アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vbsからバッチファイルを実行する時に、引数として変数を渡すことはできるでしょうか。バッチファイルは引数を受け取れる記述をしています。変数の値は常に変動します。

CreateObject("WScript.Shell").Run "C:\HULTOOL\test.bat",0 を使ってtest.batを実行しています。"C:\HULTOOL\test.bat aaa(aaa)は固定の数値ですという書き方で、バッチファイルがaaaを第一引数として受け取れることは試してできました。しかし、aaaを変数にすると成功しません。何かよい記述方法はあるのでしょうか。ご教授ください。

A 回答 (2件)

>CreateObject("WScript.Shell").Run "C:\HULTOOL\test.bat:" & aaa

CreateObject("WScript.Shell").Run "C:\HULTOOL\test.bat " & aaa
で、できたと思います。:のかわりにスペースを入れてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無事解決することができました。

成功しない、というのは具体的にどういう現象ですか?

おそらく、 aaa の代わりに変数名(仮に hen )を入れると、バッチファイル側で "hen" という文字列が取れてくる、という事じゃないか、と推測しますが。以下その前提で書きます。

ルールを思い出すべきです。
「"」で囲まれた範囲はあくまで固定の文字列をあらわします。
変数の中身を文字列に連結させたい時は
"文字列:" & hen
などのようにするんじゃなかったですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。おっしゃる通り、成功しないという現象は言われるとおりの現象です。
示された方法に従い、
CreateObject("WScript.Shell").Run "C:\HULTOOL\test.bat:" & aaa
(aaaは変数)と記述して実行しましたが、指定のファイルが見つかりませんとのエラーがでました。test.batの後に:がついた為かと思われますが、何か書き方が足りないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この問題を解決することができました。