電子書籍の厳選無料作品が豊富!

えっと…皆さんに答えていただいて感謝しています。しかし今私はちょっぴりパニックです。というのも、ワープロのフロッピー感覚で使えるものをと思っていたのですが、次々にいろんなものが出てきちゃったので、どれが私の使い方に合っているのか分からなくなってしまいました。CD-R、CD-RW、USBフラッシュメモリ、SDカード、CFカード……。一体どれが使いやすいのでしょうか?私は、これを押したら後戻りできないのでは、と考えるような超初心者です。機種はNECLaVieLL750Cです。

A 回答 (7件)

>ワープロのフロッピー感覚で使えるものを

・CD-R・・・×(一度書き込んだら変更できない)
・CD-RW・・・△(フロッピー感覚には遠いかな?)
・USBフラッシュメモリ・・・◎
・SDカード・・・◎(LL900/Aにはスロットがあるけど、アダプタが必要かも)
・CFカード・・・○(アダプタが必要)

・・・ってな感じでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。No.7さんのところにまとめてお礼を書かさせていただきます。フラッシュメモリが一番無難なようですね。購入して使ってみたいと思います。

どのPCでも自由に読み書きできるという意味では

USBメモリ

だと思いますよ。
    • 0

挙がっている中だとUSBメモリーじゃないでしょうか?

CD-R、CD-RWはフロッピー感覚では使えません。
SDカードなどはそのままで使えるパソコンと、カードリーダーを買わなければ入れるところの無いものがあります。
その点、古いパソコンでなければUSBの使えないパソコンはまず無いので、フロッピーのように持ち歩くには断然USBメモリーかと思います。

ちなみに、知識としてだけですがフロッピー感覚で使えるものは他に
・ZIP
・JAZZ
・MO
・DVD-RAM
・メモリースティック
・スマートメディア
などがあります。
    • 0

ワープロのフロッピー感覚と言う意味が分かりにくいですが、ワープロとは関係無く、フロッピー感覚で使用出来る媒体と言う事で回答させて頂きます。

質問者が挙げました媒体では私はUSBフラッシュメモリーを推薦いたします。
理由としては読み書きにそれ程時間がかからない、Windows98以降のPCではUSBの口が付いている。Windows2000、WindowsXP以降はドライバーも標準で使用出来る。即ちUSBメモリーを他の人のPCに持っていっても使用出来ます。
CD-Rは1回しか書き込めない、又USBメモリー以外は相手がそのドライブを持っていなければ使えない。
    • 0

フロッピーは、メモリー量も少ないし、ゴミが入って、数枚ダメにしている。

「USBフラッシュメモリ」を今は愛用しています。書き換えも容易だし、かさばらないし。メモリー容量も遙かに多く、写真もかなり入ります。USB端子があれば、どの機種でも使えるので、互換性があります。ただ、小さいのでなくしがちなので、キーホルダーをつけている。キャップもなくしがちなので、注意です。CDRなどは持ち運ばず、書き直しもしない保存用として、使い分けています。
    • 0

SDやCFなら見た目も含めてフロッピー感覚です。

が、別のPCで使うことがあるのであればUSBメモリ。

長期保管するならCD-Rあたりで。
    • 0

>USBフラッシュメモリ、SDカード、CFカード

↑なら大差ないです。
簡単に使えますよ。
    • 0