電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から中国旅行に行くのですが、入国審査を大連(文字が間違っていたらごめんなさい)で行う事になっています。

私は海外旅行が初めてで全く何も分からないのですが、審査の時の言語は英語で良いのでしょうか?私は英語が殆どといっていいほど話せないので、もし英語なら今から質疑応答でどう答えるかを知りたいのです。日本語は全く通じないのでしょうか?

使用言語と質疑応答の内容(基本的な事で構いませんので)を教えて下さい!

A 回答 (6件)

もう遅いかもしれませんが、大連に何度も行ったことがあるので。



審査は2つのブースです。どちらも中国人・外国人OKです。
よほど不審でもないかぎり聞かれることはまずありません。

入国管理官は英語ができます。どうしても困ったら「JAPANESE」でいいです。
大連空港には空港関係者に必ず日本語ができる人がほぼ常駐していますので
最悪は管理官が呼び出して通訳してもらえるでしょう。

中国でもこの空港だけじゃないでしょうかね、あんなに日本語が通じるのは。

チェックインも日本語で迎えてくれます。


英語よりも日本語が通じる街ですから、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。出発前に回答は拝見いたしました。

仰るとおり、チェックインは日本語でした。堪能ではありませんでしたが、十分に理解出来るほどの日本語を話す方がいらっしゃって驚きです。
帰りは北京空港からだったのですが、大連ほど日本語は通じませんでしたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 01:25

ここをメモって行きましょう。



http://zhongguo-chuchai.at.webry.info/200507/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、こちらに載せていたのですね。てっきり別の方の書き込みだと思っていました。失礼いたしました。

お礼日時:2005/09/25 01:22

皆さん書いている通りです、、、


一般の人なら入国審査で、喋る必要はないに近い位です。
パスポートと入国カードを係官に提出して、大人しく待っていれば問題ないでしょう。

初めての方は、入国カードの書き方を覚えて置きましょう。書き方が分からなかったら、困りますよ、、、下記URLを参照してください。

使用言語は中国語、質疑応答はないことの方が大でしょう。

時々、日本語を知っていたり、勉強中の学生だったりする人に出会うかも知れません、、、が、日本語は全く通じないです、筆談なら80%くらい話できます。


それよりも、入国後は大丈夫ですか??
色々、困った事に出会うかもしれないですね・・・

そんな心配があるのなら、お金は多めに持っていって
ください。お金がなければ困りますよ。
お金に余裕があれば、あなたの初海外旅行は安泰です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。回答は出発前に拝見いたしました。

審査は下記の通り、無事通過いたしました。下記URLが拝見出来なかったのは残念ですが、質疑応答はなかったので大丈夫でした。

入国後は現地のガイドさんと合流したので大丈夫でした。お金もそんなには使いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 01:21

何度も中国へ行っていますが今の所何も聞かれた事がありません。


ただ、荷物をあけられた事があるけど、別に何も言われなかったです。
入国カードと出国カードの英語面に記入してるせいかもしれませんね。
中国語面と英語面があるので、英語面を記入した方がいいと思います。
英語は、ほとんど通じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。回答は出発前に拝見いたしました。

仰るとおり、特に何も聞かれませんでした。一安心です。
カードは英語面に記入しました。空港に記入見本もあり、問題なく記入出来ました。

英語は、空港でも現地でも若干でしたが通じました。たまたま運良く英語の話せる方とあたっただけなのかもしれませんが。
現地では日本語の話せる方ともお会いしましたよ(露店の雑誌売りのおじさんでした)。

経験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 01:17

 入国審査 英語か中国語です。



1.パスポートチェックの際 訪ねられるのは 観光か仕事か? 何日滞在か?などです。
 何を言っているか 分らなくとも 何か聞かれたら
「観光、4日間」とでも答えておけば良いでしょう。
「サイトシーング、フォーデイズ」でもOKです。
 カメラを持ち 指で日数を示してもよいでしょう。
 言葉を言うのが面倒なら 紙に 「観光旅遊、4天、○○大酒店=○○HOTEL」と書いて先に見せれば良いでしょう。

2.税関荷物検査の所でも同様です。滞在日数に対して極端に大きな荷物でなければフリーパスかもしれません。中を開けてくださいと言われたら 積極的に見せる態度を示せば問題ありません。

 現地滞在中も 地図を持って ノートなりに 聞きたいことや地名、建物の名前を漢字で書いて 示せば なにか答えてくれます。相手にも漢字で書いてもらえば少しは理解できる部分があります。(簡体字=中国の簡略漢字で 分らない文字も結構あります。)

 積極的にどんどん問いかければ 結構、面白い旅行が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。
先程帰国致しましたが、回答は出発前に拝見いたしました。

無事に中国に入国する事が出来ました。
審査では何も聞かれる事はなく、荷物のチェックも殆どありませんでした。
ただ、係員の方がとても無愛想に怖い顔だったので、そこで少々びくついてしまいましたが…。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 01:12

英語か中国語でしょう。


観光なら何も聞かれませんよ。
にこにこわらって、よくわかりませんというジェスチャーをすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「よく分かりません」のジェスチャーで通してくれるものなのでしょうか?全く初めてなので不安です…。

「よく分からない」のジェスチャーで審査通過した方、いらっしゃったら引き続き回答お待ちしています。

お礼日時:2005/09/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!