アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の血液検査をしました。
風疹ウィルス検査の結果が測定値が128倍でした。
基準値に8未満陰性と書いてありますが、これでは問題があるのでしょうか?
先生に総合的に血液検査の結果は問題ありませんでしたと言われ、家に帰って結果表を見たらこんな記載がせれていて心配になりました。
同じように検査を受けられた方、見方を教えてください!!

A 回答 (5件)

調べたのは簡単に言うと風疹抗体の値ですよ。


だから陰性だとまずいのですよ。
風疹に罹ったことがなく抗体がないということになりますから、
妊娠中は風疹に罹らないように気をつけなければならないのです。

128倍なら抗体があるってことですよ。
だからこの検査の場合は抗体がなければ
ならないのです。
安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰性だといけないんですね。
逆に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:14

こんにちはっ(・∀・)



わたしは風疹の抗体がなかった(測定値0)ので、あまり人混みなんかに行かないよう注意を促されました。
抗体がある分には全く問題ないと思います!安心してくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:14

私も128倍でした。

それで再検査になったのですが、問題はなかったです。なにも問題なく妊娠出産と進みました。
過去に風疹にかかりましたか?私は11歳の時にかかったのですが、そのときの抗体が残っているようなことを先生に言われました。
もし最近風疹にかかったのならもっと高い数値が出ると思います。問題なしと言われたのならきっと大丈夫。楽しい妊婦生活を送って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:15

簡単に言うと測定値は抗体の量です。

正常値8倍未満とは、抗体がないと言うことです。今回測定値が128倍と言うことは、抗体があると言うことです。

実をいうと、こういったウイルス検査は2回測定が必要です。1週間ぐらい後にもう一度測定します。そこで、
(1)陰性ー>陰性だったら 全くウイルスにはかかっていない(ので、ワクチンが必要)
(2)陰性ー>陽性だったら いまウイルス感染があった(ので、病気の準備をする)
(3)陽性ー>陽性だったら いま病気にかかっている(ので症状がある)か、または昔から免疫がある(ので症状はないしなにもしなくていい)
(4)陽性ー>陰性だったら 免疫がなくなってしまった(ので、ワクチンはしたほうがいい)
と判断します。

今回あなたは風疹の症状もなく、また風疹では(4)はまれなので何もしなくていいと判断したものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:15

検査法にもよりますが8未満陰性ということは、風疹の抗体がないということで、風疹にかかる可能性があるということではないでしょうか。

今妊娠初期なら、風疹にかからないように気をつけられた方がよいと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!