激凹みから立ち直る方法

turbolinux6.5serverをソフトウェアRAID(RAID-1)で運用しています。

ディスク構成はIDEのみで以下のようになっています。
 HDD1 /dev/hda(プライマリのマスター)
 HDD2 /dev/hdb(プライマリのスレーブ)
 CD-ROM      /dev/hdc(セカンダリのマスター)
※HDD1とHDD2でミラーリングしています。

インストール時は/bootのみ別パーティションで/dev/hdaにインストールし、
他はRAIDするパーティションにインストールしました。
また、/bootはインストール後、手動でRAID領域とし、liloコマンドを使用し
てHDD1とHDD2にMBRが書き込まれたことも確認しま
した。(liloコマンドにてMBRの書き込みが行われる、と私は認識しておりま
す。間違っているかもしれませんが....。)

/proc/mdstatを見て、完全にミラーリングが終わったことを確認し、
以下のテストを行いました。

テスト1:HDD1を本体からはずし起動
  結果:起動しません。(LILO画面の前でとまってしまいます。)
テスト2:HDD2を本体からはずし起動
  結果:起動します。

ミラーリングされているはずだから、どちらか一方が残っていれば起動する
はず、と思っていましたが、だめでした。

HDD2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい
と思います。

なお、
・IDEの構成は変えることはできません。
   プライマリからセカンダリへ移動等は機器の筐体・ケーブルの都合で
   出来ません。

・HDD2をプライマリのマスターに接続し、ジャンパピンでマスター
 に設定しても起動しませんでした。

乱文ですいません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ハードディスク2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい
と思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> この場合どちらのDISKから上がるイメージになるのでしょうか?



BIOSの順番で、hda → hdb になると思います。

JFが参考になります。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Boot+Root+Raid+ …

Boot + Root + Raid + Lilo : Software Raid HOWTO (2001/02/19)
ブート可能な RAID システムの構築と、データディスクの RAID への変換 [テキスト版]
著者: Michael Robinton 翻訳: 野本 浩一

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Boot+Root+Raid+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスや参考になるURLを教えていただきましてありがとうございました。
早速読ましてもらっています。

またソフトウェアRAIDについて質問することがありそうです。
そのときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 20:10

利用しているPCのマザーはスレーブからの起動はできるのでしょうか?


できないマザーも良くあるのでその点は確認したほうが良いと思います。

私自身はPCのハードディスクをリムーバブルケースにいれて入れ替えして
います。

これなら入れ替えが楽チンです。

もし、マザーがスレーブからブートする能力があったとしても、leiqunniさんが指摘しているようにMBRに書きこむ内容はhdaとhdbで別になる必要があります。
    • good
    • 0

私は Led Hat Linux 7.1 で同じ事をしたのですが、



/etc/lilo.conf を変えて MBR は hda と hdb
では違うものを書き込まなければなりません。

詳細な書式は見ないと解らないんですけど、
hdb に書き込む lilo.conf は hdb から起動するようにしないと。

これで解らなければ、少し調べますけど。

この回答への補足

lilo.confを3種類作りました。boot= の項目以外は全て同一です。

/etc/lilo.confのboot=部分
boot=/dev/md0

/etc/lilo.conf.hdaのboot=部分
boot=/dev/hda

/etc/lilo.conf.hdbのboot=部分
boot=/dev/hdb

そして
lilo -C lilo.conf.hda
lilo -C lilo.conf.hdb

を入力することによりどちらからも起動するようになりました。
(どちらか一方のDISKを残した状態と言う意味です。)

これは/dev/hdaと/dev/hdbのどちらのブートセクタにもliloを書きこんだ、
と言う意味と理解しています。

この場合どちらのDISKから上がるイメージになるのでしょうか?

補足日時:2001/11/14 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!