電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問なのかよく分からないのですが、
先日二人目を予定帝王切開で出産し退院したばかりです。帝王切開当日だけカテーテルが入ってたのでナースステーションから近くのお部屋で同じ日に帝王切開をした方と同室でした。
次の日の朝にはカテーテルは外れ個室まで歩いて行くのですがびっくりなことに同室だった方は手術翌日から一歳の上の子を連れて子連れ入院されてました。
私が痛くてヨタヨタ歩きなのに対し
その方は朝ご両親らしき人が連れてきた上の子を笑顔で抱っこして病室まで…
絶対痛いですよね?こっちは背筋すら伸ばせないのに…ちょっとお話をしたら上の子を預ける予定だったのが崩れたらしく子連れ入院でしかも手術当日含め3日で退院されました。もうなにがなんだかすごすぎて。
私は里帰りなしってだけで大変で弱音を吐きそうですが、その方みたいにママは強くあるべきですよね?

A 回答 (2件)

そんなことないですよ。

その方は、強くならざるを得ない状況なのでしょう。外に預けられないなら旦那さんが育休をとって上のお子さんのお世話をし、満身創痍の奥さんの介護をすべきですが、そうしたことが一切できないのでしょう。
その不幸にお子さんが巻き込まれないよう、犠牲になっているのだと思います。
だってばっくりお腹切ったんですよ。
いろんな手術がカテーテル手術で済むようになってる昨今でも、子どもを取り出すにはそれしかない。なのに病気じゃないんだからとか言う。それ自体がおかしいです。昨年身内が手術のために入院しましたが、帝王切開よりは小さい傷&内臓には関係ない部位でも一ヶ月と少し入院でした。本来帝王切開もそのくらいいくものだと思います。

体力や傷の回復には個人差がありますから、回復が早い方だったのかもしれません。
しかしきっと、その同室の方は後遺症が残ります。
50代60代になってから、骨盤の異常による日常的な痛みや病に苦しむ人は多くいます。その多くが出産と産後の安静がとれなかったことによる後遺症だそうです。

ママは強くあるべきなんて、母性神話に追い詰められています。
ママだって一人の人間です。まして男性より体力も筋力も劣り、小柄で、10ヶ月間の重い体調異常とトドメの大手術をした直後です。
そんなときに強くあれなんて、もしご友人や将来の娘さん(お子さんの性別は分かりませんが)が強いられてたらどう思いますか。
母性神話は捨てられるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。助産師さんが立派だよねーって話してるのを聞いて
自分とのあまりの違いに私は甘えてるだけなのかと不安になってしまいました。
それぞれ事情があるんでしょうね。後遺症怖そうですね。母性神話って言葉にはすごく納得してしまいました。

あの、海外でも先進国のお産の入院期間は、普通分娩なら翌日、帝王切開なら3日目です。

後進国に行けば行くほど長いのは、住宅環境の貧しさからです。盲腸手術でも退院は、翌日。娘も、息子の嫁も帝王切開でしたけど、3日目で退院しています。痛いと思いますが、我が子を抱く幸せ感が、勝ってるようです。
    • 0