プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井裏や壁の中にネズミがいるらしく、ガリガリとかじる音が聞こえてきます。
うるさいだけならともかく、配線でもかじられたらと思うと心配で夜も眠れません。
ですが、部屋の中にはまだ出没していないので、敵の様子がいまいち掴みきれないでいます。

過去の質問をみると、色々な駆除方法があがっていますが、いずれも部屋の中まで入り込んできている場合のもののようです。
何とかご対面する前にお引き取りいただきたいのですが、良い方法はありませんか。
体験談など教えて頂けますと助かります。

なお大変恐縮ですが、経験者もしくは専門家の方のみのご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

2度別々の家で同じような状態だったことがあるので回答します。

ただ、経験談でありこれが姿を見ずに駆除できる良い方法かどうかはわかりません。

天井裏ってどこか手を入れられるような隙間はないですか?(通風口やエアコン、配線の口等)
そういうところにねずみ駆除の薬剤を置いておきました。
あとは、押し入れや台所、仏壇といったねずみを見ていないけれども出てきてもおかしくないところにも同じように置く。ゴミは置かない。
壁や天井にいて中に入ってきていないといっても、どこからか入らないと壁や天井にはいないわけですから
姿を見ていないだけで(基本的に暗くなってから活動してませんか?)、出入りしているところがあるかもしれないからです。
うちは外から来て、壁にいたのですが、押し入れの内側で壁から隙間を作って出入りするようになり、布団などを齧られ姿を初めて見た時(駆除活動中)仏壇のお供えモノを食してました(笑)

薬剤を撒き、エサがあまりないとわかると撤退していきました。
    • 7
この回答へのお礼

そう言えば、昼間は気配がしません。
最初はいる気配がするのは天井裏だけだったのですが、最近は壁の中を走り回る音がします。ご指摘の通り、外から来ているものと思われます。
食べ物は、こちらを拝見してから早速、すべてプラスチックの箱の中に避難させました…

書き込み、ありがとうごさいました。

ねずみが住んでる家が建て替えとか取り壊しになるとねずみも移動してくるみたいですね

うちは猫を飼ってるんですが、たまに屋根裏にねずみかイタチが入り込んで数日暴れまわることがあります
そういう時は猫を屋根裏に放せば静かになります
ねこの糞かトイレの猫砂を屋根裏に置くのも有効かもしれません
    • 6
この回答へのお礼

ネコ、飼ってます!
(駆除剤をもらいに市役所に行った時、職員に笑われてしまいました)
贅沢してタダ飯喰らっていますので、こういう時くらい活躍してもらいましょう。
即効性がありそうで、しかもお金もかからないというのがいいですね。

情報、ありがとうございました。