郵便局員が職員証を紛失した場合、
(その後、再発行をした時)
何か処分があるのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の身分は公務員ですよね。



特別会計の場合も同じだと思いますが、一般会計、いわゆる行政事務の場合は特に処分はないと思いました。
ただ、その職員証が悪用されるとまずいので、紛失したことを届けるべきです。たぶん紛失理由を含めた始末書的なものを書かされるはずですが。

紛失届が受理されると番号、氏名などが官報に掲載されますから、けっこう恥ずかしいですけどしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
実は、主人のことなのです。
紛失届を出し、再発行をしたらしいのですが
上司に「あとは処分待ち」と言われたらしいのです。
子供が財布から持ち出し(1歳)なくしてしまったので
しっかり見ていなかった私の責任でもあると思い
「処分」を待っている主人に申し訳なくて・・・。
あまりひどい処分じゃなければ安心なんですけどね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 23:08

 処分は無いでしょう。

早く届け出て、新しい「職員証」を発行してもらって下さい。

 ただ、紛失の理由は当然聞かれますし、場合によっては始末書・顛末書の提出を求められるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、ご回答、ありがとうございます。
主人のことなのですが、もう再発行は済ませました。
ただ、処分についてははっきりしていないようです。
主人よりも私のほうが落ち込んでしまっている
状態です・・・。
あまりひどい処分でなければ言いのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<<至急>>郵便局で発行される定額小為替のことです

「1000円の定額小為替をください」というと、
1.何か申請書のようなものへの記入を要求されますか? また、記入項目は?
2.領収書(レシート)は、こちらから要求しなくても同時に発行されるでしょうか?

Aベストアンサー

先日買ったのですが・・・
窓口で1000円下さいで売ってくれます。
領収書はミシン線が2本入っていています。
右端を切り取ると領収書になったと思いました。

Q郵便局職員の給与はどれくらい?

郵便局の職員の給与ってどれくらいでしょうか。
 というのも月に何十万ももらっているとゆうめいとのおばさんからはじめ聞きました。
 郵便課の(普通の主任)職員さんに40万くらいかと聞くとそんなもらっていないし、もらえるわけないやろうと言われました。郵政のどんな偉い人でも1000万円超えている人は数人だろうと言っていました。局長なんかでもぜんぜん超えていないと断言していました。
 ですが委託業者さんの情報だと貯金の人は普通の職員でも1000万円位あると言っていたと聞きました。
 わかる範囲でたとえば程度でも聞かせてください。

Aベストアンサー

#2です。

回答した後にあなたの回答履歴を拝見しましたが、
>うちの局では集配課がアンケートをしているのをみました
↑なんだ、内部の方なんじゃないですか。
部外者の私より断然詳しいのでは?
回答しといて何ですが大変失礼致しました。<(_ _)>

Q郵便局員の仕事

郵便局員の仕事について3点教えてください

1窓口に座られている局員と、集荷・配達されている局員は何か役割分担が違うのですか?(窓口に座られている局員が時間になると集荷・配達を行ったり、今日は一日窓口業務をしていたが翌日は集荷・配達を担当する、という風なことはあるのでしょうか)
2窓口にも保険や郵便といくつかに分かれていますが、局員はどれにでも対応できるのでしょうか。それとも、個別に担当が決まっていて他は担当ができないようになっているのでしょうか。
3郵便担当の窓口業務について一日の仕事のスケジューリングについて教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 集荷・配達されている局員は第3セクターに委託しているはずです。
天下り確保の為です。小泉が民営化にする際問題視していました。
結局、天下り先は健在ですが。

Q昔は郵便局員の人気ってありましたか?

昔はやりたがる人がいないと聞きましたが本当ですか?(あくまで聞いた話ですが)実際はどうなのかな~と思って質問しました。2~30年前って郵便局員の人気ってどうだったのか分かる方回答お願いします。また今の郵便局、郵便事業などの状況?も教えてください。

Aベストアンサー

 私の子供のころは、けっこう
倍率高い人気商売で、落ちた人も多かったですよ。
田舎でなれる数少ない国家公務員ですので、
(体力勝負でしたが、そのころは一日数十キロ、自転車で真冬も走破してたので)
 昔は全逓・全郵政・特定郵便局長会など労組・幹部団体の力も強く
多忙だが。それなりの収入で
皆、誇り高かったです。なにしろ、郵貯・簡保の莫大な黒字を大蔵省の財政投融資会計に
上納し、税収に次ぐ、国家財源として日本の国家財政を支えていましたので。・


今は、民営化で経営の自由度高まったですが、ベテランが定年退職した穴を
ゆうメイトなど契約社員パートで補わなくて
大変なようですが、配達の方・郵便局会社の方。ご苦労様です( ^^) _旦~~

Q公務員の停職処分のその後

公務員をしている身内が不祥事を起こし、逮捕されました。
本人には罰金の略式命令と数ヶ月の停職処分、職場の上司には訓告などの懲戒処分が決定しました。
停職が明けたら職場復帰するのだと思いますが、上司まで巻き込んでその後、以前のように仕事ができるものでしょうか?
職場で非常にいづらい思いをするのではないでしょうか?
いたたまれなくなって自主退職するかもしれないし・・・。
このようなケースをご存知の方、停職明けの本人や職場の人間関係など、どのようなものか教えてくださいませんか。
もうしばらく連絡を取っていないとはいえ、心配なのです。

Aベストアンサー

その不祥事の内容にもよりますが、上司まで処分があったのに停職処分で済んだのは運がよかったのかもしれませんね。
大半の方が書かれているように、やはり元の職場では居辛くなるのはやむをえないかと思います。普通、全く同じ職場でなく異動して別の部署になるでしょうが、市町村の役所・役場では大体全員顔見知りでしょうし。国や大きな都道府県であれば、地方に異動させられる(飛ばされる、という表現が適当かな)と思いますが、この場合でもやっぱり前の職場での評価はいずれ知られる話だと思いますしね・・・。
わりきって対応するしかないと思います。

余談ですが、#2の方。
>共済などから再就職先まできちんと用意されるようです。
共済組合はそんなことしてません。個人的な事情を考慮して、人事担当課等がそういう配慮をすることはあるかもしれませんが、どちらにしても一般的な取り扱いではありません。
だいたい、「離職票」って雇用保険のことだと思いますけど、公務員は雇用保険対象外ですよ?
他人の今後の将来を決定するようなことに軽々しくそのようなことは書いてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報