スカイラインのエンジンは非常に性能が良くて長持ちすることは有名ですよね?
私はセリカがいいな~って思っているんですけど、積んでいるエンジンはどうなんですか?長持ちするんでしょうか?耐久性はあるんでしょうか?他のスポーツカーで良いエンジンを積んでいるのがあったら教えてください!!!!!

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A 回答 (9件)

僕の個人的見解ですけど、基本的にどのスポーツエンジンも


すばらしい物だと思います。
driverさんが何を基準に良いエンジンとするかが分からないので
言いにくいところなんですが、乗った事の有る車に付いて書きます。

evo-1はトルク重視型で3千回転位でフルブーストがかかり、そこから
フラットなトルク感です。ブーストアップだけでもだいぶするどい
加速をします。(すぐに慣れちゃうけど)

R33タイプMは<リニアチャージコンセプト>これもトルク重視というか
ピックアップ重視のエンジンです。2.5Lなので低回転ではevoよりも
トルク感があるように思います。踏み込めば前にグイグイ進む感じです。
でも高回転はふけません。全体的にはマイルドな乗り味です。

インプレッサは高回転で馬力を出すタイプのようで、低回転のトルクは
あまり無いようです。町乗りでタラタラ走ってると人によっては
乗りにくいと感じるかもしれません。(まぁそんな極端な話ではないですけど)
いわゆるドッカンターボってやつですね!(ノーマルならそんな極端じゃない
ですけど、あくまでイメージです)

耐久性の方もそれぞれのエンジンのメンテのつぼみたいのがあるので
そこをしっかり押さえておけばそれほど気にする事はないと思います。
中古車の場合、前オーナーのメンテ状況が分からない場合がほとんどなので
走行距離だけで良し悪しを判断出来ないと僕は思います。
と言いつつ僕たち素人は走行距離や外装になにげに重点を置いちゃうですよね。

driverさんの意図する所と外れちゃってるかもしれませんが
少しでも参考になってくれればと思います。
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driverさんはインテRみたいなスポーツカー!!!ってゆーのは好みじゃないんですね。

私も同感です。(^_^)

そうなるとセリカはかなりいい車ですが、良いエンジンを積んでる車となるとイチオシはホンダ・プレリュードのタイプSとSiR Sスペックです。エンジンはアコードユーロRと同じく、2.2リッターで220馬力を発生します。乗り心地も性能からするとかなり良いほうだと思います。ただし最近生産中止になったので、中古でしか手に入りません。

もうひとつのオススメは、やはり最近生産中止になったのですが、カローラレビン/スプリンタートレノ(AE111)です。エンジンは名機4A-Gの最終発展型で、165馬力を発生します。排気量が小さいのでエンジンをブン回す楽しみがあるでしょう。

私はこの2つを候補に入れることをおすすめします。
参考になるようでしたら幸いです。
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下のerror103さんへ


○トヨタ組立工場のエンジンはヤマハが作ってるんじゃね~の?
→ その通りですよ。それがどうかしましたか?YAMAHAの技術力が欲しいから
  トヨタは提携してるんですよ。おわかり?

あとあんまり失礼な感じの書きこみはやめたほうがいいのではないですか?アドバイスとして言っておきます。じゃね~のって。。。。訂正→作っているのではないですか?でしょ?
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この回答へのお礼

 失礼な感じの書き込みはやっぱり嬉しくないですよね。
YAMAHAがエンジンを作ってるなんて知りませんでした。これからもいろいろ質問していくつもりなのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/12 16:23

reo氏へ…


トヨタ組立工場のエンジンはヤマハが作ってるんじゃね~の?
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エンジンの耐久性については、スポーツカーといっても市販車なので、十分マージンを持たせてあり、オイル管理等をきちんとやっていれば、まず問題無いでしょう。



他のスポーツカーでエンジンが良いといえば、インテR、シビックR、S2000等のホンダのスポーツカーでしょう。
インテRとS2000に実際に乗ったことがありますが、ストレスなくエンジンが回り、最高でした。ボディ剛性も十分あり、ハンドリングも良かったです。

とは言っても、実際乗っているのはR34です。もちろんこれも気に入っています。
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私はセリカに乗ったことがありませんが、セリカのエンジンは、ユーザーレポートやインプレッションを読む限りでは抜群にいいというわけではなさそうです。

