先月、帝王切開で出産しました。
私が困っているのは、もらえるお金の問題です。高額医療保障、ってありますよね??帝王切開の場合、大体の人が該当する聞いていました。しかし、旦那の会社に申請したところ、保険が適応されていたのが6万ちょっとだったので、高額医療に該当しないそうです。病院(個人病院です)に払った43万の内、保険適応外が37万だそうです。病院の受付の人は「保険で全額返ってくる」って言っていたのに…(;O;)

そこで、帝王切開した人に聞きたいのですが…
1)高額医療保障が適応されましたか??
2)病院にいくらぐらい支払いましたか??
その他、色んなことをアドバイス願います<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

9年前のことなのでほとんど覚えて無いのと、制度が変わっているので参考にならないと思いますが・・・



1.高額医療費の適用がありました
特に申請したわけではなく、健保組合から受取った医療費の明細書に載っていたことで知りました。
今は約7万円を超えないと制度の適用が無いようですが、私の頃は6万円くらいだったように思います。

2.40万円くらいだったと思います。
出産一時金と高額医療費の支給と生保の給付とでプラスになった覚えがあります。

質問者さんの場合、病院での説明が悪かったようですね。
高額医療費が適用されるのは保険診療部分だけなので、食費や個室料などは含まれません。
また、新生児の世話をするために必要な費用も含まれないようです。
帝王切開だと生まれた直後に保育器に入るようですが、入っている期間は医療とみなされ、保険診療が適用されると聞きました。

今の時代、高齢化に伴い健康保険の財政が破綻間近と言われていて、いろいろな給付を受けるためのハードルが高くなっています。
こういった状況を見越して、各生保会社では、これから出産する可能性がある人には、帝王切開でも保険金が降りるような特約を勧めているようです。
もしかしたら受付の人が言った「保険」には「生命保険」も含まれているのかもしれないですね(可能性は少ないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪
やっぱり高額医療が適応されるんですね。。。現在は7万うん千円以上じゃないと適応されないんです。ショック。。。
>もしかしたら受付の人が言った「保険」には「生命保険」も含まれているのかもしれないですね
↑旦那も同じ事を言っていました。。。

お礼日時:2005/09/23 16:04

二人の子どもを帝王切開で産みましたが(下の子は5歳)、高額医療保障が該当するというのは初めて聞きましたが…。



私の場合、病院に支払った額は37万円くらい。そのうち30万円は出産育児一時金で戻ってくるのはご存知ですか? ご自分、またはご主人の健康保険に申請すれば一律でもらえるはずです。

あとは、異常分娩ということで、加入していた生命保険から15万ほど支給され、結局プラスになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30万円は出産育児一時金で戻ってくるのはご存知ですか?
↑はい。知っています!ちゃんと旦那の会社に申請させていただきました(^o^)☆

>加入していた生命保険から15万ほど支給され、結局プラスになりましたよ。
↑うらやましいです。。。私は生命保険をかけていなかったもんで、プラスになることはありません

お礼日時:2005/09/23 15:58

10年くらい前に知人から聞いた話ですが


帝王切開で75万くらいって言ったました
(普通分娩40万くらいの時代に)

もっとも保険組合も違うし
被保険者の家族ですよね?(その人は被保険者本人)

単なる参考にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪
帝王切開で75万ですか!?すごく高くてびっくりしました(*_*)時代のせいなのか、単にその病院が高かったのか…

お礼日時:2005/09/23 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 異常分娩<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位分娩  いわゆる逆子(さかご)の分娩です。胎児の体で最も大きいのは頭部ですが、逆子ではその頭部が最後に出てくるため、産道と頭部の間に臍帯(さいたい)が挟(はさ)まれて、臍帯の血流が妨げられます。臍帯血流の遮断(しゃだん)は、ただちに胎児の生命を脅かすことになるので、この時間をできるだけ短くする必要があり、そのために骨盤位牽出術(こつばんいけんしゅつじゅつ)を行います。  骨盤位分娩(こつばんいぶんべん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税世帯の帝王切開で高額医療費制度と助産制度を併用した場合、損をするのか?

