座敷での食事やお寺での読経など、日本人にはまだまだ正座をする場が多くあります。私がちょっと太り気味なせいもあると思うんですが、正座をするとすぐに足がしびれます。これが、正座でなくても、あぐら、横座りなんかでも、体重のかかる足はいつもじんじん・・・。しびれってなおる途中が一番つらいんですよね。そして、法事の時なんかに正座をしていて和尚公をするのに立つ時は、ガックンガックン。恥ずかしいったらありゃしない。
そこで、足のしびれない正座の仕方・方法があったらぜひお聞きしたいのですが・・。これから社会人になるわたしに救いの手を・・・・お願いします。

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A 回答 (6件)

こんにちは(^○^)


amida3@坊さんです。
確かに慣れないと大変でしょうね。坊さんでも、新米の若い修行僧が無理して我慢したあげく、急に立ち上がって「バタ!」。そのまま骨折。何てこともありますので、しびれたら急にたたない事です。
正座を長時間可能にするためには、毎日正座をして慣れるのが一番良い方法です。その他テクニック的なものは特にありませんが、しいて言えばを書こうとした所、No1のmimidayoさんが紹介のHPの1部に、そのまま書いてありましたので、省略しますが、ここに書いてある程度です。他に特別な事はありません。
毎日、30分程度正座をする習慣を持つのが一番ですね。
では、合掌

参考URL:http://www.seizaclub.com/seiza.html
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
すべて、日々訓練・鍛練、ということですね。高校時分に、友人が宿題を忘れて授業中ずっと正座をさせられ、立った時に「ボキッ!」ということがありました。正座をさせる教師もどうかと思いますが、本当に危険なことです。URLも参考にさせて頂きます。正座と共に心も鍛えていこうと思います。
本当にありがとうございました。 合掌・・

お礼日時:2001/11/10 12:08

基本的には,皆さんが言っている座り方でいいですね。


と言うことで,私は,座布団との関係を書きます。
と言っても,至極簡単なことで,つま先を座布団にのせない様に座るといいです。
また,私もそうですが,ちょっと太目の方などは,足首から先を座布団にのせない様に座るといいですよ。
ただ,固めの座布団だとあまり効果がないみたいですが・・・。
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
食事でのお座敷には座布団があるけれど、お彼岸等でお寺に行く時は、座布団なんか置いてくれてませんから、ちょっとキツイです。足の悪い人用に、数個の椅子がありますが、健康な若者がしびれが嫌で椅子を使うのは失礼ですからね。それに比べ和尚さんの座る座布団はふわふわそうで、高さもあるからgakushanekoさんの方法をこっそり使ってるかもしれません・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 11:57

dararinさん、こんにちは。



足のかかとを逆八の字の広げ、その間にお知りをはめ込む
ように座れば比較的しびれにくくなります。
かかとの上に直接体重をかけてしまうと早くしびれます。
長時間の場合などは、片側ずつ目立たないように少しお尻を
浮かすような形にすれば、少しは解消できるでしょう。

または、少々目立ちますが、座布団を縦半分に折り、お尻を
乗せると正座椅子の代わりになります。
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
「逆八の字」がポイントのようですね。今度やってみます。座布団の縦折りはちょっと恥ずかしいです。家での訓練で、はじめのうちはやってみようかな。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 11:48

しびれない正座の方法は知りませんが、しびれをすぐにとる方法は実践しています。


立つすこし前に「起座(きざ)」をするといいですよ。
正座の格好から、かかとを上げて、
足の指の部分が床についた状態にして、体重をかけるんです。
なかなか、文字では説明しにくいですが・・・。
しびれがひどいと、かかとから指まで伸びてしまって、
指の関節部分が曲がらないということがあると思います。
そういうときは、こけてしまう(そして捻挫)可能性大です。
(私はみごとにこけてしまいました^^;)
私の場合、我慢せずに立てるまで待ってもらうようにしています。
(少しはずかしいのですが・・・)
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
しびれを取る方法ですね。起座というんですか、それをやっている人は見た事があります。それと、立てるまで待ってもらうというのも、参考になりました。こけて人前で恥をかくより、ぜんぜんすっごくいいことだと思います。使わせて頂きましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 11:42

やはり一番良いのは下の方の言う、「隠し座椅子(?)」がいいと思います。

でも持ち込めない雰囲気だったり、「そこまでしなくても」とお思いなら、正座したときに足の甲が重ならないように、またお尻の重さが足の甲にかからないようにずらして座るといいそうです。

これはお役立ちのTV番組で言っていたんですが、正座で足がしびれるのは、膝の部分で折り曲げることよりも、足の先、つまり甲の部分に体重を乗せすぎて、血流が悪くなるのが原因のようです。ということはお尻が地につくように、直接足に重心がいかないように座れば大丈夫ということでしょうね。

まあ、多少はしびれるかもしれませんが、立てないほどにはならないでしょう。
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
隠し座椅子を持っていくのは、ちょっと…(‐‐;)。すっごくコンパクトで、目立たない正座枕があったらいいですよね。一人だけそんないいもの持ってて周りの人に悪いなぁ~、なんて。ならば私がアイデア商品で何か出しましょう!う~ん、無理かな。失礼しました。

