幼稚園時代「何組」でしたか?

前回長男が逆子で帝王切開だった為今回は予定帝王切開で2月中旬に手術の予定が決まっています。
ちなみに私は旦那の扶養で旦那は会社員で社会保険です。前回の高額医療費は入院の2、3ヵ月のヵ月の後に給料と一緒に振込まれていました。
今回色々な出産に関するトピを拝見していて高額医療の限度額認定を事前にしておけば病院の窓口で支払う金額が高額医療分が引かれた支払いで済む方法があるというのを見ました。
それで旦那に会社で聞いてもらったら(旦那がどう説明したのかはよくわからないのですが(^o^;)高額医療貸付申込書というものをもらってきました。
この書類でいいのでしょうかよくわからないので誰か詳しい方教えていただきたいです(>_<)

A 回答 (4件)

昨年末に帝王切開にて出産した者です。

旦那さまがいただいた「高額医療貸付申込書」は、貸付の申込書で、質問者様の求めるものではないような気がします…。

手順としては、旦那さまの健康保険組合に「健康保険限度額適用認定証」を発行してもらうようにお願いし、その認定証を入院した月(2月)末までに病院の窓口に提示すると、限度額の支払いで済みます。

私は申請して1週間ほどで認定証が郵送されてきましたが、保険組合によって異なると思いますので、認定証の申請方法なども含め、旦那さまに確認をお願いするとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

社会保険事務所に問い合わせた方が早いと思いますが、

確か認定書?のようなものがあると思います。

帝王切開に限らず、高額の手術費などはの場合は発行してくれたはずです。
うちも元旦那が入院した際に発行しようと思ったのですが、
時間が1ヶ月近くかかる為、間に合いませんでした。

2月中旬に手術との事ですので、
もしかしたらギリギリ間に合わないかもしれません><
一度直接電話で聞いてみるといいですよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ございません(>_<)直接電話してなんとか間に合って発行してもらえました!
早めに手続きできてよかったです!ありがとうございました(^-^)

今軽く調べてみましたが、社会保険の場合は、事前に認定書を発行する事はしていないみたいですね。

その代りに、8割の貸付を行っている様なので、旦那さんの説明不足ではなく
総務の方が、思い込みで渡されたのでしょう。

事前に認定書を発行してくれるのは、国保や一部の組合保険のようです。

帝王切開が、予定日1ヶ月以内なら、出産一時金事前申請をすれば
38万円が、病院に直接支払われるので、大金を用意する必要や
持ち運ぶ不安から解消されます。
もし、38万円以内に収まった場合は、残りを自分の口座に振り込んでくれます。

間違っていれば、誰か補足お願いします。

参考URL:http://8761234.jp/medical/iryouseido/1syakaihoke …
    • 0
この回答へのお礼

会社の社会保険事務所に問い合わせたらありました!事前申請もついでに聞いて無事に書類を出すことができました!ありがとうございますm(__)m

事前申請のことでしょうか?

妊娠8ヶ月辺りでご主人の会社に書類を出せば、退院時の支払いが38万円をひいた金額で済みます。
1月から産科医療保障制度に加入されていると思うので、12月までは35万円でしたが、1月からは38万円出産金が出ます。
詳しいことは、ご自身で産婦人科に聞かれた方がいいと思いますよ^^
事前申請はけっこうみんなしているので、詳しく教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

事前申請とはまた別のもので高額医療限度額適用証というものがあるらしく会社の社会保険事務所に問い合わせて無事に書類を入手しました!ありがとうございます!