子供が劇でリスの役をやるのですが、しっぽを作らないといけません。
着なくなった服や針金を使って作ろうと考えているのですが、
センスがないのでどうやればいいのか悩んでいます。

月曜日(あさって)に学校に持っていかなければならず焦っています。
参考意見をお聞かせください。

または作り方の載っているサイトをご存じでしたらお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毛糸のポンポンの作り方は分かりますか?


大きめのポンポンを何個か作り、結び目に針金を通して(一番下の段は針金を曲げてポンポンに止める)繋いだ後、はさみで、ポンポンの輪になっている部分をカットして形を整えると出来ますよ。

ポンポンの作り方
ボール紙に毛糸をぐるぐる巻き付けた後、紙からはずして、中心を毛糸で結び、両端の輪になっているところをはさみで切って形を整える。
上記の作り方のはさみで切るところを、針金に通した後にすると良いです。
古着を使って作る場合は
生地を筒状に縫って片方の口を絞り綿を詰めてからもう片方の口を絞れば良いです。
筒を作るときに面倒で無ければ、卵型の生地を4枚はぎにすると綺麗な形が出来ますよ。
綿を入れた後に針金を通して置くと、形が作り易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやったらいいのか見当も付かず、途方に暮れていましたのでとても参考になりました!
古着の場合の方のやり方でうまいことできました。
最後に、お礼が遅れた事お詫びします。

お礼日時:2001/11/12 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折れた針金をくっつける方法

折れた針金をくっつける方法はありますか?

針金はそんなに細くはないものです。

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れた状態や力のかかり方、用途などが不明なので何とも言えませんが恐らく無理でしょう。

Q針金の種類について

今、針金のように自由自在に動いて、加工のしやすい素材を探しています。
オブジェのようなものを作るのに使いたいのですが、なかなか普通の針金以外に見つかりません。
針金の周りにビニールや紙が貼られているのは見かけるのですが、他になにかご存知のものはありませんんでしょうか?
たとえ、アートやホビー用でなくてもいいです。代用できるようなものがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の方は余り使わないのてすが
エナメル線
http://www.ishizuedensen.com/
右下のミシンの糸のように巻いてあるもの
類似の商品としてテフロンコート電線(白色系透明で中の銅線の色が見える)も販売されています。

ポリエチレンで被覆された銅線(電話げーブルの中身)が販売されていたはずなのですが、写真が見つかりません。
多分
http://oyaide.com/catalog/の右端のビーメックス-S(標準型架橋ポリエチレン電線) の単線(中身が1本の銅線だけ)だったと思います。

販売単位が、多くの場合、一巻き、1-2kg単位で、メートルに直すと600-1000mになります。電線1巻の価格が2000-20000円ですので色をそろえようとするとそれなりの出費となりますし、それなりに重い(2kg*10色 = 20kg)ので購入時はもちかえれるかとうか十分注意してください。
店舗によっては有料ですが宅配などで送ってくれる場合もあります。

カラータイ
http://www.aisan.co.jp/products/band-sticker.html
家電製品の電線などを束ねている針金入り平らな紐です。

以上、色々あげましたが、都内でしたらば秋葉原から降りて御茶ノ水方面に歩いて行くと、先に上げたオヤイデ他数軒の電材屋があります。店によって在庫がない場合がありますが、現物を見て購入してください。

普通の方は余り使わないのてすが
エナメル線
http://www.ishizuedensen.com/
右下のミシンの糸のように巻いてあるもの
類似の商品としてテフロンコート電線(白色系透明で中の銅線の色が見える)も販売されています。

ポリエチレンで被覆された銅線(電話げーブルの中身)が販売されていたはずなのですが、写真が見つかりません。
多分
http://oyaide.com/catalog/の右端のビーメックス-S(標準型架橋ポリエチレン電線) の単線(中身が1本の銅線だけ)だったと思います。

販売単位が、多くの場合、一巻き、1...続きを読む

Qワイヤーワーク 針金の潰し方

ワイヤーワーク 針金の潰し方

お世話になっております。
先日東急ハンズにいったときにワイヤーのコーナーに
平べったい針金で出来たようなオーナメントの見本がありました。

同じようなもの作りたいと思い、平たい針金を探したのですが
無かったので、太めの針金を買って潰すのだと思い、購入してきました。
家に帰ってから金槌で叩いてみましたはビクともしません・・・

何か針金を潰す方法があるのでしょうか?
中が空洞などの潰せる針金が別に売っているのでしょうか?

分かる方がいましたらご回答いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 普通にたたくだけだとつぶせません。
おそらく話からすると針金の材質は「ステンレス」だと思います。
つぶす方法で作るとするとステンレスは金属材料としては硬いため、
「なます(金属材料を適当な温度に加熱し、その後徐冷する熱処理)」という作業が必要です。
(通常金属の加工をする場合はこの作業を行います。)
また、適切な硬さを持った台も必要です。

 通常そのような四角の針金を作る場合、
金属棒を四角い穴を空けた金属パーツ(ダイス)に通し、
力をかけて引っ張る方法で作成されると思います。
または板を作成するときに使うローラーを使うこともあります。
もしかしたら、金属板を細長く切ってロウ付けなどで継ぎ目を接着したのかもしれませんが。

Q☆パールビーズの塗料のカスについて(針金で吊るしてあるものの場合)☆

最近、針金で吊るしてあるパールビーズを買いました。
実際に使うときに針金からビーズをはずすのですが、
塗料のカスがボロボロ落ちてきます。
塗料が塗ってあるものだから、当然なのですが・・・。

だけど、一度に全部のビーズをはずし保存しておいて
後日ビーズを使おうとした時にも
相変わらずカスがビーズにまとわりついていたり、
ボロボロ出てきたりします。

そこで質問です。
保存する前に、できるかぎりカスを取り除く効果的な方法はありますか?
ご存知の方、実践していらっしゃる方
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉をまんべんなく揺らせる(針金を広げて左右にずらす、ぐるぐる回す)などをしたらどうでしょうか。
私はバラのものしか買わないのですが、縫い針を穴に入れてクリクリ(耳掃除みたいな感じで)して、息を吹いて飛ばしています。
多分もっと強情な塗料だとは思うんですが_

Qワイヤークラフト用のまっすぐなワイヤー(針金)

ワイヤークラフト作家さんが使っているような、
真っ直ぐなワイヤー(針金)を探しています。
どうも丸まって束になっているのは東急ハンズなどホームセンターで
あるのですが、はじめから真っ直ぐなものが欲しいのです。
できれば束で。
どこで購入すればいいでしょうか。
それとももしかして、あれはみなさん丸くなっているのを
わざわざ真っ直ぐにしているんでしょうか?
それにしてもすごく真っ直ぐなんですけど。
私にはどうもキレイに真っ直ぐにすることはできませんでした。

Aベストアンサー

わざわざまっすぐにしているんですよ。
まっすぐなものがあるなら私も使いたいですが。

ナイロンジョープライヤーというものがユザワヤなどに売られています。私はそれを使っていますよ。
普通の丸コーンプライヤーや平ペンチで、タオルなどと一緒に挟んでまっすぐにしている方もいるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報