電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年半前に帝王切開で出産しました。
私が出産した病院では次回妊娠は3年は空けて下さいねと
言われたのですが(帝王切開の人は全員)、意外とみなさん
早く妊娠されていますよね…。ネットで見ていても、
2年空ければ大丈夫っていう気が自分ではしているのですが。
子供ができにくい体質というのもあり、なるべく早く
次の子を・・・と思っています。

ただ、前回はトラブル続きの妊娠生活だったので、やはり
3年空けたほうがよいという根拠やデータのようなものが
あれば教えていただきたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びANo.1です。

何度もすみません。
書こうと思って、直接の答えにならないのでやめておいたのですが、こういう事は人により違いすぎて、統計価値がないためデータがないのではないでしょうか。私も自分の時にそれなりに情報を集めたのですが、おっしゃるような「○年あけるとリスクが○%低くなる」といったような資料は見た事がないのです。何年離すかという意見も医師によりまちまちなところを見ると、これといった決め手になる答えがないのではないでしょうか。

私が思うには、手術直後でも妊娠自体は可能で、そして、もうしばらくたってすっかり回復してしまえば、何年離しても同じなのではないでしょうか。(ただ自分の年齢が高くなって行くという事はあります)

いずれにしろそう遠くない未来ですね。
次のお子様に無事恵まれますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントいただきありがとうございます。母親の体質、年齢、出産何度目かによっても違ってくるためデータを出しにくいことは承知しておりますが、ある治療について、同じようにデータが出しにくいであろう事項の資料を見たことがあるので、今回の件も万が一ご存知の方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。産院で3年と言われているので、なるべくそれに近づくまで待ってみようと思います。

私は3人とも帝王切開でした。

1人目と2人目は2年2ヶ月、2人目と3人目は1年半でした。

1人目は切迫流産・切迫早産で入院、2人目は切迫流産で入院、
3人目も切迫流産でしたが、軽度だったので入院はしませんでした。

開腹ということは、体力の消耗が激しいので、体力の回復+子育て
と言う事であれば、2年くらいだといいんじゃない?と産婦人科の先生から
言われました。
データ・・・は母親の体質にもよるとおもうのでわかりませんが、
子供がミルクじゃなくご飯を食べられるようになってしまったら楽なんじゃ
ないかなと思います。
内臓は空気に触れさせるだけで相当の体力消耗になるから、
ゆっくりしなさい・・・と言われてました。

あ、私もできにくい体質だったんです^^;  ありがたいことに3人授かる事が
できました^^ 質問者様の体調をみながら・・・でどうでしょうか?
回答になってなくてすみません><
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。子供は今1歳半でまだまだ手はかかりますが私としてはいつでも次の子が欲しいと思っています。3回も帝王切開をされたとのこと、頭が下がります。回答ありがとうございました。

私は2人帝王切開で出産しました。

1人目の時も2人目の時も
「次の妊娠は最低でも1年はあけてね」って言われました。

でも私は3歳差で生みました☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。体験談ありがとうございました。

数年あけて帝王切開を2回しています。

一般に2年あけた方が良いという風に私は聞いていました。
1人目を生んだ病院では、すぐに妊娠する事は可能ですが、手術後の体で育児をしながらという生活を考えたら、次の子ははなした方が楽ですよと言われました。育児をしてみて確かにそう思いました。

お医者さんによって方針はまちまちだし母体の事情にもよると思います。
大事な事なので、前回がトラブル続きだったという事も含めて、他の病院で意見を求められてはいかがでしょうか。

この回答への補足

医師によって方針が違うことは承知しておりますが、質問にも書いてあるとおり、例えば前回妊娠から何年空けると○○のリスクが何%減る、などのデータなどがないものか知りたくて今回質問致しました。もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに、前回トラブル続きだったことで次回妊娠時期を制限されるようなことはありませんが、帝王切開後の期間を十分に空けなかったためにトラブルに見舞われることは避けたいなと思っています。かと言って、妊娠しにくいのに、あまりのんびりもしたくないのです。

• 0