プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2005年モデルのSR400に乗ってます、それ用のスリップ・オンマフラー(スーパーサウンド)を購入して(触媒はついていません)、取り付けました、その後乗るとマフラーのところからパン、パンとアクセルを戻したときに音が聞こえます、バック・ファイアーと言うんでしょうか?エアークリーナーは純正です、このような場合キャブ・セッティングが必要なのでしょうか?その際どういう風にセッティングしたら良いのでしょうか?具体的に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マフラーを作った会社に電話で問い合わせた後でキャブをいじった方が良いです。


これ程の不調の問い合わせに応じてくれないようなカスタムパーツ屋のマフラーでしたら
絶対に返品するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それが一番良いかしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 17:57

簡単ですよ、MJのクリップを1段下げて、PJを1段上げて



以上の事が理解できるのであれば、マフラーに合わせて調節してください、先のはあくまでも一つの例です、マフラーがどのような物か判りませんので、1段づつ変えて調整するしかありません。

以上の事ができないのであれば、マフラーを購入した店やSRを専門に扱っている店などで、ご相談ください(セッティングの為の工賃が数万円とられますので覚悟してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、MJ?メインジェットの事ですか? PJはパイロット・ジェットの事ですか?どうも略されるとわからないもので・・・、。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:03

こん**は



 アクセルを戻した場合だけですか?
 もしそうなら、エアスクリューの調整だけで直るかもしれないですが
 1度キャブのOHをしてみてください。
 どこか詰まってるかもしれないですね
 キャブのセッティングはそれからでも遅くはないでしょう

 がんばってください

 No2の方が言ってる事は私には理解できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
エアスクリューの調節とは濃さを調整するんですよね?一度やってみます。まだ新車で買ったばかりなのでキャブの詰まりは可能性低そうです、新品のノーマルのマフラーではそういう症状がみれなかったもので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 18:10

単気筒のバイクは普通にマフラーを交換すると


燃調が薄くなってアフターファイヤーが出やすくなります。
スーパーサウンドの皿の枚数が調節できるのでしたら
少し減らして様子を見てみるといいかもしれません。
皿を減らせない場合はキャブのPAS(パイロットエアスクリュー)を
半回転ほど右に回して空気の量を減らしてみてください。
それでもダメなようでしたらPJ/SJ(パイロット・スロー)ジェットの
番手を上げるしかありません。燃費は落ちますが音は消えますよ。
基本的にマフラー交換でニードルは弄らないほうがいいと自分は思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています