最速怪談選手権

2月はじめに帝王切開で出産をしました。
術後すぐは痛かったですが、だんだん痛みが消えてきました。

退院あたりはとくにトラブルもなかったのですが、
3月の一ヶ月検診のあたりに
・突っ張り感(特に寝ていて横を向いたとき)
・傷口の痛み・かゆみ

が出るようになりました。
検診の際に質問すると「完全には治らないかもしれない。でも徐々に時間が解決するでしょう」と言われました。

そして3月の中ごろにすごく寒い日があったと思いますが、その日に
・入院中のようにくしゃみをしたり笑ったりしたら痛い
・起き上がるときに痛いのでかばって起きる

などの症状になりました。
寒いと悪化すると聞いていたのでそのまま様子見をしていましたが、昨日から今度は

・一番上の腹の傷口より3cmほど離れたところがなでただけでも痛い。
 ズボンなどがすれるととっても痛い

という症状が出はじめました。

病院に電話したところ、「一度診察に来て」と言われましたので、子供が預けられるときに行きたいと思っています。

長くなりましたがお伺いしたいのは
1・このような痛みは珍しくないのでしょうか?
2・予想でいいので、どういう場合が考えられますでしょうか?
3・近々病院に行きますが、これは話したほうがいいということ、もしくはきいておいたほうが良いということがあったら教えてください。

よろしくおねがいします。

(ネットつながりが不安定なため、お返事のお礼遅くなるかもしれません)

A 回答 (7件)

まったく同じ様な状態でした。


私は、もともとケロイド体質ぽいみたいです。
帝王切開から3年たってようやくこすれたりした時痛みがなくなってきたところです。
他に軽い手術をしたところがあるのですが、大体目立たなくなるまでは5年ほどかかってます。
病院にいけば、多分塗り薬を処方してくれます。
あと、テープで傷が広がらない方向にとめる方法を教えていただきました。(病院で詳しく聞くといいです。)
まあ、時間がかかっても目立ちにくくなる程度になりますし、引っかいたりしなければ血が出るようなこともないですし、もちろん傷が開いてしまうことはないのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3年でようやくですか!

テープのことは全く話を聞きませんでした。
すごく興味があるのですが、サージカルテープみたいなのでとめるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/28 19:20

NO.5です。


>すごく興味があるのですが、サージカルテープみたいなのでとめるのでしょうか?

病院では、違うもの(縫わないで傷を止めるときに使うテープみたいなもの)でしたが、家でする場合はサージカルテープでいいということだったので、サージカルテープを使っていました。
「手」←こんな形に傷に対して直角に交わるように渡してとめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりました!
ありがとうございます!
家で試してみたいと思います!

お礼日時:2007/04/16 02:46

私も2回帝王切開しました。


1回目は創部を小さめに切ってくれたおかげか痛みは気になりませんでしたが2回目は前より大きく切っているみたいで(横切開)なので両端に違和感を感じます。
日常生活には支障ありません。医師にもこすらないでと言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生活に支障はないのですか!いいですねー!
私は歩くと痛いので、あまり遠出はしたくないなあと思います。

お礼日時:2007/03/28 19:22

私は二回帝王切開してますが、一回目は1ヶ月も経つとその後痛みが出ることはあまりありません。



たまにあるとしたら、少し違和感を感じたり、つっぱてる感じがします。

一人目のときですが1年も経つとそれもなくなり3年も経つと皮膚も柔らかくなり傷も見えないくらい消えてしまって何も感じません。

今回は2回目だったので、1回目よりも傷口が硬い感じがします。
産後8ヶ月経ちますが、たまにズキというかチクチク痛む時ありました。

ただ文章を読んでると縦に切ってるようなので、その場合洋服にすれて痛くなってる気がします。
私も産後2ヶ月くらいたってから、また上の浅い下着をはいたらちょうど傷口の周りにすれてピリピリする感じで痛かったです。
とてもじゃないけど、はいていられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ズボン(特にジーパン)をはけないので、洋服が限定されて困ってしまいます・・・
8ヶ月たってもちくちく痛いこともあるのですね!

あまり気にせずにいたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 19:19

まず基本的に大きな傷の場合雨の日、寒い日に痛みを伴う物です。


この痛みは5.6年と伴う場合もあり10年近く伴う人も居ます。
ですからごく普通のこと。
なるべく傷口を冷やさないことです。
これから梅雨もきますがこの梅雨時も痛みが出たりしますので冷やさないようにされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痛みはそんなに続く場合があるのですか!?
二人目も考えているのですが、またそれだけ回復が遅くなるんですよね・・・
梅雨が怖いです・・・(;O;)

お礼日時:2007/03/28 19:17

丁度1年前に帝王切開で出産しました。



私も3ヶ月くらいまではちょっと違和感がありました。

私は縦に切ったので特にパンツのゴムがあたるところが一番痛かったしかゆかったです。
ちょっと腫れてケロイドのようになってしまっていたのですが今はかゆくも痛くもないです。
でもパンツのところは他よりちょっと傷が広がってしまっています。

出来るだけズボンやパンツのゴムがすれないようにしたほうがいいと思います。

また、家族などにケロイド体質の方がいるとご自身もケロイドになる確率も高いようなのでご家族で手術などの経験がある方がいれば先生にお話しするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり違和感はあるんですね!
ズボンをはくと痛いのですが、もともとジーパン大好きだったので他に洋服がなく、困っています(~_~;)

ケロイドって赤くなることですよね?
傷が今赤いのはケロイドというのでしょうか?
一度家族に聞いてみたいのですが、実は両親とも特に手術経験がないので・・・

お礼日時:2007/03/28 19:15

こんばんは。

私も帝王切開でしたが退院後(抜糸後)の痛みはほとんどありませんでした。文面からするとかなり痛いようなので早めに受診なされた方がいいと思います。傷の痛み以外には何か特別な症状はありませんか?気になることがあれば病院で相談した方がいいと思います。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
記載した痛み以外は特にないのですが、気になるのは本当に日によって痛みの強さや場所が違うんです。

そういうもんなのでしょうか?

お礼日時:2007/03/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!