電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者・無知で、申し訳無いのですが、教えて下さい。
数日前、画面右上の最小化・閉じるボタン等の文字化けが生じまして、こちらで検索し[ttfCache]のファイルの削除を行い解決しました。記憶では、同じ日の再起動後は、問題は無かったのですが、翌日から、右クリックが全く反応しなくなりました。(右だけです)OS?も古く、空き容量が少ないらしく、フリーズ等も起こします。ちなみに、スキャンディスク・デフラグは、試してみました。こちらで検索し、?なんですが、[システムの復元]とやらを、してみようと思ったのですが、デメリット等が分からず、出来ません。。。[システムの復元]は、コノ症状に効果は、ありますか?

A 回答 (3件)

 システムの復元を持っていないWindows 98ですか?IBM、現/レノボあたりですとシステムの復元に替わるアプリケーションを初期導入しているところもあります。

とりあえず、セーフモードを試してみては。
 
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se112067 …
  http://www.nettool.co.jp/products/configsafe.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。とても、わかりやすく、これなら私にも出来そうです。試してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 00:31

 マウスが壊れているか、マウスの中にごみが溜まっているか、のどちらかだと思います。

まずは、マウスの中のローラーを掃除してみてください。それでもだめな場合は、マウスのプロパティで右と左の機能を入れ替えてみてください。

 それでもだめな場合は、いよいよマウスの交換となります。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。2つ試してみました。
ローラーの掃除は、変わらず。左右の機能の入替は、機能を入れ替え、マウスのプロパティを終了しようと[OK]しようと、クリックしたら、右がやはり反応せず、左も、何だか、おかしくなり[OK]にマウスをかざすと、[ヘルプ]と表示?が出て、クリックすると、[OK]の解説が。。。キーボードで何とか、設定を戻しました。
何だか、要領を得ない話しで、スミマセン。マウスの故障という事でしょうか?

補足日時:2005/09/19 15:05
    • good
    • 0

 補足ありがとうございます。

明らかに右クリックの部分がおかしいですね。そうなるとマウスの交換で改善します。

 なお、「空き容量が少ないらしく、フリーズ等も起こします」ということであれば、参考URLのことを試してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653953
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、マウスを購入して来ます♪
参考URL拝見しました。
システム情報とやらを見てみましたら、
27% 空きシステム リソース
Windows管理 スワップ ファイル-ドライブ C (182MB 空き)
ドライブ C の空き領域 : 4775MB の 182MB (FAT32)
ドライブ D の空き領域 : 11425MB の 5713MB (FAT32)
と、なっていました。私は、コレがきっと少ないだろう。程度の知識で、今まで何とかごまかしてきましたが、今回いよいよ、izumonさんをはじめ、他の方達のアドバイスを参考に、チャレンジしてみようと思います。
本当に、こんな私に、アドバイス頂きまして感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!