でも耐久性に関しては安心だと思います。トヨタ車ですから。セリカのデザインは個人的には日本のクーペでイチバンだと思っていますが、エンジンならホンダ車のほうが優れているでしょう。
他の方がおっしゃるようにインテグラのエンジンは最高だと思いますが、個人的には、アコードユーロRや、インスパイア/セイバータイプSのような排気量大きめのホンダエンジンもいいとおもいます。スポーツカーではなくスポーツセダンですが。
あと、アルファロメオのエンジンもいいでしょう。値段も外車にしては高くないですし、買うときには候補に入れてみては?

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/index.html
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こんにちは。

インテRは辞めた方がいいです。速すぎのオモロすぎ、目がつり上がります。6000回転あたりからカーンと吹っ切れて飛んでいきそうです。私が手に入れた時は「FFをバカにしてごめんなさい、こんなクルマ市販されてていいの?」と思いました。レスポンスの良さと耐久性は皆さんの回答にある通りです。私はあの感性に酔いしれ意味も無くレッドゾーンまで回すこともしばしば、5年間で14万キロ走破してもビクともしませんでした。ルームランプが一度切れたが。その後ですか?ちょっとしたアクシデント(事故ともいいます)で廃車しました。今はレガシイB4に乗ってます。ターボ車は乗らず嫌いでしたがインテとは違ったおもしろさがありますね。ではでは。
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この回答へのお礼

 インテRはやめたほうがいいんですか。
もともと私はインテRみたいなスポーツカー!!!ってゆーのは買わないつもりなんですよ。乗り心地も考えたいんですよね。
いろいろ考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 10:53

確かにスカイラインのエンジンはいいですよ♪セリカも♪


基本的に耐久性は有ると思います。最近の車のエンジンはちょっとやそっとじゃ壊れませんよ。
次に他のスポーツカーで良いエンジンと言えばやはりホンダでしょう!!
基本的にエンジンに関して言えばホンダが一番です。
例えばインテグラTYPE-R、シビックTYPE‐R、NSX、S2000など
特にS2000のエンジンはレーシングエンジンをそのまま市販バージョンにしたようあものですから、技術的なレベルは相当高いです。

一般的に言われているのは、二輪を生産しているメーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ)などはエンジンの技術レベルが高いです。
理由は、コンパクトなエンジンでパワーを出す必要がありそのためには徹底した高回転化が必要なのです。車のエンジンですとだいたい回って7000~8000回転、バイクだと一万5000~2万回転回ります。
よほど精密に作らないとそんなにエンジン回転を上げることは出来ません。
その技術力が車のエンジンに還元されているんです。

参考までに
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この回答へのお礼

 いろいろ教えてくださってありがとうございます。
やっぱり最近のエンジンはいいみたいですね。
2輪を生産しているメーカーがいいエンジンを作ることは初めて知りました。
参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 10:38

確かにスカイラインのエンジン(RB26)はいいですね。


エンジンの耐久性ですが、私の知りあいでディーラー(トヨタ)の整備士がいますけど、「最近のエンジンは10万キロ走っても簡単には壊れない」と言っていました。
ただし、定期的なオイル交換(3000~5000kmを目安)、クリーナーの交換(エアクリーナーなど)など、一般的な整備をきちんとおこなっていればとのことです。
それよりも、エンジンが壊れるより先にボディがダメになると言っていましたね。
こればかりはしょうがない、とのことでした。
ちなみに私はシルビアに乗っています。そこそこイジッていますが、もう10万キロオーバーですが、エンジンは元気ですよ。
私は、3000km毎にオイル交換、半年に1回はエアクリーナーの交換などの整備をきちんとしていますし、それだけ、大事に車を扱えば、やっぱり壊れないし、いつまでも元気でいてくれています。ただ、やっぱりボディはちょっとくたびれてきたかも…。
それと、他のスポーツカーでいいエンジン積んでいるといえば、2000ccだとやっぱりシルビアのSR系かな。ランエボやインプレッサーとかもいいよね。
トヨタと言えば、私の中だと4AGが好きです。ハチロクやキューニーにも乗っていました。
あとは、ホンダのVTEC。これは、NAの中では一番速いし燃費もいいから人気はありますよね。driverさんはセリカが候補みたいですけど、FFならインテグラのTypeRがやっぱりいいですよ。
これくらいしか答えられないですけど、少しは参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

