アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末24日にサントリーホールでのコンサートに行くことになりました。
あんまりクラシックのコンサートって行ったことが無いので何を着ていけばいいのか迷っています。
夜のコンサートで、しかもサントリーホールとなると、ますます分かりません。
私は21歳なのですが、結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?
ちなみにコンサートの内容は「フェスティバル・ソロイスツ with レイフ・オヴェ・アンスネス」という弦楽四重奏+ピアノです。
サントリーホールに行った事のある方よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

そんなに気張る事ないですよ~!


ジーンズやミュール、素足は避けた方がいいですが、基本的には「きれいめ」な感じの普段着で大丈夫です。
私も24日のサントリーホールの演奏会に行きますが(笑)、服は「薄手のアンサンブルニット+きれいめスカート」で行きますよ♪ いい時間を過ごせるといいですね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっとお洒落くらいの格好で行こうと思います。
お互いコンサート楽しめるといいですね。

お礼日時:2005/09/23 23:47

 


ご質問を 拝見した限りでは
全く普通で 問題ありませんよ。^^

もちろん, ちょっとしたおしゃれを 楽しまれるのも すてきですね♪

気をつけないと いけないことは、

#6さまも おっしゃっているように 『音』。
そして、 『臭い』 です。

香水を使われるようでしたら くれぐれも ご用心!
逃げ場のない空間で きつい匂いを かがされ続けるほど 苦しいことはありません..。

あと、 『音』 は  飴を開く音や プログラムを めくる音も 含まれます。
静寂の中で これらの音は 異様なほど響くのです★

それさえ考慮すれば あとは大丈夫!  楽しんでいらしてください。^^
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
音と臭い、気をつけて楽しんできます。

お礼日時:2005/09/23 23:54

ステージ側にいる者です。



ぶっちゃけ、Tシャツ・Gパン・スニーカーでも何の問題もありません。
もしそれでは気が引けるようでしたら、足元はパンプス+ストッキングで、それに合う上の部分を考えればいいと思います。

ごく稀に、正装が必要なコンサートもありますが、そういう時はチケットに必ずその旨の注意書きがあるはずです。

ただし、ジャラジャラ音がするアクセサリーや、こすれると音が出る素材の服は厳禁です。
弦楽四重奏+ピアノなら、それほどの大音量にはならないでしょう。
そんな静かめな演奏会で、演奏中にジャラジャラゴソゴソ音を出していたら、周囲から殺意のこもった視線が飛んでくる可能性大です。

質問者様が楽しめますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
音のこと盲点でした。気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/09/23 23:54

二十代後半の♂です。


私も行った事がありますが、そんなに硬くなる必要はありませんよ(^_^)。
私のイメージでは、結婚式の2次会ほどの格好をしていったら、少し浮いてしまいます・・。
確かに着飾っている人もいますが、そんなに大勢ではありません。
私なんかジーパン(一応シックな色でしたが)履いて行ってしまいました・・(文化人の方ごめんなさい)。
別に入場を断られたりしません。

ただそれは、ホールや席、コンサートの種類によって違うのかもしれません。
例えば第九のコンサートにジーパンにサンダルで行ったら入場を断られるかもしれませんし・・(そんな事はないとは思いますが)。
ちなみに私は、大ホールのP席(オーケストラの後ろ)でした。

老婆心ながら、曲目を見させていただきましたが、あまりコンサートに行かない方には、なじみのない曲かもしれないので、少し心配です(ドホナーニは私も知りませんが・・)。
私なんか、一度あまりに好みでない時に、演奏中、サントリーホールで居眠りした事もありますし・・(たびたび文化人の方、品位を下げてすみません)。

しかし本当に素晴らしい演奏のときは、演奏者と観客が一体となって音を楽しむ事ができます。
なので、pig730さんにとっても良いコンサートになる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コンサート中に寝てしまわないように気をつけます・・・。

お礼日時:2005/09/23 23:53

海外のコンサート風景なんかみると夜の演奏会なんかはビシっときめた人たちが映っていますが、向こうの人たちはコンサートを社交場(休憩時間はワインを飲みながら談笑したり、演奏会のあとはディナーに行くとか)として考えているからで、日本人の場合はそのような風習もないので普段の格好で問題ないと思います。


一人でしたらまったく考える必要はないですが、相手がいるとなると一応バランスも考えた方がよいかと思います。コンサートのあとにどこへ行くのかも考慮した格好がよいかと思います。居酒屋にいくのにスーツは変でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が想像していたのは海外のコンサート風景だったのですね。
それなりにお洒落して行こうと思います。

お礼日時:2005/09/23 23:51

こんなことに注意してはいかがでしょうか。



1.一緒にいく人とのバランスを考えて服を選ぶ
2.#1さんの考えもよいですが、折角の機会なのでちょっと頑張って
ドレスアップする、のもいいですよね。
3.天気悪いかもしれないので、靴をどうするか考えてそれに合った
服にする

いろいろありそうですが、pig730さんが気持ちよく、楽しく過ごせる
服装になるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一緒に行く方は年上男性でおそらくスーツなので、少し大人っぽい感じで行こうと思います。

お礼日時:2005/09/23 23:50

サントリーホールですか、いいですね。

楽しんでください。

>結婚式の2次会くらいの格好でいいのでしょうか?

そうですねぇ、そういう人もいますが、少数派です。
普通の格好でいいのではないでしょうか?

私の場合は、チケットの金額で決めます(^^)。
「久しぶりに、サントリーホールでちょっとお高目のチケットよ!」と、自分で気分を盛り上げるために。
それでも普段会社に来て行くスーツにプラスして、シルクのスカーフをするとか、ストッキングをいいものにするとか、その程度ですけど。
特に私の場合、サントリーホールへは六本木駅から徒歩で行きます。けっこう坂がキツい!季節によっては汗だくになるので、気合を入れた服はちょっと遠慮したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
六本木確かに坂がきついですね。
明日は雨みたいだし、歩きやすい靴で行ってきます。

お礼日時:2005/09/23 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!