アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方が亡くなりました。

その方は学生時代の同窓生なのですが、弔電だけを送りました。これは失礼に当たるのでしょうか?

卒業後は付き合いもなく、その方の就職先は別の友人から聞いて知りました。また結婚されていたことは、今回初めて知りました。

私は現在地方に在住していますが、無職で東京で行われた式には出席できませんでした。

非情な対応だったでしょうか?似たような経験がある方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

失礼にはあたりません。

あなたの故人を悼む気持ちは弔電を打つことによってより明確に相手に伝わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実は亡くなった同窓生の友人から連絡が来たので、香典について相談していました。個人的には、弔電でいいのでは、と言ってくれていました。

ただ何しろ学生時代で知っている人が、こんな形で亡くなるのは初めてだったので、どうしていいか分からず困っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:28

失礼ではないと思います。


弔電でお悔やみの気持ちも届いたことでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分の判断で良かったのか迷いがあったので、ほっとしました。

お礼日時:2005/09/19 21:29

葬儀は、予定なしに、突然に、行われますので、都合がつかないことは多いと思います。



まして、遠距離の街では、参加できないことも多いと思います。そのようなときに、弔電を送るので、そのことが失礼になることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安堵しました。胸のつかえが取れました。

お礼日時:2005/09/19 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!