dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帝王切開、限度額適応認定について

教えてください。
私は、8月の終わりに帝王切開にて、二人目を出産を控えた妊婦です。
一人目の時は、6年前で、緊急帝王切開になり、入院中に、限度額認定証を用意して下さいと病院に、言われて、その時は、私が、主人の扶養だったため、主人の会社からお願いして、それが届いてから、お支払してくださいと言われました。
今回は、私は、正社員、8月1日から産休に入ります!!
会社に、お願いするのが、一番早いとネットで見ましたが…
そんなに大きな会社じゃなく、総務は、二人!社長の娘と新人です。
なんだか言いにくく、用紙をプリント出来ると知り、今日セブンイレブンで、プリントしてきました!!
産休に入ったら一度健康保険の会社に電話で、聞いてみようと思いますが…
気になり、質問しました。
帝王切開した方は、この用紙で認定を受けましたか?間違いないですか?
それと、8月28日に、入院し、29日に、帝王切開!9月の入院が、6日間になりますが、認定は、8月だけでいいんでしょうか?なんだか全然わからず、すいませんが、お願いします!!

「帝王切開、限度額適応認定について 教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が写り悪いですね…

      補足日時:2016/07/23 13:21
  • ちなみに、私が、入院する総合病院は、帝王切開の費用が47万円!一時金42万円引いて5万円くらいってなると限度額適応認定は、うけなくていいんですかね。

      補足日時:2016/07/23 14:14

A 回答 (10件)

補足です。



限度額適応は医療費の部分だけなので、食事代や部屋代その他の諸費用は別になります。

また、他の方の回答にある通り、42万円引いた金額が本当にちょうど5万円だった場合は、限度額には届きません。

もちろん、通常通りの処置だけで済んだ場合は必要ないと思います。
ただ、麻酔をして、お腹を切るのです。リスクは最小限だとしても、決してゼロではありません。何が起こるか分かりません。
何かが起こった場合、最善の処置をしていただいても、医療費が一体いくらになるのか心配では、治る傷もなかなか治らないと思います。

私としては、申請しておけば、それ以上は払わなくていいんだという安心感が手に入ると思っています。
    • good
    • 0

すいません!読み間違えてますね!


赤十字病院って書いてないですね。
どこ読んだんだろ(-_-;)間違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
総合病院です!
上の子の時は、緊急で、夜手術しましたが、月をまたいでないのもあって、3万くらいお釣りが来ました!!自然分娩の友達も、特別個室で 10万以内と話してたので…そんな高くない病院なのかな…
母乳に力を入れてて…赤ちゃんに優しい病院で、新潟初、ユニセフ認定病院なんです!!

お礼日時:2016/07/24 05:44

帝王切開の費用が47万と言うことは、入院費部屋代食事代は別と言うことでは?


赤十字病院ということなので、もう少しお金がかかるかとおもいます。
申請した方が退院するとき払うお金が少なくなるのと、もう一度行かなくてすみますね。
    • good
    • 0

差額、5万の支払いなら、限度額には、達しないですよ。

    • good
    • 0

病院で働いています。



写真が見れないのですが、自分で申請する等の情報から、保険は協会けんぽだと思いますが、いかがでしょうか。

協会けんぽであれば、自分で申請用紙を記入し、保険証に記載のある都道府県支部の住所に郵送すれば申請できます。
申請用紙に入院日を記入するところがあると思いますので、そこに8月~9月と記入すれば、9月までの期限のものが発行されます。
申請用紙に記入した返送先住所(特に指定がなければ自宅)に郵送されてきます。

ちなみに、限度額の適応はその月の1日から月末までなので、8月分と9月分でそれぞれ計算されます。
限度額は所得によって5段階に分かれていますが、42万円引いたあとの金額が5万円で、月をまたぐのであれば、どの段階であれ限度額まで届かない可能性は高いですね。

しかし、入院、手術となれば何が起こるか分からないものです。
病院から申請しておいてと言われているのなら、念のため申請しておいた方が安心だと思います。

つたない説明ですが、分かりましたでしょうか?

私も最近第2子の妊娠が分かりました。
出産頑張りましょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
凄くわかりやすかったです!!
全国健康保険協会でした!!
最初は損をするなら、早めてもらおうかな~とか…
9月にしてもらおうかな~とか考えましたが…
赤ちゃんのいい状態と、私の体の負担などを考えたら、月をまたぐのも仕方ないのかなと思いました!!
入院先の病院のマタニティーブックにも、帝王切開の方は、入院する際に、限度額適応認定を用意して下さいとありましたので、申請しておいてみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/23 23:24

うちは、最初の子は緊急帝切だったので39週こえてましたが、次の2人も39週あとでの手術でした、今4人目妊娠中で、4人目なんで38週で産もうねと言われました!病院によってもかわるんですね(>_<)



どちらにせよ、早く解決して安心して出産迎えたいですね(>_<)
    • good
    • 0

3人の帝切をしました。

保険によって変わるかは分かりませんが、入院日を記入する欄があるのでそこに記入すれば大丈夫かと思いますが、、、
間違ってたらすいません(>_<)
ただ、いとこが月をまたいでの出産でしたが、またがないより、費用がかかるようです(>_<)
一番は手術日程をかえる方が良いかと思いますが急で難しいですよね(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
8月27日が、38週で、8月で、おさめるには早すぎて…9月入ってからは遅すぎるのかなと、そんな感じなんですかね?選択日はなかったです…

お礼日時:2016/07/23 22:02

月をまたぐ場合は認定証は8月と9月分の2枚必要です。




ですが、予定帝王切開ならば、月またぎにならないように日程調整してもらわないと、8万近く損しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この前の診察で29日にしましょうかね~と選択日がなかったんです…
今ごろ変えれませんよね…

お礼日時:2016/07/23 13:54

月がまたぐのですね。


一番最悪なパターン。
一回のお産が、月をまたいでしまうと、限度額は越えない可能性がありますね。
一般的な帝王切開なら保険がきくし、42万以外になる場合が多いので、今回は気にしなくてもいいのではないでしょうか。
何か持病があり、特別な処置があるのでしたら、高額にはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
申請しなくていいって感じですか?
帝王切開の手術費用は、限度額越えないんですか?
てっきり、手術は、限度額適応になり、9月の入院は、点滴も外れて、普通の入院って感じになるのかなと考えてました。

お礼日時:2016/07/23 13:53

最悪一回立て替えれば良いだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回立て替えても、高額医療費ってやつを今度は申請するんですよね?
病院から、予定切開だから、入院時に認定証用意しておいてくださいね~って言われたんですが…

産んでから申請するより、産む前に申請しとけば、楽かな~なんて考えでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!