お礼日時:2001/11/10 11:36

http://www.seizaclub.com/seiza.html

参考になさって下さい。
正座枕なるものも売っていますが、若い人はあまり使っていないですね。

ちょっとV字になるように座るとよいそうですが・・・。
ご参考まで
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この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
さっそくURLも見ました。「正座倶楽部」というなるものがあるなんて驚きました。いろんな座り方が載っていてすごく良かったです。これを参考に正座に強い人間になりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 11:26

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脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
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Aベストアンサー

 一。やせる。これにまさる良策なし、です。二、足にまとわりつく硬いものを履かない。着物ならあわせをゆるめに。三、できれば座布団は遠慮してたたみに直に坐る。
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ほんとは\/のように、爪先がくっついて、踵が開いている状態が正しいのです。これだとかなり痺れにくい。最初はなかなかできませんが、足の指を重ねるつもりで坐ることを心がけると次第に慣れてきます。ちなみに更なる上級バージョンとしては、//のような坐り方もあります。このときは右側の / の上だけにお尻を載せて、左側の / にはまったく重心をかけません。この//と\\を交互に繰りかえせば(理論的には)永遠に痺れないはずです。
もうひとつ―_のような坐り方もあります。踵と踵を重ねてその上にお尻を載せるもの。歌舞伎では職人の坐り方として教えられるものです。どうしても膝が開いてしまうので女性の方は具合が悪いでしょうが、お腹に力が入れやすいという利点があります。

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その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気になるって???

良いでしょう、言って御覧なさい、間取りと不幸の関係説明してよ。
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なんて言うのかも知れませんね。

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Q正座について

長時間正座をしていても足がしびれない方法を知ってる方がいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。
長時間の正座、キツイですよね。
#1の方の回答、ごもっともだと思います。
私も学生時代に剣道を習っていて、とても難儀な思いをしました。

しかしその後、茶道を習っていた時のことです。
実は学生時代よりトレーニングが好きになり、茶道の稽古中も正座をトレーニングの一環としてとらえるようになりました。
正座をしている間、太腿とふくらはぎの筋肉に力を入れて座るようにしていたのです。
膝から踵までの全面に、体重を分散する感じです。

疲れてくるとついお尻に体重をかけてしまい、足首や踵で支えてしまいがちですが、
そこでまたこらえて、膝向けに体重を乗せてみたりして。

体重のかけ方をあちこち変えたり分散したりしながら、
「えい!」と頑張っていました。
コツをつかむと結構楽です。

興味がおありでしたらお試し下さい。

Q立て膝はマナー悪い?

くせでしてしまう立て膝ですが、マナー的にはどうでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、「なぜ日本では立て膝がダメなのか
(なぜ正座が良しとされるか)」についてお答えします。

日本で正座が礼儀正しい座り方だとされるのは、
和服を着たときにそれが最も美しく見えるからです。
今でこそ正装にも洋服を着る機会が多いですが、本来日本人の正装は和服ですよね。
この和服が最も美しく見える座り方が、正座なんです。
立て膝で座ったりしたら、せっかくの和装が着崩れて台無しになってしまいます。

ちなみに、韓国で立て膝(三角座り)が良しとされるのも
「それが民族衣装を着たときに、一番美しく見えるから」と言う理由です。
とくに韓国女性の正装であるチマ(スカート)は、タックがたくさん取ってあって
ふわりと広げると優雅でとてもきれいですよね。
これが一番美しく見える座り方が、立て膝なんです。
チマの中で膝を立てて、ドーム型に広がるようにするんですね。
こちらは、正座のように足の下に敷いてしまっては台無しです。

普段民族衣装を着る機会なんか、両国ともほとんどないと思うんですが、
マナーとしてそのような伝統が残っている訳ですね。

直接の回答ではないのですが、「なぜ日本では立て膝がダメなのか
(なぜ正座が良しとされるか)」についてお答えします。

日本で正座が礼儀正しい座り方だとされるのは、
和服を着たときにそれが最も美しく見えるからです。
今でこそ正装にも洋服を着る機会が多いですが、本来日本人の正装は和服ですよね。
この和服が最も美しく見える座り方が、正座なんです。
立て膝で座ったりしたら、せっかくの和装が着崩れて台無しになってしまいます。

ちなみに、韓国で立て膝(三角座り)が良しとされるのも
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Q正座がとても苦痛です。

 仕事の関係上、お客様に説明するときに正座をしなければならなくなりました。しかも2時間も……
 足がしびれる、というより、足の甲のところが痛くて拷問に等しい苦痛で、思考回路が寸断され、とても説明どころではありません。
 過去の投稿も拝見しましたが、2時間の正座は座り方くらいではほとんど効果ありません。また、正座いすを持ち込んだり使用できる雰囲気ではありませんので、こっそり足首あたりにサポーターかニーパッドみたいなものをつけておこうかと考えています。(スラックスだからばれにくいかも)
 何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

《足がしびれる、というより、足の甲のところが痛くて》ということは、骨が当たるのでしょうか?
足のカタチで正座×、の人を知っていますがやっぱりクッションを使っています。
只日本人には少ないです。

甲のところに鍼灸なんかで言うツボが有るんですけど、内蔵のどこか(忘れた)が弱い体質なのかも知れません。押しても痛いようならよく指圧してあげると効果有るかも。

でも即良くなるわけではありませんから、甲の処に厚手の湿布薬を貼るのはどうでしょうか?それでもだめなら薄手のナプキンシール付き。

サポーター系は長時間していると締め付けられて血行が悪くなり、別の問題が出そうな気がします。


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