dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひとり親で帝王切開になった場合退院時の精算はいくらくらいになりますか?ひとり親家庭医療受給者証は持っています。経験のある方教えて下さい。

A 回答 (7件)

総合病院でしたら社会保障に詳しいケースワーカーなど相談窓口があるので、何でも不安に思っていることは聞いてみてはどうでしょうか。


それと医療保険(共済)に加入していたら、給付金が出る可能性があるので、代理店に聞いてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

補足です



同じ月に同じ病院で普通分娩で出産した姉がいるのですが……

15万預け、出産後に7万戻って来たそうです。
    • good
    • 0

一人親ではありませんが、逆子の為に予定帝王切開しました^^



私の場合ですが
出産前に15万病院に預け、高額医療の手続きををしました。

手術前後室 5000円×2日
個室 10000円×4日

鎮痛剤等たくさん出してもらいましたが
、出産後の支払いで11万戻ってきました!

個室を使わなければ、最初に預けた15万もそのまま戻ってきたと思います。

病院にもよるかと思いますが、私も支払いするまで不安だったので……。
参考になれば幸いです^^*
    • good
    • 0

高額医療の手続きを市役所でして下さい。

    • good
    • 0

私の知り合いは


普通の人が帝王切開で
+18万だった病院が
+7万弱だったと、聞きました。

帝王切開の例なので普通分娩差額がわからないですが。
    • good
    • 0

>ひとり親で帝王切開になった場合退院時の精算はいくらくらいになりますか?


「ひとり親」なのに、出産するんですか?
まあ、そういうこともあるでしょう。
また、「ひとり親家庭医療費助成制度」は、国の制度ではなく、自治体の制度なので自治体によりその内容は異なります。

通常、保険診療分が医療費助成の対象(食事代・部屋代などは対象外)になりますが、自治体により自己負担金がある場合(その負担金の額もいろいろ)や全くない場合、また、受給者証を見せれば退院時に自己負担以外は払わなくてもいい場合、窓口では普通に払いあとから還付される場合など、さまざまです。
なので、役所の担当部署に確認されることをおすすめします。
なお、食事代や部屋代は、病院によって違います。
    • good
    • 2

帝王切開の理由が、(前回帝切など)病気の為であるなら保険になります。


保険分は○親が使えます。 保険の一部負担分金は、個人や市町村によって異なりますが、あるならあります。
東京都の場合は、入院は一月あたり、44400円ですね。 月をまたいだらもっとかかるということですね。
その他、食事、病衣レンタル、室料差額、分娩介助料、などなど保険外のものは実費になりますが、価格は医療機関によって異なりますので、ご通院の病院でお問い合わせください。
出産一時金の委任払いの書類を出しておくと、退院の際に支払う額からその分を差し引いてくれますので、そのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!