アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく山に登るのですが、そこで
「山を汚す登山者は猿より頭の毛が三本
 空き缶・ゴミ・良心は持ち帰ろうね」という看板をよく目にします。一体どのような意味なのですか?

A 回答 (3件)

http://www.webnagano.jp/iiduna.htm
これのことでしょうか?

書いた人に聞かないとわかりませんが、(比喩的に)猿は人より頭の毛が三本足りないそうです。
http://www.marusans.co.jp/top/back/259/25902.html
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084 …

「毛が三本足りない」は、「猿並みの馬鹿」という意味で慣用的に使うことがあります。

そういう意味では、猿より毛が三本は、やはり「猿以下」という意味かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣用句だったんですか。特別どうとかいう意味はないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 18:04

こんばんは。



「猿より頭の毛が三本多い」=人間のことです。

「山を汚す登山者」=猿より劣る

人間は猿より賢いのだから空き缶・ゴミは捨てずにきちんと持ち帰りましょうということではないですか。
    • good
    • 0

・・・猿より頭の毛が三本・・・


この後に「少ない」って無かったですか?
昔の言葉に「エテ公(猿の意)は人間様より毛が三本少ない=知恵、知能が足りない。」といったものがあります。
この猿より更に毛が三本少ないと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、「少ない」はありませんでした… なぜ三本少ないのか気になりますね。

お礼日時:2005/09/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!