プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年くらいの2階建て木造アパートの1階に住んでいるんですが、ここ半年から1年くらい騒音に悩まされています。たまに、ノック音がするのです。コン・・・コン・・・コン・・・と一定のリズムで鳴って、だんだんおさまっていくというような感じです。音の強さはさまざまです。一定のリズムを刻むことや上は空き部屋であることから、人為的な騒音というよりは設備から来るもののような気がしていました。いろいろ調べてみるとウォーターハンマーによる騒音というのが一番近いかなと思うのですがどうでしょうか?場合によってはとても大きな音のときもあって、寝る直前などになるとイライラしてしまい寝付くことができないこともあります。一応管理会社に言ってみようとは思うんですが、簡単に直してもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常、深夜にウオーターハンマーが発生するのは全自動洗濯機が原因の場合が多いですよ。

全自動洗濯機は水の開閉を電磁弁でしますのでON・OFF開閉になりウオーターハンマーが発生します。原因箇所が洗濯機であればたどれると思いますが・・・。枝管由来のウオータハンマーであれば原因箇所に防止器具を取り付けるだけです。
    • 0

ウォーターハンマーだとすると腑に落ちない現象がいくつかあります。

連続的に長くなり続けることは少ない。バルブを閉める途中でガンガンと来ることが多い。
 また当然ですが、蛇口に耳を当てると良く聞こえます。
 さらに、上が空き部屋であるとすると、その部屋が原因のウォーターハンマーではないと思います。通常は水が流れている先や途中にあるキスコマのような可動性のある弁が原因となるので、上の部屋の元栓がしまっていればおきるはずがありません。
 だとすると、貴方か誰かが住んでいる部屋のバルブ部分から、深夜に水圧が上昇したときに発生している可能性が高いです。たとえば深夜電力を使用する電気温水器とか。
 一番簡単なのは、元栓を締めること。そうすればどの部屋が原因かわかる。

単なる水漏れかも知れません。深夜には水圧が上がりますし、周囲も静かになるので、天井裏などへの漏水が音を出しているような印象です。
    • 0

既存配管の固定が腐食し外れたか、蛇口のコマパッキンの劣化のおそれもあります。

パッキンが劣化しちびてくると、笛を吹いたのと同じ用に水の流れに反応し『ガタガタ』ともなんともいえない音がしてきます。
このどちらかと思われます。
ウォーターハンマーの場合、壁を壊して手直しとなると作業も大変ですが、今は『水撃防止緩衝器』と言う物もあるので、それを洗濯機や配管途中に設置することで全然変わってきます。
    • 0

◆ウォーターハンマーの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

ウォーターハンマーである可能性はあるでしょう。築20年ということから、配管の固定が緩んできて振動するようになったとか、原因はいくつか想定されます。

気にするとかなり気になります。

管理会社に「異常音」を報告することは必要でしょう。漏水とかトラブルの前兆であることもあります。

仮にウォーターハンマーだったとします。そうすると対応は結構面倒です。緩んだ部分を見つけ出すことも、壁の中の配管を固定し直すことも大工事だからです。水の振動を抑える緩衝装置もありますが、これは新築住宅での水圧の問題の場合です。老朽化したことが原因のウォーターハンマーは固定しなおすしか方法がありません。

さて、ひとまず管理会社にボールを預けて対応を見るのはどうでしょう。
    • 0