この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして、11月20日に帝王切開にて第一子を出産いたしました。手術も成功で1ヶ月検診の際予後も良かったのですが、ここ数日重いものを持ったわけでもないのに傷口が引き連れる感じで痛みが走ります.
腹帯をしているのですが(病院から薦められたもの一般的なもの)これってよくずれるのですが、今はこれである程度しっかりと下腹部を締めていないと痛みが走るんです.
それで、ソフトガードルを着用してみたらどうかと思うのですが如何でしょうか?本当はハードタイプを使用したいのですが・・・・
 ガードルは傷口には良くありませんか?日々の家事の際に痛みが走るとやはり辛いのです。何か良い方法やアイテム等ありましたら教えていただけると幸いです.
 よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も、帝王切開経験者です。

引き攣れるんですよねー、ホント・・・
空気が乾燥すると、かゆいし・・・(苦笑)

えっと、多分人によると思うのですが、
「ウエストニッパー」が良かったですよ。
ガードルはソフトもハードも使ってみました。
ハードの方が良かったですね、個人的に(^^)
「ガシッ」と固定される方が楽でした。
ニッパーを知ってからは、ニッパー・一辺倒です。

えっと、傷口の方は、もう大丈夫ですか?
カサブタ状なら、通気・衛生の面で、あまりお勧めしません。
きっちりと治ったあとなら、
ガードルだろうがニッパーだろうが、
傷には関係ありませんよ~(^^)

それにしても、病院の腹帯って、使いにくいですよね~(苦笑)

この回答への補足

お返事ありがとうございます.実はウエストニッパーは使った後なんです.というのもウエストニッパーと言うだけあってウエストを締めるものですよね.帝王切開の傷はどちらかと言うと下腹部になるわけで、私が使ったニッパーでは下腹がぽっこりが余計に強調されてしまって傷口が広がる感じがして痛みもあって調子が良くないんです.
でも、ガードル大丈夫なんですね。安心いたしました。早速吟味してこようかと思います.やっぱりガッチリとしたハードタイプがいいみたいですね.安心感もありますし.でも、寝るときにも使う場合はソフトタイプのほうも良いのでしょうか?(夜中も2-3時間おきに授乳で起きるため)いや、やっぱりハードタイプでがんばろうと思います.ありがとうございました.

• 0

こんにちは。

#1です、補足拝見しました。

ニッパーですが・・・
私が使っていたのは、下腹から胸の下までサポートするタイプのものでした。
ウエストだけサポートのタイプのものは、確かにイタイですね。

ガードルも充分、痛みの軽減になりますので
身体にフィットしたガードルを使って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.今日早速買ってまいりました。
ちょっと良いなぁと思うものは一万円を超えていたりしてびっくりしたのですが、教えていただいたとおり試着して体にフィットしたものをチョイスいたしました.ありがとうございました.

私も帝王切開でした。

傷口を締めるのが心配だったので、1ヶ月健診のときに先生に「ガードルしてもいいですか?」と聞いたところ「むしろ、した方がいいですよ」と言われ、その足でワコールに向かいました。
買ったのは、ハードとソフトの2タイプです。
ハードは、最初なじむまで着用が大変でしたが、安定感があり、私は好きでしたよ。
ちなみに、就寝時にはガードルは着用しませんでした。
血行も悪くなるみたいですし、フィット感のあるショーツで充分なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

フィット感のあるショーツと言う手もあるのですね。ベットからの寝たり起きたりのときにも痛みが少しあるのでどう対処しようかと思っていたところでした.ありがとうございました.