郵便局員が職員証を紛失した場合、
(その後、再発行をした時)
何か処分があるのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在の身分は公務員ですよね。

特別会計の場合も同じだと思いますが、一般会計、いわゆる行政事務の場合は特に処分はないと思いました。
ただ、その職員証が悪用されるとまずいので、紛失したことを届けるべきです。たぶん紛失理由を含めた始末書的なものを書かされるはずですが。

紛失届が受理されると番号、氏名などが官報に掲載されますから、けっこう恥ずかしいですけどしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
実は、主人のことなのです。
紛失届を出し、再発行をしたらしいのですが
上司に「あとは処分待ち」と言われたらしいのです。
子供が財布から持ち出し(1歳)なくしてしまったので
しっかり見ていなかった私の責任でもあると思い
「処分」を待っている主人に申し訳なくて・・・。
あまりひどい処分じゃなければ安心なんですけどね・・・。

どうもありがとうございました。

処分は無いでしょう。

早く届け出て、新しい「職員証」を発行してもらって下さい。

ただ、紛失の理由は当然聞かれますし、場合によっては始末書・顛末書の提出を求められるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、ご回答、ありがとうございます。
主人のことなのですが、もう再発行は済ませました。
ただ、処分についてははっきりしていないようです。
主人よりも私のほうが落ち込んでしまっている
状態です・・・。
あまりひどい処分でなければ言いのですが・・・。
どうもありがとうございました。