国民健康保険加入。非課税世帯で、7週間の管理入院後に37wで帝王切開での出産予定です。

通常分娩なら助産制度を利用して出産予定だったのですが、前置胎盤の為 帝王切開での出産になりそうだとお医者様から言われました。

帝王切開なら約二ヶ月間の、入院手術費用は非課税世帯の限度額なので3.5万x2〜3(月をまたぐまたがないで変動)=最大10万円程度。それに一食210円x60日=約4万円。
合計14万円程度の費用負担と予想しています。
出産後、出産一時金が42万円出るので差し引き28万円が手元に残るはずと皮算用。

しかし、本日 病院より助産制度を申込むべきと助言を頂きました。病院側の説明では助産制度を利用しないと出産一時金42万円が受け取れないということ。

助産制度を利用すると上記の試算に、更に8万円の費用負担が追加されますので手元に残るお金が20万円に減ってしまいます。

素人考えでは、助産制度を使わなくとも高額医療費限度額申請だけで十分と思うのですが、いかがでしょうか?

万が一、帝王切開ではなく通常分娩になった時の保険としてでも(通常分娩になる確率は極めて低い為)8万円は高い気がします。

国民健康保険加入。非課税世帯で、7週間の管理入院後に37wで帝王切開での出産予定です。

通常分娩なら助産制度を利用して出産予定だったのですが、前置胎盤の為 帝王切開での出産になりそうだとお医者様から言われました。

帝王切開なら約二ヶ月間の、入院手術費用は非課税世帯の限度額なので3.5万x2〜3(月をまたぐまたがないで変動)=最大10万円程度。それに一食210円x60日=約4万円。
合計14万円程度の費用負担と予想しています。
出産後、出産一時金が42万円出るので差し引き28万円が手元に残るはずと皮...続きを読む

Aベストアンサー

帝王切開の場合、入院費や手術代や薬代などは保険診療になるので高額療養に入りますが、分娩介助料や新生児管理費など保険診療外のものもあり、私が帝王切開で出産したときの金額は限度額が約9万ですが、保険外診療をプラスしてトータル約44万、42万を差し引いて2万手出しでした。
保険外診療の金額は病院によって異なりますので、窓口で具体的な金額を聞いてみられる方がいいと思います。

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Q帝王切開の高額医療費~月がまたがる場合について~

逆子が治らず、帝王切開の可能性が高い状態です。

産科医不足のせいか、すでに念のため予定帝王切開の日にちが
決まっているのですが、それが7月31日なんです。

いろいろ調べていて、帝王切開の場合、保険適応分については、
高額医療費が戻ってくると分かったのですが、
手術が7月、処置入院が8月と、月がまたがってしまう場合はやっぱり損でしょうか・・・・。

帝王切開で出産された方、手術当日の保険適応費用と、
それ以降の入院中の保険適応費用を教えていただけませんか??

病院によって違うようなので、たくさんの方のお話が聞けると嬉しいです☆
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1歳7ヶ月の男の子のパパです。
うちは逆子+へその緒が首に2重巻きという状況で予定帝王切開でした。

高額医療費は、入院や食事代を除く「手術に対する保険適用額」で決まります。
詳しくは知りませんが、恐らく手術当日と術後1日の2日間が保険適用範囲だと思います。
通常は1か月単位で計算しますので、月をまたぐ場合の損得など、詳しい事は病院の窓口で聞いてみてください。

参考URL:http://rose.e-iyashi.info/kogakuiryo/

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Qはじめまして 3人の子供を帝王切開で 出産しましたが 最近になって 高額医療費制度が 使用できるのを

はじめまして
3人の子供を帝王切開で
出産しましたが
最近になって
高額医療費制度が
使用できるのを知りました
病院からも
そのような案内がなく
保険会社からも
そのような案内もなく…………
とても損した気分です

1人目は20代
2人目3人目は10代です

出産して2年以内でないと
申請できないとありました

申請の方法はありますか?
あきらめるしかないのでしょうか?


