プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの職場で、一番よく関わる人が、すぐにお腹とかいろんなところが痛くなります。

たいてい常にどこか体の不調を訴えてます。

「お腹がいたい」ときくと、はじめは心配して「大丈夫ですか?」「なにか薬もらおうか?」「すこし休む?」「お茶のむ?」などなど言ってました。でも、あんまり頻繁なので、一度病院で調べたほうがいいよ。とすすめました。でも「病院にいくほどではない」そうです。

あと「腸がいたい」「胃がいたい」「横腹、、」「耳、、」「背中、、」と本当によくいたくなります。
私、1日に10回は「大丈夫?」といってる気がします。これがほとんど毎日。

もういいかげん、内心「また??」と思います。もう「大丈夫?」というのが面倒臭くなりました。

ええ、私はここで「病気の人をいたわれない、いやな人間」になるんでしょうね。もうそれでいいです。
私はどう対応すればいいですか?こちらがストレスです。

A 回答 (11件中1~10件)

ぶっちゃけ半端じゃなくうざいですね。



本当なら「いい加減毎日毎日どっか痛いって聞くの、もう嫌なんだけど。」とか
「しょっちゅう聞きすぎてイライラする」くらい
言ってしまいたいですけど・・・
さすがに人間関係にヒビが入るのもきついのでやんわりと伝えてみてはいかがですか??

「こう毎日体調不良を訴えられると、どうしても心配になってしまうから
やっぱり一度病院で診てもらってくれない?」
「ここまで頻繁だと、『病院に行くほどではない』とは思えないよ」
「本当に大したことないんだったら、ほんと悪いんだけど、あんまり口に出さないで欲しい・・・」

本来なら自分で気付いて遠慮すべきものだと思うんですが
こーゆー人はほっとくといつまでも分からないと思うので。
生活の一部というか、口癖のようなものでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。ごめんなさい。

正直、、、うざいです。じゃあ!!入院しろ!とでも言いたいところですが、そうはできませんからねえ、、(^^;)

>こう毎日体調不良を訴えられると、どうしても心配になってしまうから
やっぱり一度病院で診てもらってくれない?」
?>「ここまで頻繁だと、『病院に行くほどではない』とは思えないよ」

こんな感じで言ってみようかなあと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:04

はじめまして。

うちの職場にもいます。毎日どこか痛い人^^;

ほんとに疲れますよね。胃が痛いやら頭が痛いだの寒いだの。
みなさんのおっしゃる通り口癖になっちゃってるんでしょうね。
そうゆう人には『無理しないでね』と返すだけです。
私はその人を楽にしてあげることも治してあげることも出来ないんですから

軽く流す程度でいいと思います。
聞かされる側は疲れるし、こっちまでどこか痛くなりそうですもん。

私は質問者さんが体調崩しそうで心配です。
    • good
    • 0

>ええ、私はここで「病気の人をいたわれない、いやな人間」になるんでしょうね。



いえ、そんなことはありません。
「オオカミと少年」状態になってしまってます。
口癖のようにとれる発言を毎日聞いていたら、
誰だって、「またぁ??」って思いますよ。

職場の人に心配をかけないのも、最低のマナーです。
ただし、いきなり倒れられたりするとビックリするというか
仕事に支障をきたすので、前もって具合の悪いと
言うことはあります。

しかし、それは「万が一、早退や病院へ行くことになったらいけないので」
という前提で、不調を訴えます。

今後、「○×が痛い」などと言ってきたら
「無理せずに、早退してください」または
「無理しないで下さい」だけでいいですよ。
これなら、相手の心配もしているように聞こえ
なおかつ、自分でどうにかしろよ的な要素が
含まれています。

スマートに仕事をしたいものですね。
    • good
    • 0

どこにでも、そう言うことって一人はいますよね。


質問者さんのストレス、想像に絶すると思いますよ。

質問者さんと相手の方が、どのような立場で働いているのかわからないのですが、(正社員なのか、派遣なのか、パートなのか・・・)
今は、どの企業も福利厚生の一環として『健康診断』をしているはずです。(個人事業や小さいところは、まだでしょうけど)
これは、『過労死』が問題にされるようになって、企業の自己防衛の手段の一つです。
(会社は、きちんと健康状態を把握していたと言い訳できますからね・・)
これを利用してみてはいかがですか?
上司に、『最近、○○さんが体の不調を訴えているんですが・・・』って申し出てみてはいかがですか?
欠勤はもちろん、遅刻、早退が多ければ仕事にも影響が出ますし
今はそう言うことがなくても、いつ休まれるかという不安要素を含んでいるので。
上司や会社側から、病院や検査にいくことをすすめてもらえると思います。
    • good
    • 0

