プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏はなんでも一人で出来るので、彼女として何か役に立っているのか不安です。

料理も上手いし、掃除も洗濯も手際がいい、会話も上手く、更に車の運転や遊びや旅行の計画も素晴らしく、私はしてもらってばかりで、正直、自分って何?彼は何で私と付き合っているの?と不思議で仕方なくなってきました。

私は彼の対極です。
何事も不器用で下手で仕方ないです。
性格もノリが悪すぎるくらいのマイペースで、寡黙でおしゃべりは下手だし、引っ込み思案で感情を表現するのが苦手です。

料理や遊びの計画の仕方は、彼を見ながら日々学んでいるつもりで、運転もまずはペーパードライバーコースに通おうとお金を貯めています。

ただ、性格はどうにもならなくて、彼が色々連れ回してくれて、とても嬉しいのに騒げないし、普段の会話も楽しく出来なくて申し訳ないと思っています。
友達や知り合いから飲み会とかに誘われたらどんどん行くようにして、自分なりに努力はしているつもりなのですが。

そのうち、つまらない、と言われて振られるんじゃないかと思ったり、不安でいっぱいになる時があります。
つきあい始めの頃、どこが好き?と聞いたら、安心すると言ってくれましたが、それだけでどこまで持つ?のか?
ちなみに今は付き合って半年近くです。

何かアドバイスお願い出来たら嬉しいです!

A 回答 (10件)

フルフルさんが持っていない部分を彼氏さんが持っているように、


彼氏さんが持っていない部分をフルフルさんが持っているんだと思います。

彼氏さんは普段からいろんなことを頑張っている人じゃないですか?
フルフルさんが側にいてくれることで感じる安心感を彼氏さんは求めているんだと思います。
だから、彼氏さんはフルフルさんのためにいろんなことをしてあげようと思うんでしょう。

フルフルさんが頑張って自分を変えようとする必要はそんなに無いと思います。
もちろん料理や運転を上手くするために頑張るっていうのは全然OKですけどね。
彼女が頑張っているところを見ると、自分も頑張ろう!と思いますから。

お互いがお互いに持っていないものを持っていて、補完しあっているという関係は、
すごく良い関係だと思いますし、長続きすると思いますよ^^
    • good
    • 0

私はどちらかというと彼のように段取り好きなタイプですので、気持ちはわかります。


相手が素直に喜んでくれたら、それで十分です。
質問者さんは、彼の見えない努力を褒めて、感謝の言葉を掛けてあげればいいのでは?と思います。

もし何かしてあげることで役に立ちたいとしたら、ムリに相手と同じようにするのではなく、できる範囲で、または彼の行動とは違う範囲で何かを返してあげたらいいと思います。
例えば、質問者さんが音楽が好きだとしたら、彼の好みに合いそうなベストCDを作ってあげるとか、読書が好きだったら読んだ本の中から彼が役に立ちそうなフレーズをメールしてあげるとか、ささやかなことでもいいと思います。

逆に質問者さんがムリをすると、彼は責任や負担を感じてしまうこともあるかもしれません。

想像ですが、もし彼の性格がリードしたいタイプだとしたら、「わがままな女性と付き合って振り回されるとストレスが溜まる」ということもあるでしょう。
質問者さんは彼の好みのタイプなのかもしれませんよ。

たまに、甘えた雰囲気の中で、「私のどこが好き?」とか聞いてみたらどうでしょう?
私は時々確認して、安心を追求します(笑)
    • good
    • 0

No.5です。

回答に対するお礼がかかれてあったので、また投稿します♪

私の場合、彼になにかを頼まれるととてもうれしいです。特に自分の得意分野で「これ教えてー」って言われると一生懸命答えたりします。
そう考えていくと、単に頼まれるより、教えてーとか、一緒にしてーって言われたほうがうれしいかも知れません。相手が出来ないことを、出来ないから手伝ってと言われると、なんだか自分の存在を認められている気がします!
    • good
    • 0

こんばんは。

恐らく彼は相手に色々してあげる事で喜びを感じるタイプなのかも知れません。逆にそういう方で良かったんではありませんか?
むしろ「俺を楽しませてくれ」系の人の方が厄介ですよ。
彼を信じてあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですねー笑

楽しませてくれ系は、始めから無理ですね^^;

お礼日時:2005/09/21 23:35

彼はちゃんと言ってるじゃないですか



安心する


変にかわってしまったら逆に彼が戸惑うのでは?
安心どころじゃなくなったりして?!

まんまでいいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん安心って?
あー、、まぁいっか、、^^;

せめて何か一つは実生活で私に任せろっていう役立つことを出来るようにはなりたいと思います、、

お礼日時:2005/09/21 23:45

私はその逆パターンです。



私は彼がいなくても、生活に感することは大体なんでも一人で出来ます。家事はもちろん、日曜大工やオーディオの配線も難なくできてしまいます。
対して彼は、とてもマイペースでちょこっと不器用です。オーディオの配線なども私に頼んだりする時もあります。

ですが、私は彼に貰うものが沢山あります。1年半ほど付き合っていますが、彼といてつまらないと思うことはまだありませんし、精神的にとても甘えさせてもらっています。

あまり、何かをしてあげなくてはと気に病むことはないと思いますよ。あなたが存在するだけで幸せなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても安心しました!笑
そんな感じなのですかねぇ、、、

私がla_alxlさんだったら、素直に、配線出来ないからよろしくっ、って頼まれたら嬉しいかも。
だから、この料理出来ないからよろしくっ、って変に申し訳なく思わずに素直に頼っちゃったら嬉しいのかな?

ちょっと元気出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 23:32

furufururuさんにないものを彼は持っていて、彼にないものをfurufururuさんは持っているんじゃないでしょうか?



ただ、好きなだけで理由なんていらないのかもしれません。いいじゃないですかぁ★
furufururuさんは努力しようとしているし、なんにも問題ないと思います。あせらず、自分らしくいけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているもので何が彼にとっていいんだろうって、付き合い始めから考えているのですが、これか?これか?と時々思いつくのですが、彼はやる気を出せば実は何でも出来るので、どれも違う、結局分からない、っていうのが自信なくしてしまう原因かと思い当たりました。

うーん、、、

好きに理由はない。。
ほんと不思議!

ありがとうございますっ。

お礼日時:2005/09/21 23:26

「安心できる」ってことって、とても大切なことですよ。

人間って、どこかで息を抜けるところ(甘えられる場所)が必要で、それを、あなたに求めているんだと思います。

あんまり気にしないで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
私はいつも息が抜けてるので彼といる時は鍛えられて?いるんでしょうか・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:54

好きっていうだけで良いんじゃないですか。


役に立つからとか、メリットがあるからといって一緒に居るんじゃないですよ。
無理をして、彼が「安心する」ところを失くさないようにしてくださいね。
そこは結構重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無理は出来ないししたくないです、彼の前で。

好きっていうだけで。ってなんか不思議なことですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:53

どこで知り合った彼氏ですか?


出会い系で知り合ったのではなく
普通に知り合ったのなら
彼は質問者さんが好きで
おつき合いしてるのだから
何も不安になることはないと思いますよ
何でも器用に出来る男性は
何でもしてあげたくなるような
彼女が好きだって人結構いますよ
なので質問者さんもマイペースのままで
いいと思いますよ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出会い系ではないです^^;
友達の友達で。

何でもしてあげたくなる・・うーんそうですか。
でも私は彼に何が出来るのかな。

お礼日時:2005/09/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A