わたしは今40代後半です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

申請については回答があるとおり、2年で時効ですので残念ながら請求できません。

こう言う制度については、最近は伝えない事についての批判が大きいので、行政も制度についての説明は行っていますが、基本的には自分で申請しなけれはならない内容については、個々の事情まで行政も把握していませんので、相談を受けない限りは知らせません。

病院については、最近はソーシャルワーカーがいる病院も多いですので、こういう申請制度を教えてくれる病院は多いです。
ただ、これも病院によりますので、結局は自分で調べておくしかないのが実状です。

ちなみに医療保険控除も受けられますが、こちらは申請されましたか?
これも時効は5年なのですが

Q帝王切開でも、適応される保険あったら教えて下さい。

現在妻は2人目の妊娠初期段階です。
1人目は帝王切開で出産し、2人目も帝王切開と医者から言われました。

いまから入っても、帝王切開手術費・入院費が適応される
保険ってないですよね??
もしあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012859340

ずいぶん虫のいい話ですが(笑)、
ないこともないみたいですよ。

ただし、告知義務違反にならないように、
諸条件をしっかりチェックした方がいいでしょうね。

Qはじめまして 3人の子供を帝王切開で 出産しましたが 最近になって 高額医療費制度が 使用できるのを

はじめまして
3人の子供を帝王切開で
出産しましたが
最近になって
高額医療費制度が
使用できるのを知りました
病院からも
そのような案内がなく
保険会社からも
そのような案内もなく…………
とても損した気分です

1人目は20代
2人目3人目は10代です

出産して2年以内でないと
申請できないとありました

申請の方法はありますか?
あきらめるしかないのでしょうか?


わたしは今40代後半です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

もう一つの質問の方では、常識でしょみたいな回答がついてますが、10数年前はほとんど知られてなかった制度ですよ。たぶん病院も把握しているところはあまりなかったと思います。知らなかったら伝えようがないですよね。
最近でこそ制度は利用しようという風潮ですけどその頃は知っている人だけが得をする制度ってたくさんありました。確定申告の医療費控除とかもあまり知られていなかったように思います。
同じころに帝王切開で出産した方がみなさん高額療養費を利用していたなら話は別ですが多分本当にほとんどいなかったと思いますよ。
今は病院でも積極的に勧めてくれたりしますし、確かに常識になりつつありますがもう時効になったことを嘆いても仕方ありません。
年齢的にも近い方ですから申し上げますが、これからご自身の医療費に活用することもあると思います。
これから活用していけばいいじゃないですか。

Q帝王切開出産の高額療養申請

こんにちは。

8月に帝王切開手術の出産をしました。
現在、主人(政府管掌の社会保険)の扶養に入っており、15日間の入院で41万円ほどかかりました。
出産育児一時金の申請はしたのですが、高額療養費の申請も出来るのではないかと思いはじめています。
41万のうち、保険適用分は13万6360円です。(食事負担金1万140円含む)

確か、一ヶ月で7万ぐらい支払いを超えると、超えた分が戻ってくるんですよね。
出産でも、保険適用分が13万なら申請できるでしょうか。
もし申請できるのであれば、期限はいつごろまででしょうか。

出産から1か月が過ぎ、ようやくこういうことを考えられる余裕が出てきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんのお世話をしながらの手続きで、何かと大変かと思いますが、これから何かとお金がかかりますので(汗)より育児に活躍できるよう、返してもらえるお金は、申請しましょう。

健保適用分がいくらかが問題なので、健保適用の内容が出産かどうかは関係ありません。
帝王切開という、元気な赤ちゃんと会うためにご自身の体の一部を切る手術をしたのですから、立派な保険適用であり、金額さえクリアしていれば高額療養費の対象になります。

なお、高額療養費は、健保適用分が対象となるため、要するに加入している健保からお金が戻ってきます。
#2さんは「役所から申請書が送られるようになっている」と書かれていますが、国保に加入している場合は保険点数が国保(役所)に送られるのでそうかもしれませんが、会社や管掌の健保組合だと、役所はあまり関係なくて加入中の健保組合とのやりとりになります。

