最新閲覧日:

神社を舞台とした小説を書いているのですが、神主や宮司など各神社における最高の神官になる為には就任式の様な特別な儀式があるのでしょうか?各神社によって様式は異なるでしょうが、一般的・代表的な様式があれば御教え下さい。

A 回答 (1件)

神社本庁という統括団体に加盟している神社の神職は、神社本庁神職資格を取得しなければなりません。

資格には、「浄階」「明階」「正階」「権正階」「直階」の5種類があります。「浄階」は「明階」取得者の中から功績のあった神職に神社本庁から与えられる名誉資格です。神社本庁傘下の神社の宮司になる為には「明階」が必要になり、この資格をとるためには伊勢の皇學館大學か東京の國學院大學で神職課程を修得しなければなりません。それ以下の階位は、各都道府県の神社庁で行なわれる研修会で取得することが出来ます。
神社本庁傘下でない神社の神職には基本的には階位資格は必要ありませんが、その神社ごとのきまりがあると思います。
また神社へ奉職の際は、就任の奉告祭を行ないますが、それ以外は特別な儀式はありません。
参考URL以外にも、「明階」「神職」などで検索してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/miko-san/miko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御蔭様で大変参考になりました。
将来はそちらの方面に進みたいと思っているのですがいやはや難しそうですね。
ともあれ有難う御座いました!!

お礼日時:2001/11/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