アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの下水が詰まりかけていて、下水からの水漏れもあったので、下水管の掃除?をしてもらいました。キッチンから15メートルくらいの配管を掃除してもらったのですが、その請求額が16万4千円とのことです。この金額は妥当なのでしょうか?
相場がどのくらいなのかわならないので、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>15メートル×@8000=120000+消費税

と書かれています。
それに、何かわからないのですが、手数料みたいなので、38000円プラスされて、16万4千円となる計算です。

べらぼうに高いですね。

この価格は、地面の下の配管を手掘りで入れ替えた場合の価格に相当します。
当然整地なども行って。

また、諸経費も40%とっていますが、これも異常です。
(通常20~30%)

>キッチンのしたから、水が染み出してくる状況でした。

こりからしまして、キッチンの枝管が詰まっていたと思われます。
そのため、逆流していたと思われます。
水漏れではないので、詰まりさえ解消すれば、問題無いと思います。

でも、キッチンの枝管の長さが15mもあるものでしょうか?

かなりおかしな業者のようですから、消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。
同様の苦情があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、地面を掘って配管を交換した値段に相当するのですね!!
消費者センターのホームページを調べて、今日、市役所の相談窓口に行ったそうですが、こちらからお願いしたから立場上難しいと…。そんなもんなんですかねぇ。おかしいような気もしますが。
一応、電話をしてくれて、その後、業者から電話があり、38000円(ポンプ代とか言ってたそうで)は、引くから、126000円は、払って欲しいと…。
みなさんのコメントを見る限り、これでも高いですよね…。
どこか、相談に乗ってくれるところないか調べてみようと思います。
もし、何かご存知であれば、教えてください!!
よろしくお願いします。

はっきりいって高いです。

払う必要はありません。No.3さんが言ってみえる会社にいたのですが、それでも高圧洗浄で3万5千円です。これでも高いほうです。やっぱり消費者センターに相談されたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高いですよね。消費者センターに相談もしましたが、こちらから頼んで来て貰ったので、立場上弱いそうです。どこかのホームページに、消費者センターは、悪質業者の手下とか業績の上がらない相談は門前払いとかって書いてありましたが、今回のことで、あまり、頼りにならないことがわかりました。
あまり、長引かせたくないこともあって、勉強代として12万6千円払いました。ショックです…。
「○○水道サービス」とか「○○水道サービスグループ」とかいう一般的な名前で、札幌から福岡まで事業所がある割には、ホームページでヒットしないし、実体はつかめませんでした。
これからは、もっと疑いの目で業者を見るようにしなければいけませんね。

※みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

一度請求内容を確認されたほうがいいでしょう。

皆さんの回答にあるとおり洗浄のみの金額でしたら高過ぎます。

漏水の修理に伴う外構(コンクリートのたたきなど)の取り壊しなどが含まれるとしたら、正当である可能性もあります。
 しかし、多少掘削して汚水管の漏れを修理し、土で埋め戻すだけであれば高額過ぎると思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり、高すぎるようですね。請求書を見る限り、配管の清掃だけのようですし。
支払期日が9月20日振込みとなっているので、対応方法を早く見つけないといけないようですね。

他の方が言われておりますように、高圧洗浄だけだと、高すぎます。

ただ、気になるのは、「下水からの水漏れもあったので」という一文です。

水漏れは、なおされたのでしょうか?
下水が詰まった事と、水漏れが関係あるように思えるのですが?

配管がハズレ、そこにゴミなどが引っかかった場合、高圧洗浄しても、その部分で、再度詰まる可能性は高いですし、なにより汚物がモレ出して、良い状況とは思えません。

高圧洗浄すれば、モレている箇所も簡単に分かりますから、修繕も簡単にわかると思います。

モレの修理をしたとしても、16万は、高いと思います。
(ただ、簡単に修理できない場所であったら、可能性が無いわけではありませんが)

作業内容を、もう一度確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

水漏れは、キッチンに大量の水を一度に流したときに、キッチンのしたから、水が染み出してくる状況でした。
少しずつであれば、水漏れしない状況だったのですが、最近、水を普通に流していても、詰まっているような感じがあったんです。
ただ、請求書をみるかぎり、配管の清掃だけのようです。
今のところ、掃除してもらってからは、水漏れもつまりもないようです。

給排水関係の仕事をしていますが、高圧洗浄のみであればものすごく高いです、相場は3万程度でCMで体操の森末さんが出ている会社にTELにて金額を聞いてみては。

• 0
この回答へのお礼

相場は3万くらいですか!!それでは、かなり高いですね…。
実は、親の知り合いに工務店をやっている人がいまして、その人にお願いするつもりだったのですが、今日、お休みだったので、その業者に頼んだんです。
その知り合いの工務店の人にも、どうなのか聞いてみようと思います。

ちなみに、請求書をみると…、
下水・排水清掃工事
 15メートル×@8000=120000+消費税
と書かれています。
それに、何かわからないのですが、手数料みたいなので、38000円プラスされて、16万4千円となる計算です。

工法にもよるけど高いんじゃないですか?

昔、よく、訪問販売で、そのような業者が来ました。
その名前をネットで検索して、悪評はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高いようですね。業者をネットで調べてみましたが、特に悪評というのはみつかりませんでした。
なんだか、とても一般的な名前の会社でして…。
事業所も全国にあるようですし。

配管をいじったりしていなければ、かなり高と思いますよ。

高圧の水で配管洗浄をしただけですよね
それなら高くても2~3万円程度と思いますが。
お金は直ぐ払わずに消費者センターにでも連絡して
相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、高いですよね。どんな清掃をしていたのか詳しくはわかりませんが、何かエンジンのようなものをまわして、水を流していたように見えました。これが、高圧水での配管洗浄なのかもしれません。
消費者センターに相談する方法がわかりませんが、これから、ちょっと調べてみようと思います。