ご主人に頼んで、健保の担当に問い合わせてもらって、申請書を入手すると良いかもしれません。
期限は分からないですが(健保組合によって違うかもしれないし)、年内に申請することをお勧めします。
というのは、出産育児一時金・高額療養費・生保の給付金で戻ってきた金額は、出産のため病院に支払った金額(41万円)から差引いて、医療費控除の申告をしなければいけないからです。

戻ってくる金額が不明でも、戻ってくることが決まっている場合は、見込み金額を差引いて申告する必要があるんです。
#出産ではないのですが、お金が戻ることは決まっているが、金額が不明なことがあった時、税務署で係員に聞いたら、そう言われました。

余談ですが、もし出産育児一時金+高額療養費+生保給付金が、支払った金額より多かった場合、他の医療費までもをマイナスにする必要はなく、「出産の入院に関して、自己負担額、0円」ということになります。

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんのお世話をしながらの手続きで、何かと大変かと思いますが、これから何かとお金がかかりますので(汗)より育児に活躍できるよう、返してもらえるお金は、申請しましょう。

健保適用分がいくらかが問題なので、健保適用の内容が出産かどうかは関係ありません。
帝王切開という、元気な赤ちゃんと会うためにご自身の体の一部を切る手術をしたのですから、立派な保険適用であり、金額さえクリアしていれば高額療養費の対象になります。

なお、高額療養費は、健保適用...続きを読む

Q帝王切開での高額医療費申請について。

緊急帝王切開で先月出産しました。入院中に申請すれば会計で引かれた金額だったのですが、緊急だったため申請ができず、退院してから高額医療の申請をしなくてはいけなくなってしまいました。そこで、無知な私に教えて頂きたいのですが、出産費用はすべて合わせて約86万でした。
そこから一時金で42万が引かれ残り44万かかりました。
内訳は 新生児管理156000円  分娩料非課395000円 計551000
入院料20400円  医学管理等975円  投薬336円  手術133989円  麻酔40629円
包括診療(DPC)94584円  入院時食事18560円  標準負担7540円  病衣700円です。
この場合高額医療は申請できますか?
いくらくらい戻ってくるのでしょうか?
申請するのに領収書は必要ですか?
領収書はコピーでも大丈夫でしょうか?

年末では高額医療控除というのもありますよね?
その場合出産一時金の42万と高額医療で戻ってきた分の金額を引いた金額ですよね?
調べてみたのですが、よくわからず質問させてもらいました。
お手数ですが、分かる方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

緊急帝王切開で先月出産しました。入院中に申請すれば会計で引かれた金額だったのですが、緊急だったため申請ができず、退院してから高額医療の申請をしなくてはいけなくなってしまいました。そこで、無知な私に教えて頂きたいのですが、出産費用はすべて合わせて約86万でした。
そこから一時金で42万が引かれ残り44万かかりました。
内訳は 新生児管理156000円  分娩料非課395000円 計551000
入院料20400円  医学管理等975円  投薬336円  手術133989円  麻...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかんないけど、
入院料20400円  
医学管理等975円  
投薬336円  
手術133989円  
麻酔40629円
包括診療(DPC)94584円
標準負担7540円
が高額療養の対象範囲かな?

すべて同月内で、普通の所得だったら、31万のうち20万ちょっとが戻ってくると思う。

税金の控除に関しては20数万分+その他の医療費が税金の控除対象かな。
それでいくら戻ってくるかはどのくらい税金を払っているかによって、
かなり変わってくるけど、普通だと10%くらい(2~3万円)じゃないかな?

