プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBS初心者です。よろしくお願い致します。

VBSでエクセル内のデータの行数を取得する方法を教えて下さい。

セル1 セル2 セル3 セル4
123   234   875   ads
あい  うえ  458   444

上記がエクセルの内容だとしたら、3行という結果が欲しいのです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>自分でエクセル内のデータを1行にして再度実行すると、値はやはり4と返してきます


書式か何か残ってるんじゃないでしょうか

>objExcel.Visible = false
true にして実行してみると判るかと思いますが、
エクセルを非表示するという設定を(明示的に)しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。

おかげさまで、思い通りの実装ができました。ご指摘の通り、書式が残っておりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 09:40

例えば、こんな感じ


-------------------------------------
Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")

objExcel.Visible = false
objExcel.Workbooks.Open("C:\work\RowCount.xls")
rc = objExcel.Sheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count
WScript.Echo rc
objExcel.Workbooks.Close
Set objExcel = Nothing

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

BLUEPIXY様に教えて頂いた通りに実装しましたところ、思い通りの動作を致しました。
しかし以下のような現象が発生致します。
最初にエクセル内に4行のデータがあり、実行すると4と値を返してきます。自分でエクセル内のデータを1行にして再度実行すると、値はやはり4と返してきます。最初に取得したデータをどこかで保持しているのでしょうか?
また、
objExcel.Visible = false
は何を意味しているのでしょうか?自分なりに調査したのですが、わかりませんでした・・・。

追加の質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2005/09/20 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A