幼稚園時代「何組」でしたか?

高校生なんですが、今ジョギングを週何回かしています。それに筋トレもはじめようと思っているのですが、胸の肉を特に落としたいです。腕立てもやっていますが、腕立て以外の胸の肉を落とすのに有効な筋トレはないでしょうか??

あと、脂肪をある程度落としてから筋トレをはじめないと、きれいに痩せないでガッチリしたままということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>胸の肉を落とす

という希望ですが、筋肉と脂肪の区別はキチンとつけて下さい。

まず、筋肉ですが、腕立て伏せその他の筋トレをすれば、筋肉を鍛えることになります。
高負荷(8回以下しかできないトレ)なら瞬発力がついて筋肉量が増えますし、
低負荷(15回以上できるトレ)なら筋持久力がついて筋肉は引き締まります。
質問者さんにとって、腕立て伏せはどちらに該当しますか?

ただ特に高校生年代だと、質問者さんが男性か女性かによって効果は大きく異なります。
初心者の女性がトレをして筋肉量が増えても、見た目が変わるほど筋肥大させるのは、まず無理です。逆に言えば、筋肉が太くなる心配をせずに筋トレできます。
(→ 「トレーニングして太くなった!」といっている女性の大半は、脂肪で太っています。)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1648900

男女問わず、適度に筋トレして胸の大胸筋を鍛えれば、胸の土台がしっかりするので胸がたるんで見えなくなる、いわゆる良いプロポーションになる効果は期待できます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1594731

一方、質問者さんの希望からすれば、脂肪を落とすのをメインの目標にするべきでしょう。

ただ、誤解してはいけないのは、
「腕立て伏せをすれば、胸の脂肪が落ちる」
というものではない、点です。
身体の一部分の脂肪だけ減らす、部分痩せができる、かどうかは、
専門家の間でも意見が分かれるようですが、
少なくとも簡単にはできません。

身体の脂肪は、全身が同時に増減します。

1 全身の筋トレで筋肉量を増やせば、基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)が増える。
2 ジョギングその他の有酸素運動で体脂肪を燃焼させる
3 摂取カロリーを制限するダイエットをする

という、まさに王道のやり方で全身の体脂肪を減らし、その一貫として胸の脂肪も減る、というのをお勧めします。

それと、「腕立て伏せ」等の筋トレで胸の形を整えるのを併用すればいい、と思います。

>脂肪をある程度落としてから筋トレをはじめないと、きれいに痩せない

デタラメですね。
最初から筋トレを併用した方が、上に書いた、
1 筋トレで筋肉量を増やせば、基礎代謝(何もしないでも消費するカロリー)が増える
が期待できるので、痩せる効果も高いです。

痩せる(体脂肪が減る)かどうかは、摂取カロリーが大きく関わります。
趣味でトレーニングを始めた人で、摂取カロリー・オーバーのままだと、体脂肪が減らず、でも筋肉はつくので、こういう俗説が出るのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!男なんですが筋肉量を増やしたいというわけではなくて、引き締めたい方ですね。腕立てはあんまり回数ができないのと胸より二の腕の方がすぐ疲れちゃって前はあんまり続きませんでしたが、低負荷でやってみようと思います!

やっぱり基礎代謝は大切なんですね。前にTVで見た基礎代謝をあげるストレッチを3ヶ月くらい続けたら体重がかなり落ちました。

メインはジョギングでそれに腕立て、腹筋なども付け足してやってみようと思います!

筋トレで脂肪を直接落とす事はできません。

脂肪を落とすためには有酸素運動が必要です。できればジョギングは毎日行ってください。
有酸素運動で脂肪を消費するのはやはり筋肉なので、筋トレをすると脂肪の消費量が増え間接的に脂肪を除去する事ができます。

筋トレを始めるタイミングですが、脂肪を落としてからと言う事はありません。すぐにでも始めてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ジョギングは毎日はちょっと時間がなくてできないんですがやっています!基本は有酸素運動なんですね。

専門家じゃないので良くわかりませんが、

脂肪を燃焼させるのが筋肉なんだから、
筋肉を付けないと脂肪は落ちないと思います。

胸の肉を落とす方法はわかりません。
筋肉を付ければ落ちると思いますけど、落とすんですか?

あと、筋肉もマッチョなやつよりは持久力の特性の方が良いと思うので、ヨガとか太極拳みたいなのがいいんじゃないでしょうか。
(すいません。言ってることに自信ありませんw)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり筋肉がないとだめですかね。がんばって鍛えます!