大はホントに大きいです。オムツあててるみたいです。診察で悪露のチェックなどがあるので、専用のものを当てておいた方がいいと思います。
大がなくなるころには出血量も少なくなるので中になりますが、これくらいになると、生理用ナプキンの夜用のほうが付け心地もいいな、と思います。
中がなくなるころには退院になるのですが、家に帰ってからは昼用の生理用ナプキンのほうが絶対良い!と思い、病院からもらったパッドは余ったままになってます…。
もしご自分で用意されるのであれば、産褥パッドの大と、夜用の生理用ナプキンがあればいいかな、と思いますが。私の知っている病院はどこも用意されちゃっているところばかりなので、自分で用意する、ということはなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話になる病院は、至れり尽くせりの個人病院なので、用意してくれてそうな気がしてきました。
一応電話で問い合わせて、無駄にならないようにしますね。
やっぱり使用感はナプキン勝利のようですね。
日本の生理用品は世界一!と聞いたことがあります。
悪路のチェックもあるんですね。
ちょっと抵抗ありますー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:17

こんばんは(・∀・)3ヶ月のベビーのママやってます。



産褥パットですが、私が出産した病院では大きいサイズ×1、普通サイズ×2が用意されてました。
まず、出産される病院に用意されているのかどうか確認したほうがいいかも?
私は事前に知っていたので、足りなくなった時に買おうと思い入院時には用意しませんでした。

そして、産褥パットの使用感ですが、断然生理用ナプキンのほうがいいです!
産褥パットって初めて使ったのですが(初産でしたので当たり前ですが(笑))、
形はただの長方形、そしてテープがしょっぼいです。
ずれます、横モレします。私はそうでした(^-^;

割と長く悪露が続いたので、退院後は普通サイズの生理用ナプキンが大活躍でした。

こんなかんじでいかがでしょう?参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
とても準備万端な病院なので、病院で用意してくれるかもしれません。電話で問い合わせてみますね。

やっぱり使用感はナプキンの方が良いみたいですね。
入院中は産褥用、退院後はナプキンで様子を見ながら使い分けたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:12

私の場合、破水したので、産褥パットの特大があってよかったです。



ところで、退院後もしばらくナプキンは使いますので、自分の気に入っているものをたくさん購入しておいたほうがいいと思います(人に頼めないですからね。)

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破水などもあるし、やっぱり産褥用を買うことにします。
ナプキンはナプキンで使うし、そちらも準備しておきますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:08

産後の産褥期の出血は生理時のものとは別です。

産褥期用のものをお勧めします。(せめて2日くらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、産褥用を使うことにします!

お礼日時:2005/09/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!