アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月前に緊急帝王切開で出産しました。
産後1週間で退院し、その時の傷跡は赤い細い線で、このまま赤みが引いてキレイになるんだろうと思っていました。ところがだんだん赤い線が太く広がってきてしまいました。少し膨らんでるような感じです。

月日が経つうちに赤みや膨らみは落ち着くと思うのですが、傷跡は太い線で残るのでしょうか?
何年も前ですが、母が開腹手術をして、傷跡はボールペンで線を引いた程度でぜんぜん目立ちません。
私もそれくらいになると思ってたのが広がってきてしまってすごくショックです。
一旦、傷跡が太くなったら、細い線にはもどらないですかね?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

私のキズは、一ミリ程度の白い線の上下に、ぼんやりと2,3ミリの赤い線がある、という感じです。

ただ、私の場合、ものすごく下の方の横切りなので、目立たないように感じるのかもしれません。
これが、真っ白いおなかにあったら、やっぱりまだ気になるのかも。。。

でも、数年たてば、お母様のキズのようにボールペンで線を引いた程度になるような感じではあります。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
ありがとうございました。

ケロイド体質だと難しいですが、

普通は気にならない程度に治ります。

傷跡が太くなったら、太くなった部分を切り取って、
細い糸で、中側を縫うんです。
一番上の皮膚は、テープで固定するだけで、
針の後もなくなります。

形成外科や美容外科でしてくれます。
自費になるので大きさによって、病院によって
値段は変わります。2,3ヶ月待ってみて、
薄くなってこないようなら、相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれたばかりで、手術のために入院していられないのと、2人目ができたときまた帝王切開になると聞いたので、手術はするとしてもまだ先になりそうです。
ケロイドにならないことを祈ります。
ありがとうございました☆

私の1年前の帝王切開のキズは、今確認したところ(笑)ほとんど分からないくらい薄くなっていました。

でも、最初は5ミリほどの太い赤い盛り上がった線でしたよ。
その後、徐々に薄くなっていったのですが、3ヶ月ほど前までは、一部だけが赤く腫れた状態のままで痛みもあり、気にしていたら、なんと膿が出てきました・・・★
で、その後は痛みも腫れも落ち着いて、今の状態まで回復しました。

体質や切り方(縦か横かなど)、切った場所によっても、傷跡の残り方に差があると聞いたような・・・。
きれいになるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

1年でそこまで目立たなくなるんですね。
体質にもよるとは思いますが、希望がもてました☆ありがとうございます!

私も今は5ミリ程度の幅なんですが、この太さのまま薄く目立たなくなる感じですか?細い線になりましたか?

半年前くらいに背中を手術しまして堅甲骨の間に横5cmくらいの跡があります。

私は抜糸して傷が塞がりかけて来たときやはり質問者様と同じように赤く膨れてお医者様に「もしかしたら傷口が盛り上がるケロイド体質かもしれない、何もしないでおくと肉が盛り上がってボコッとした跡になるかも」と言われ反応を抑える薬を飲むのと膨れを抑えるためのテープを傷に貼るということをお医者様の指導のもと2ヶ月続けました。今は傷は肌色で少しへこんでいる感じです。

参考になれば幸いです。
    • 0