プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人目を妊娠中です。
もうすぐ臨月ですが、いっこうに逆子が治らないので帝王切開になるかもしれません。
1、2人目の時は普通分娩だったので、入院中は普通のパジャマを着用しましたが、
帝王切開の場合は、マタニティ通販に良く載っている
前ボタンの膝下ぐらいまであるネグリジェのような
パンツ付きパジャマのほうがいいのでしょうか?
それとも普通のパジャマでも大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二度の帝王切開を経験しました。


断然ネグリジェタイプをおすすめします。
私の場合は手術当日、2日目、3日目までは導尿(?)してもらっていました。(おしっこを採る管が入ったままの状態で寝たきりでした)
3日目に自分で歩いてトイレに行かなければならなくなったのですが、傷が痛くて思うように動けないので大変でした。トイレに行くのも一苦労・・・パンツの上げ下げも痛みとの戦いなのに、ズボンまで履いていたらと思うと気が遠くなります。
もちろん毎日傷口の消毒がありますし、ネグリジェが断然便利です。
あと、きっちり締めておくと痛いながらも動くのが楽なので、ウエストニッパーも持って入院されるといいですよ。
手術後数日は思ったように寝返りをうったりできないので、おしりや腰が痛くなります。クッションやバスタオルをたたんだものをかませると楽なので、それらも持って行かれるといいと思います。
なんだか痛いのを強調してしまいましたが、最初の数日は確かに大変です。私の場合は一週間目に母子同室、11日目に退院しました。そのときにはウソのように痛みはなくなってましたよ。
ただ、体にメスを入れるというのは思った以上に体に負担がかかってます。産後はくれぐれも無理されませんように。
    • good
    • 0

私も帝王切開で出産しました。

 パジャマは、ズボンのタイプより
ネグリジェタイプをお勧めです。私が入院した婦人科では、お腹を切った後 2.3日は麻酔をしてくれたのですが、病院の意向で切ったお腹の筋肉の回復をさせましょうと言うことになり、2.3日後には傷口が痛いまま、母乳を与えに階段を下りたり上がったり・・・一番大変だったのがトイレです。ベットから起き上がる時も痛みに耐えきれず何回も粗相をした事も・・・
そのためにも、水分を控えるのと同時に、大き目の整理用ナプキンも用意しといたらいいと思いますよ。(ちょっとしたオムツ代わり)
がんばって、かわいいお子さん生んで下さいね!
    • good
    • 1

昨年秋に逆子のため帝王切開しました。


参考にして下さい。

私は初産で、マタニティパジャマを買うもんだと思い、普通に用意してしまいました。
術後から退院前日まで先生たちが回診で傷口の消毒に来られるので、前開きパジャマなら問題無いと思います。
ネグリジェ型でズボンをはかないと、傷口を覆うサラシとパンツが落ちそうな気分で落ち着かなかったので、ずっとズボンを履いていました。

消毒と点滴が余計なだけで、自然分娩の方と変わらなかったです。

逆子が治るのが一番だと思いますが、いずれにしてもご出産頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!