アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今度北海道と北東北を一人旅しようと思っています。帰りに仙台から名古屋まで夜行バスを利用しようと思っているのですが、週末に利用する予定なのでかなり混雑すると思います。1ヶ月前から予約ができるということは知っていますが、一ヶ月前の同日は大学の講義が1日中あり予約をできる環境にありません。日付は11月6日ということでもう決めてあるのですが、どうするのが一番確実なのでしょうか?夜行バスを利用するのは初めてなのでよくわかりません。前もって何かすることができるのか、など予約がより確実になる方法を教えてください。JTBなどの旅行代理店に頼んでおくことはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バス会社がわからないので一概には言えませんが・・・



夜行バスの予約は「一ヶ月と一日前」だったと思います。
11/6発のに乗るのでしたら10/5発売かと。
これはバス会社のサイトで調べてみてください。

それとJTBなどの旅行代理店で予約ができます。
これもバス会社によりますので要確認です。
チケット発行の際には手数料がかかります。
「確実に取れるというお約束はできませんが」と言われるかもしれませんが、たぶん大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。バス会社のサイトで調べても詳しいことが書いてなかったので質問させていただきました。バス会社は名鉄バスです。そうですね、一度旅行代理店にいってみます。

お礼日時:2005/09/19 01:17

No.1です。

続けてすみません。(調べてから書き込みすべきでした)

バスは名鉄(もしくは宮城交通)で宜しいでしょうか?
http://www.meitetsu.jp/meitetsubus/index.html
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nago …

名鉄でしたらサイト内にてインターネット予約ができるようですよ。
http://www.meitetsu-highwaybus.com/
もしくは発車オ~ライネットというところからも予約できます。
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
    • good
    • 0

いくら夜行バスでも、盆・正月じゃないので、即日予約が埋まるとは思えませんが。



いくら1日中講義とか言っても、昼休みとか食事時とかはないのでしょうか?その時に、携帯電話から、バス会社に電話して、予約したら、それで事足りると思いますが。(予約番号を言われるので、メモは要ります。)

あと、仙台→名古屋でしたら、日程があえば、フェリーを使うのも検討してください。11月6日の昼発→翌9:20 名古屋港着です。値段は圧倒的に安くて、横になれるので快適です。予約なくても乗れない事は100%ありません。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ですが、今回はまったくフェリーを使う気はないので・・・お金はあるので値段は気にしません。ただ夜行バスに乗ってみたいだけで・・・

お礼日時:2005/09/19 12:38

JTBなら前もってお願いすれば、発売当日に確保をしてもらえます。

他社でも大手ならたいていやっています。
私も何回か高速バスの事前手配をJTBにお願いしています。まず大丈夫です。

JTBなら特別な費用は必要ありません。業界で定める標準約款なら(解釈によりですが)徴収できる・・・となっていて、500円程度を徴収する会社が中小旅行代理店を中心にあるようですが。でも安心料として払うだけの価値はあるかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、500円程度だったら安心料として十分払う価値ありますね!!さっそく旅行代理店に行ってみようと思います!!

お礼日時:2005/09/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!