 やっぱりスカイラインはいいエンジンですよね~。
乗りたいんですけどちょっとお金が・・・(ToT)
ほかにもいろいろな車のことをおしえてくれてありがとうございます。
やっぱり車を買ったら長く乗りたいですからね!
自分でもいろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 16:30

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予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
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よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

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Aベストアンサー

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

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私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Qセリカ(ST185 GT-Four)のブレーキパット、何が良いですか?

こんばんは。いつもいつもお世話になっております。
今回の質問はブレーキパットについてです。

現在は純正のブレーキパットを使っているのですが、そろそろ交換する時期が来ました。でも、この純正のパット、めちゃくちゃ粉が飛び散るというかいくら洗車しても、ホイールがすぐに真っ黒になっちゃうんです。。。
そこで純正では無いものを購入しようと思っているのですが、どこのメーカーの何が良いのか、そしてそれらはディーラーで注文して取り付け作業をしてくれるのか、など疑問点がいくつもございます。

どなかた、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けましたら幸いです<(_ _)>

Aベストアンサー

全然回答になってないけど、雑談参加気分で。

パッドを純正ではなく社外品にする人って大抵スポーツ走行する人なんですよね。
だから、インターネットで「ブレーキパッド、レビュー」で検索かけても、それほど参考にはなりませんよね。

スポーツ走行ではないのであれば、個人的には純正が妥当な気もしますが、以下に素人考えで純正パッドのメリット・デメリットをあげます。

★純正パッドのメリット(一般的な社外品に比べて)
・鳴き(ブレーキかけた時のキーキー音)が少ない。
・ブレーキダストが少ない。
・メーカー(ディーラー)の保障がつく。
・品質が良い(??)
・普通の走行において、その車にベストマッチ。

★純正パッドのデメリット(一般的な社外品に比べて)
・社外品に比べて値段が割高 ←私はメーカーでブレーキパッド交換したことないのでわかりませんが、一般的にディーラー製品は高いですよね。
・社外品だと車をいじっているという自己満足があるが、純正品だとそれがない。
・スポーツ走行時の効き・タッチがイマイチ。 ←ワインディングを軽快に走るぐらいであれば純正でも問題なしです。

という感じでしょうか?
ブレーキダストを抑えることを社外品に望むことは難しい希望といえると思います。
また、どうしても社外品がいいのであれば、ダスト増加の他にブレーキの鳴きを覚悟する必要があります。

それから、ディーラーで注文して取り付けをしてくれるかどうかですが、それは問題ないと思います。
ディーラーでは純正品の他に、トヨタであればTRD、TOM'Sの製品を扱っていますので、全くの社外品に抵抗がある場合、検討してみるのもいいかと思います。
それ以外の社外品の取り寄せをやってくれるかはわかりません。
また、参考ですが、私のお世話になっていたディーラーでは持ち込み取り付けもやってくれていましたので、こういう所では通販で安く買って、持ち込み取り付けもありだと思います(もちろん車検対応品のみ)。
ただ、持込についてはディーラーによって対応がことなるとおもいますので、事前にディーラーに確認必要だと思います。

もし、近くに車に詳しく、かつ信頼できる人がいてその人に交換を頼むことができれば、工賃数千円浮きます。
ただし、命にかかわる箇所ですので、信頼のおけない友達には頼まないでください。
また、雑誌やインターネット上にも、交換の仕方が書いてありますが、初めてで、自分でやるのは文字通り死ぬ覚悟が必要ですので、お勧めしません。

以上、ご参考までに。

全然回答になってないけど、雑談参加気分で。

パッドを純正ではなく社外品にする人って大抵スポーツ走行する人なんですよね。
だから、インターネットで「ブレーキパッド、レビュー」で検索かけても、それほど参考にはなりませんよね。

スポーツ走行ではないのであれば、個人的には純正が妥当な気もしますが、以下に素人考えで純正パッドのメリット・デメリットをあげます。

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・鳴き(ブレーキかけた時のキーキー音)が少ない。
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Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。


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