プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前に購入しました。素人なもので質問ばかりで申し訳ないです。
1.車の中で子供に見せるためにHDDに録画したものをDVD-RWに焼きました。なんとか「ドリームメーカー」のポータブルDVDで見ることが出来ました。先日DVD-Rの方が経済的に良いと家電量販店の店員さんに言われそのRWをHDD→DVD-Rにしました。本機では問題なく再生できるのですが他機(ドリームメーカー・PS2)では見れません。これはメディアが悪いという事なのでしょうか?ちなみにメディアは三菱化学の美画創という20枚1800円くらいのものです。同じく素人の主人はHDD→DVD-RW→HDD→DVD-Rなど何回もコピーしているとコピーガードみたいな物が働いてそうなるのではないかと言っています。その可能性もあるのでしょうか?
2.ドラマなどHDDに録画したものをチャプター編集していますが(といってもCMカットとかではなく、ドラマの前と後ろを多めに録画予約しているので、ドラマ開始前部分とドラマ本編部分とドラマ終了後部分の3分割くらいなんですが)プレイリスト作成せずにチャプター分割した「ドラマ開始前部分」と「ドラマ終了後部分」をチャプター削除していました。過去ログを見るとプレイリストを作成して・・・となっていたので、私の方法はあまりよくない方法なのかと思いまして。チャプター画面でクイックメニューを押すと「チャプター削除」って出てくるのでそうしていたのですが、辞めたほうがいいのでしょうか?
3.HDD→RWやRに焼く時(videmoモード)に高速ダビングでダビング終了後ファイナライズ処理をしていました。編集ナビのなかにDVD-VIDEO作成ってありますが、これってどちらでも同じことなのでしょうか?どう違うのかわかりません。同じだったら良いのですがなにか違うのかと思いまして・・・
長々と3つもすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に何度か短いチャプターを直接削除したなら、可能であればHDD内全タイトル削除の実施をお勧めします。

HDDに撮り貯めたものを全て見たりDVDへダビングするのは面倒ですが、録画も再生もできなくなってからでは被害が甚大ですので・・・
(一度経験しましたが、大事な番組をダビングする前だったのでとてもショックでした)
    • 0

1.途中でいきなりコピーガードがかかるって事はないです。

(スカパーやデジタル放送など、予めコピーガードが含まれているコンテンツでない限り)
まともなメディアを使っている感じなので
・ポータブルDVDプレイヤーやPS2がDVD-Rに対応してない可能性(初期のPS2は対応していません)
・DVD-RにVideoモードでやっていない
ぐらいしか考えられないんですが…。

2.チャプターを直接削除するとHDD上のデータが細切れになり、HDDアクセスが複雑になります。これを繰り返すと「断片化」が生じ、最悪の場合は空き容量があるのに録画できない、という事も起こりえます。(これは普通のPCでも同じ話です)
見終わったらすぐに消すとか、DVDにダビングするのであればそれほど神経質にならなくても良いのですが、長期間HDD上に残すのであれば、「必要部分だけのプレイリストを作成→同一ディスク内高速ダビング→元のタイトルを削除」という作業でHDDを効率的よく管理できます。

3.「DVD-VIDEO作成」はダビングするタイトルの選択からファイナライズまでを一連の流れとして進めるので、ダビングしたいタイトルが揃ってる状態ならばこちらのほうが効率が良いです。単に作業手順の違いですね。
-RにVideoモードでダビングする場合は自動的にファイナライズされるので、関係のない話になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1.PS2は半年くらい前に買い換えた薄いやつなので対応していると思います。ポータブルのほうも対応しています。
DVD-RにVideoモードでやっているんです。どうしたことでしょう?
NO.1さんのご指摘通り一応メディアを変えてやってみようと思います。

2.、「必要部分だけのプレイリストを作成→同一ディスク内高速ダビング→元のタイトルを削除」という作業でとありますが、元のタイトル削除してしまって大丈夫なのでしょうか?

3.同じことだったんですね。分かりやすい説明ありがとうございます。すっきりしました。

適度に改行を。

読み辛いことこの上ありません。

1.コピーガードがかかっている番組はそもそも録画できませんので無関係です。
 コピーワンスだとHDD→CPRM対応DVDと一回しか移せませんのでこれも無関係。
ファイナライズしていない場合を除き、大抵はメディアとの相性です。
XS46推奨の太陽誘電に替えましょう。

2.止めましょう。CM等の短い部分を直接削除し続けるとすぐに断片化が起き、HDDへの録画ができなくなります。(最悪ダビングも再生もできなくなる)
 東芝のレコーダーはオリジナルは削除せず、必要な部分をプレイリストに集めるのが基本です。

3.「DVD-Video作成」は高速ダビング+ファイナライズのセットです。
 よってこの機能で作成した場合、DVD-Rに追記できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

読みにくいのに回答してくださってありがとうございます。
以後気をつけたいと思います。

1. メディアを変えてみようと思います。太陽誘電ですね・・

2.これからはプレイリスト作成してやります。でももう手遅れなんでしょうか・・今のところ普通に動いてるようですが、初期化とかしておいたほうが良いんですかね。

3.分かりやすい説明ありがとうございます。すっきりしました。