電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢初産の臨月主婦です。

自然分娩の方向でしたが、ここへ来てむくみ、赤ちゃんが全然下りてこないなどの理由で、
もしかしたら、「予定帝王切開」になるかもしれないと言われました。
次回のレントゲン撮影で決めるらしいです。

そこで、「予定」の帝王切開で生命保険料など戻ってくるのか疑問に感じました。

ネットでいろいろ調べましたが、「予定」に関してはヒットしなかったので、
こちらに質問させてもらいました。
やはり、事前に決めてからの帝王切開だと保険の対象にならないのでしょうか?

また、もし対象になるとしたら出産前に書類の取り寄せなど
準備しておいたほうがいい事とかありますか?

現在入っている保険は、
●かんぽ 生命保険金付養老保険 健康祝金付疾病障害入院特約
●全労災 医療 総合2倍
です。

まだ、どちらの会社にも問い合わせはしていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は、逆子の為 予定帝王切開でした。

簡保の 養老保険で 入院1日3000円を 付けていたので 10日間の 入院でしたので 5日目からの 3000円×6=18000円と 手術代3000円×10倍の 30000円 合計48000円戻ってきました。簡保は 診断書のような 書類を もらい 病院にもっていきました。診断書に2週間ぐらい、担当の人に 提出して 振り込まれるまで 10日ぐらいかかったので 早く必要でしたら 書類を 取り寄せておいた方が いいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な金額まで教えて頂いて、ありがとうございます。

あらかじめ揃えられる書類は、準備しておいたほうがよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:46

昨年、同じ理由で予定帝王切開になりました。

生命保険は戻ってきましたよ。
私の場合は産後に電話して、書類を送ってもらい書いてもらいました。
念のため、保険会社に電話して確認したほうがいいと思いますが、医療行為になるので対象になるはずです。

この回答への補足

さっそく本日電話にて問い合わせをしました。

どちらの保険も帝王切開で保険が下りるということでした。
全労災は電話がすぐつながり、郵送で書類を送ってもらうことにしました。

かんぽはなかなか電話が通じず、近くの郵便局へ直接書類をもらいに行きました。

自然分娩が一番いいとは思いますが、出産時、何が起こるかわからないから、
例え順調に自然分娩でいけそうな時でも、保険を見直して
準備しておいたほういいと思いました。

補足日時:2007/05/14 16:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昨年、同じ理由で予定帝王切開になりました。生命保険は戻ってきましたよ。

同じ理由で戻ってきたんですね。

保険会社に電話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:50

#3です。


私の場合検診に行ってそのまま入院→出産だったので退院後書類をもらってあとから書いてもらいに行きました(もって行ったりもらいに行ったり・・・大変でした。ただでさえ赤ちゃんがいて出かけるのが困難なのに)
もしはじめにわかってる場合は先にもらうといいのでは?
まず聞いてみるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり産後は外出するの大変ですよね。
私は頼れるのが旦那さんしかいないので、今のうちに準備しておきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 22:48

2年前、予定帝王切開(逆子の為)で出産しました。



ちゃんと生命保険から保険金を頂きましたよ。
質問者様とは違う保険会社ですが…、1週間の入院で約46万円ほど入院費用がかかりましたが、保険金で約11万ほど戻ってきました。
私は出産前に、逆子直しのため、外回転術を受ける1泊入院をしているのですが、どうやら1泊から頂ける保険の場合はこの入院でも保険がおりたようです(残念ながら、私の保険はその種類のものではありませんでした)。

書類の取り寄せですが、帝王切開にて入院の旨を保険会社担当に連絡してみては??
私の場合は必要書類をすぐに送付してもらえましたよ。

元気なお子さんが産まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせて、必要な書類とか聞いたほうがよさそうですね。

>元気なお子さんが産まれますように!
励ましの言葉、ありがとうございます。

今現在、結構ショックを受けてて、手術に対する恐怖心でいっぱいなので
本当にうれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 09:13

予定であっても帝王切開になるにはそれなりの医学的理由があるから対象になるのではないでしょうか?


自分で選んでものではないですし。
ちなみに私は予定ではなく緊急でしたがおりました(全労災)
ついでに子宮筋腫も摘出したんですがその給付金までおりちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それなりの医学的理由があるから対象になるのではないでしょうか?
そうですよね。
保険会社に問い合わせしてみます。

里帰り出産をしないので、なるべく退院までに書類を揃えておきたいなと思いました。

退院前に病院で書類とかもらいましたか?
それとも、日を改めて診断書をもらいに行ったのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 09:09

事前でなくても保険はおりると思います。



うちの子の場合、初めは通常分娩でしたが、途中で帝王切開になりました。
後で診断書を添えて請求して、保険がおりました(簡保)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書は、退院後に病院にもらったんでしょうか?

通常分娩から途中で帝王切開は、保険の対象になるらしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 09:06

私は手術として対象になりました。

問い合わせしてもらっておくとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象になる可能性があるんですね。
問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!