プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6ヶ月の妹が、胸全体に血管の青いスジがはっきりと浮き出て見えます。
妊娠して胸が張ってきたせいなんでしょうか?
こんな経験された方いますか?

A 回答 (4件)

状況を見ていないので何とも言えませんが、妊娠線ではないでしょうか?


妊娠して急激に腹部が大きくなると表皮はのびますが、その下にある組織や皮が断絶することで発生します。
http://www.madonna.co.jp/p02-01-01.html
(写真付きは参考URL)
これなら、妊娠が影響していますので、出産後ある程度ちゃんとした対処をすればある程度直り(100%戻る可能性は低い)ます。
ちなみにこれは、人によっては出ないこともあります。
どうしても心配なら、担当の産婦人科医師にご相談下さい。

参考URL:http://www.paccs.co.jp/ninsinsen1.htm
    • good
    • 0

授乳にむけての乳腺の発達だと思います。


うちのかみさんも、おっぱいが目玉お化けのようになりました。
    • good
    • 2

私の胸も、妊娠中~授乳をやめるまでは「乳首真っ黒、あおすじびりびり」の


「母乳育児モード」になりました。

変な話ですが、「ボインになった」と最初は喜んでいたうちのダンナも、
あの「全体にあおすじのたったお乳」を目の前で見たら、性欲もしぼんだそうです・・・。(^^ゞ

心配ないですよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹も旦那に気持ち悪いと言われたそうでショックを受けてましたが、
このお話を聞いて安心すると思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/28 21:12

妊婦はみんな同じ経験をしていると思います。

私もそうでしたが。

妊娠中期あたりから、胸が目立って張り始め、授乳期では絶頂に達します。その時のオッパイのグロテスクなことといったら。
確かにサイズ的に大きくなって、服を着ている状態では主人も結構喜んでいましたが、生を見るとどうにもそんな気分は起こらなくなるといわれました。

どうして血管がピキピキ(怒張)となってくるか…、それは乳汁を分泌するにはそれだけベースとなる水分がまず必要になりますよね。もちろんその水分を提供するのは血液ですから、血管も太くなってきて、さらに乳腺もかなり発達してきますから、全体的な体積が増えてきます。妊娠期における胸の張りは、授乳の準備段階ですし、妊娠後期になると、黄色い分泌物が乳首の乳管から出てくるようになります。
赤ちゃんに十分母乳を与えるためには、まず、出産までに乳管のお通じをよくするため、丹念に乳管のつまりを取り除いてやらなくてはいけません。また母乳の出をよくするにはマッサージも必要です。マッサージは、出産後2日ほど経って胸が鉄のように硬く張ってくるのですが、それをほぐすためにも練習しておく方がいいと思います。

妹さんの状態は、母乳分泌が可能であるという良い状態。出産後に母乳が出ない人が増えてきている今の時代には、とても良好なのではないでしょうか?

妹さんの出産のご無事をお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、有り難うございました。
神秘していたので、これで安心すると思います。

お礼日時:2001/06/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!