Q帝王切開で高額療養費

前置胎盤のため予定帝王切開で再来週から1ヶ月半程入院する事になりました。急に決まった事でやる事がたくさんありバタバタなのですが、つい最近、高額療養費というものを知りました。出産前に事前にやろうと思うのですが、全く無知なもので方法などが全く分からないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか?まず区役所などに行き、何課で用紙?を貰えば良いのでしょうか?色々調べたいのですがパソコンが壊れてしまい、この質問も携帯からの投稿です。
それと、月をまたぐと請求できないというのは本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在4ヶ月になる子どもがいます。
私も前置胎盤で2ヶ月入院して帝王切開しました。

まず、前の方も書かれているように、「限度額認定証」を貰っておくといいですよ。
国保でしょうか?でしたら区役所ですが、社会保険でしたら会社の事務もしくは、保険組合に申請して発行してもらってください。
限度額認定証って期限が短いのですが、前置胎盤でこの先2ヶ月ほどは入院しますというと、退院後ぐらいまで期限を延ばして発行してくれるので、相談してみるといいですよ。
私も1ヶ月ほど伸ばしてもらいました。

また、前置胎盤でしたら、きっとそのまま退院せずに出産になると思うので、出産育児一時金受取代理制度の事前申請もしておくといいと思います。
以前は出産すると後日35万円なりのお金が貰えましたが、今は、このお金が病院側に振り込まれ、病院の会計からその分を差し引いて請求してくれるという制度があるんです。
本来は出産予定日の一ヶ月前にならないと申請できないのですが、保険組合によってはそれより前から申請を受け付けてくれる所があります。
私の場合も、前置胎盤で遅くても37週には出産するというのが決まっていたので、その旨相談したら、1ヶ月前でなくても受付けてくれました。

また、入院保険に加入しているのでしたら、その請求用紙も取り寄せておくといいですよ。
病棟の事務に預けておくと、退院の時に間に合わせてくれることもあるので、早く保険金がもらえます。
ちなみに、私は妊婦検診で通院した分も、保険がおりました。
限度額認定証と出産一時金の事前申請をしていたおかげで、2ヶ月も入院していた割には、出産費用込みでも、ビックリするぐらい請求額が少なくて済みましたし、入院保険はかなりの額がおりたので、大黒字になりました(笑)
お蔭様で、そのうん十万を子どもの学資に回しました。お腹に傷をつくったかいありました(笑)

だから、もし、入院保険に加入しているのなら、入院中、「術後は個室がいいなあ、でもお金が・・・」という心配はあんまりしなくていいと思いますよ。
私も手術直前から術後は個室にしてもらったのですが、ゆっくりやすいめて、個室にしてよかったと思いました。

前置胎盤って自覚症状がなく元気なだけに、けっこうじっとしているのが辛いですよね。
入院中も、私は元気なのに、看護師さんから日に何度も、大丈夫??出血して無い?ダメよ無理しちゃと、売店に行くのにもイチイチ注意される日々でストレスがたまりました(^_^;)
でも、その分、毎日、お腹の赤ちゃんの心音を日に何度も聞いてもらえるし、週に1回はエコーで赤ちゃんに会わせてくれるし、看護師さんや助産師さんと仲良くなって、産後もいろいろ相談に乗って貰えるし、病棟の誰よりも長い入院って感じなので、たくさんの妊婦さんと仲良くなれたりと、思う存分マタニティーライフを味わったって感じで、いいこともたくさんありましたよ。
ほそぼそとした病院食のおかげで、太らなかったしね(笑)
なんとか35週まではがんばってください。
35週過ぎれば、機能的に大丈夫らしいですのでね。
長い入院、ストレスを貯めないように、穏やかに過ごしてくださいね。

現在4ヶ月になる子どもがいます。
私も前置胎盤で2ヶ月入院して帝王切開しました。

まず、前の方も書かれているように、「限度額認定証」を貰っておくといいですよ。
国保でしょうか?でしたら区役所ですが、社会保険でしたら会社の事務もしくは、保険組合に申請して発行してもらってください。
限度額認定証って期限が短いのですが、前置胎盤でこの先2ヶ月ほどは入院しますというと、退院後ぐらいまで期限を延ばして発行してくれるので、相談してみるといいですよ。
私も1ヶ月ほど伸ばしてもらいまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング