総戸数は78戸の新築マンションを購入しようとおもっています。
1階角の部屋で庭付きです(B1階部分がエントランスと駐車場とゴミ集積所)。
ところが、ゴミ集積所の位置が庭の下のすぐ近くにあります。
一応、小屋になっていてにおいの心配は無いとデベロッパーが言うのですが、夏など、においの心配があります。
50~100戸くらいのマンションのごみ集積所ってどのくらい、におうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

居住住民にも左右されると思います。

ちゃんとマナーを守らない人がいたら、たとえ小屋になっていても臭いの心配はあると思います。
ゴミ集積場もポイントとは思いますが、「新築」「マンション」「1階」ということは、他にも問題があることはお気づきでしょうか?
構造が鉄筋コンクリートである場合、完成してから3年ぐらいは湿気に悩まされます。特に1階は大変です。窓は2重ガラスもしくは2重窓になってますか?
日照と風通しは大丈夫ですか? 昼間、どなたか部屋にいて風を通すことができますか?
以前、友人につきあって築浅のマンション1階の部屋を見学しにいったことがありましたが、床がふわふわでした。根太が腐っていたんでしょう。窓には結露の生々しい跡がありました。(住んでいたのは、共働きのご夫婦でした)
結露予防が万全であるかどうか確認なさる必要もあると思います。あとは、除湿機を用意するか。
階下が地下室的になっていたら、多少湿気は軽減されるかもしれませんが、逆に寒い可能性もありますね。もし購入されるようでしたら、床暖房になさった方がいいと思います。

この回答への補足

>マナーを守らない人がいたら・・・
私本人が、管理組合に入るなどしてみては、解決できるのでしょうか。
管理組合に入る重要性については認識していますので、管理組合に入り自分が率先してマナーについて働きかけをすれば解決できるかな、と思っています。

>3年ぐらいは湿気に・・・
近くに電車の路線があるため、二重窓になっています。怪我の功名ですね。
南と西が窓側で、北が玄関になっています。
妻が、昼間は居ますので、除湿については問題ありませんし、床暖房も、ついていました。
湿気のことはまったく念頭にありませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2001/11/10 02:05
    • good
    • 0

うちは21軒の小規模分譲マンションです。


21軒だとさすがにご近所同士も交流がしっかりあり、ゴミ置き場はいつでもきれいです。
ゴミは回収当日の朝にしか出してはいけないことになっており、建築から8年が経過しましたが前日から出される方はいまだにいません。
ゴミ置き場がエントランス脇で人目に触れやすい場所にあるので監視が行き届くのもルール厳守に一役買っていると思います。

でもこれ以上の軒数になると難しいように思います。
今だって分譲貸しが行われると一時的にゴミ出しが夜中にされたり共用部分のルール違反が見られたりしますから。
(その度に管理組合からきちんと注意がいきますので直りますが)

こんなマンションでも夏場は害虫が出ることがあります。
#2の方も書かれていますが、人目に触れないゴミ置き場だとルール違反が多くなり害虫が発生する恐れが多分にあります。
そのあたりもデベロッパーに聞かれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ゴミ置き場がエントランス脇に・・・
購入しようと思っているマンションもsarunさんと同じように、ゴミ置き場がエントランス隣です。道路からエントランスに行くときに必ず通ります。

>ゴミは回収当日の朝にしか出してはいけないことになっており・・・
このルールは、とても良いですよね。
購入した暁には、組合に入ることは決めているので、このルールは実行したいです。

お礼日時:2001/11/11 00:23

こんばんわ。

私も分譲マンションの1階に住んでいます。
ゴミ置き場が近くにないので、参考にはならないかもしれませんが。
ウチのマンションの規模は57世帯です。ゴミ出しのマナーは、いくら管理組合でうるさく言っても、必ず守らない人はいます。ゴミ置き場には、扉が付いているので、臭う事は私の住んでる所では無いですが。
ゴミの水気がこぼれたりという事はありますが、管理人さんにお願いして、ゴミ収集日の日は、水をまいて掃除してもらっています。これをしなければ、長い年月の際には、臭うようになるんじゃないかな?と思います。
ひとつ気になるのは、害虫の事です。
ゴミ捨て場には、時々虫が出ます。特に夏場は。その真上の部屋なら、将来害虫に悩まされるという事は、考えられるかも知れません。
もともと1階の部屋は、夏場は蚊も多いし毛虫も出ます(^^;)
ある程度は、管理組合、管理会社のやり方次第で改善されますが、例年のような猛暑続きだと、正直、植栽の消毒も剪定も、追いつかないのが現実でした。
これはウチのマンションの例ですが、管理組合を発足して、初年度からキッチリ清掃する事などを習慣付ける事も大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日仮契約までいきました。
妻が角部屋が気に入ってしまっているので、その部屋にしました。
そこで、私自身が管理組合に入ることで、マナーやルールをしっかり定め、きっちり清掃してもらい、住人の人にもそれを守ってもらえるような強固な管理組合を作っていきたいと思っています。

お礼日時:2001/11/11 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む

Q<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

<防音対策>一戸建て、1階の音がうるさくて2階で寝づらい

Aベストアンサー

静かにしてもらったらどうです?家族でしょ?

そもそも、足音などの振動が伝わらないだけ、2階のほうが静かなはずなんですが。精神的にまいっていて、気にしすぎてることはないですか?

Q日本の一戸建ての戸数について

日本国内の一戸建ての戸数はいくつあるのでしょうか?
もし、国内の戸建てすべてにソーラーシステムを義務づける(補助金付き)ことは、国の予算を考えて可能なのでしょうか?
これが可能であれば、原発に支出する費用と相殺できるかなと考えました。

Aベストアンサー

正確な数字はなかなか分かりませんが、住宅総戸数は5,759万戸、総世帯数は4,997万世帯ということになっております。

この数字はアパート・マンション等の共同住宅を含みますが、「一戸建て」に近い数字としては、持ち家数3,032万戸の方が近いかもしれません。

さて、約3000万戸の家の屋根に太陽光パネルを取り付ける工事は天文学的な作業=費用になります。
一方、日本は、住宅を建てられる土地は少ないですが、住宅を建てられない土地であれば余っておりますので、山林、河川、荒れ地、休耕田、道路上などに大規模に太陽光パネルを設置するほうが、はるかに総費用が安くて済むでしょう。

なお、日本政府にはカネがありませんので、日本の民間資金から投資してらうことになります。
この場合、夜間や天候が悪い日には発電出来ない代物ですから、投資する人が現れないのが実情です。

Q分譲住宅のゴミ集積所の掃除について

現在、家を探していて、集合住宅の新築一戸建ての購入を検討しております。
いくつか候補があるのですが、そのうちのいくつかに、敷地の一角がゴミ集積所になっている物件があります。
塀で囲われてはいるのですが、どうも気になります。
管理会社に聞いてみると、近隣の住民がもちまわりの当番制で掃除をしているとのことです。
しかし、夏になったときのにおいや、掃除をさぼる人や、なにかトラブルにならないか心配です。
とはいえ、価格が安いため、魅力はあるのですが・・・
もし、家の一角がゴミ集積所の方がいらっしゃった場合、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者ではありません。建築士ですのでどちらかというと計画するほうです。

今までに遭遇した物件で敷地内ゴミ集積場をお持ちの方の敷地を見ていくつか・・・
南側に結構広い庭があり、その南道路側に敷地とほぼ同じ高さである時はあまり気にならなかったです。家からも遠いし、植木でさっと隠すだけでした。新興住宅地でゴミも少なくカラスなどもいませんでした。

狭い敷地の東南角側で家に近いけどゴミ集積場が敷地が1mくらい低い時は隠す必要もないくらいで気にならず、古い住宅街でネットなどを利用しカラスをよけ、皆さん交代で掃除をしきれいに使っていました。こまめに水バケツを片手に掃除してくれる方も見かけました。

聞いてみると、どうやら良くなかったのは不法投棄、間違い投棄でゴミが長期に存在する時です。長時間おかれると日が当たりやすいところはにおいますし、カラスも狙い、道路中に撒き散らしたりもします。マンションのようにゴミ出しの曜日や時間やマナーを掲示してあるところはあまり問題がないような気がします。既住宅街ならご近所を廻られてさりげなく様子を伺ったり、町内会管理がほとんどでしょうからそれが機能しているか確認されればちょっとは安心かもしれませんね。

経験者ではありません。建築士ですのでどちらかというと計画するほうです。

今までに遭遇した物件で敷地内ゴミ集積場をお持ちの方の敷地を見ていくつか・・・
南側に結構広い庭があり、その南道路側に敷地とほぼ同じ高さである時はあまり気にならなかったです。家からも遠いし、植木でさっと隠すだけでした。新興住宅地でゴミも少なくカラスなどもいませんでした。

狭い敷地の東南角側で家に近いけどゴミ集積場が敷地が1mくらい低い時は隠す必要もないくらいで気にならず、古い住宅街でネットなどを利用し...続きを読む

Q庭で下水(汚水)のにおいがします。

今年6月に新築しましたが、一ヶ月もしないうちに家の横を通るたびにくさいと感じるようになりました。(そこには露出配管があり、下水マスが数個あります)当初は隣も新築中だったので簡易トイレ(現場の人が使用するため)が置いてあり、そこからにおっているのだと思っていました。においは汚水のにおいです。
が、そのトイレはその後すぐ撤去されたのにもかかわらず、悪臭はひどくなるばかり。
さらに夏は窓を開けられないほどくさいのです。
最近涼しくなったためか、以前よりはにおわないもののやはりにおいます。におう時間はさまざまでどのような時ににおうのか確認できません。
家の中は全くにおいません。トラップもしっかりあります。
建築にかかわった現場監督、水道屋もこんな経験はなく原因が分からないといいます。
水道屋と確認したら、下水マスの蓋を開けても詰まっていないし、勾配もきちんととれていました。においの原因わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>二階の洗濯機、洗面台、食洗機、キッチンの水が流れる配管があります。こちらは、地面から1メートルくらいの高さの壁面から出ています。(露出しているのが1メートルくらいで、通気できるところはありません)

↑こちらの系統の方が気になりますね。
屋内のPS(パイプシャフト:パイプ類を上げ(給水等)下げ(排水等)するスペース)を立ち下げGL+1,000で屋外へオフセット、通気の必要なパターンです。
図面でPSの位置を確認し、縦管の上部に通気管が設けられているか確認が必要です。一階にもユニットバスがあればそこの点検口から見て下さい。もし通気管が立ち上がっているにもかかわらず通気金物らしき物が見当たらない場合は、換気用のパイプフードを付けている場合も考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報