本当に痛いから痛いと言うのだろうけど、いつもいつも聞く身になったら嫌ですよね。


言ったからって治る訳じゃないのに言う人って、結局自己中なんですよ。
興味は自分の体だけ。
大人じゃないし、そんな苦痛なら会社来なきゃいいのに。
来れる痛さなら周囲の場考えるべきなのに考えられない幼児性残ってると思う。
もう放っとくしかないです。
「あーそー。はいはい」って軽くいなす。
なるべく傍に居ないようにする。
私の周りにもバカのオウムのように、同じ事ばかり言い訳して暮らしてる人がいる。
「前、聞いたし。あんたはそういう事が趣味なんじゃないの。」って何回言っても同じ。
つまり学習能力ない人に何言っても駄目。
結局「勝手に言ってたら?あなたの勝手だよ」って自分とわりきるしかないです。
だって他人の痛みなんて他人が分かる訳ないんだから
毎回同じ事言ってるその人って、かなり哀れだと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オウムのように同じこと言う人いるんですか?
お互い、困りますね~。
本当、オウムみたいだなあと思いますよ。「腹がいたい」「胃がいたい」って、これしかいえないのかな~って思いますね。

ええ、人の痛みを他人が分かるわけないですよね。その辺を、言ってながそうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:25

nakuyonakuyo様、こんにちは。



うーん・・。皆さん、口癖などの意見が多いようですが^^;

私も同様に痛くなった時期がありました。確かに急いで病院に行くほどでは無く・・・

しかし、迷惑をかけては行けませんね。 心の中にしまって置くことは出来ないのかな?

病院に行くほどで無くても一度だけ検査して貰えれば精神的にも楽になりますよ^^

異常がなければ私は大丈夫なんだ。と思うと思いますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。本当に痛い、、という可能性もあるわけなんですよね。それで、露骨に冷たい態度もとれなかったんですよ。
いずれにせよ、病院にいくことを勧めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:22

それは「自分は体調不良なのに、きちんと仕事をこなしてスゴイでしょう?」という事を


暗にアピールしたいだけなのではないですか?
もし相手が異性で意中の人なら尚更に・・・。
もし同性だとしても同様の理由かと思います。

本来なら出勤前に「無視、無視、無視、無視・・・」と
自己暗示を掛ける事をお勧めしますが
仕事中の接触が多い様なので
nakuyoさんも先手必勝で相手よりも先に
同じ様に言ってみてはどうでしょう?

「頭が痛い」とか「目がかすむ」とか「水虫が・・・」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、、私も使ってみるって手がありましたね。
なんか、みてて、いつも腹をさすって腰をかがめてる姿勢なんで、なさけないな~と思い、使っていませんでした。

その、自己暗示は、必要だと私も思います。
これしないと、けっこう、自分がイライラしてしまうんですよ。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:19

そっかー ウザイかぁ~~ (-ω-;) 私の場合は「自律神経失調症」で毎日どこかが痛かったです… 病院に行っても(何科に行っても)診断がつかずに帰されてしまうので行っても無駄って思っていました。



この数年は神経科や心療内科に通うことが、恥ずかしいことではなくなっていますので~そういう科に行くように薦めてみたらどうでしょう? 総合的に判断してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自律神経失調症」ですね。それはあるかもしれませんね。

本人は本当に痛いようですが、本当に痛みが存在するのかどうかは分かりません。あれ??って思うこともあるんですよね。
本当に痛いのかな?と思ったら、心療内科をすすめてみるのはいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:16

仕事の進展に支障がないなら、口癖だと思って聞き流しましょう。



「次に痛いというのはどこか?」とクイズ形式にして楽しむのもアリです。
また、曜日別・時間別に統計を取ってみて分析するのも楽しいかもしれません(ってそんなにヒマじゃないですよね、すみません。半分冗談ですm(_ _)m

ただし、仕事の進展に支障がある場合。
その人が、腹が痛いなどの理由で欠勤する、あるいは業務時間中に休憩の時間を多く取ってる、などの場合は対処が必要ですね。

上司に相談してみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ!でも最近、なにか言いたげだと、「ああ、今日は腹かな~?」とか「午後あたり胃とかいいそうだな~』とか予測してしまうんですよ。そんな自分も悲しい、、(^^;)

欠勤はしないんですよね。
むずかしいところですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/19 22:13

>病院にいくほどではない


だったら、ほうっておくとゆうのはどうでしょうか?

傷みを訴えてる本人は、言うことで精神的なことも含め楽になっているのかもしれませんが、nakuyonakuyoさんとしても、声をかけるぐらいしか、ないですし、傷みなどは本人が我慢するしかないのでどうしようもないです。

仕事上関わらなければいけないので、難しいかもしれませんが、nakuyonakuyoさんに言えば、心配してくれるというのがあると思うので、のれんに腕おしみたいな、うまくかわすような答え方をすると、あまり、言わなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。ごめんなさい

分かりました。「かわす答え方」ですね。
私もいろんな回答を読んで、そうだな~と思いました。いい参考例を他のかたもあげて下さってるんで、使おうと思っててます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!